[過去ログ]
阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
129: 神も仏も名無しさん [] 2022/03/24(木) 15:15:40 ID:h8qPV7mZ >>123 4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/129
133: 桐山靖雄 [] 2022/03/24(木) 16:52:23 ID:t6aNTdIt >>129 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:15:40.75 ID:h8qPV7mZ > 4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。 おかしいですね。 現時点で 4/10 はアプリにも会員サイトにも日程が入っていないのですが、 それを知っているということは ・ ID:h8qPV7mZ は阿含宗の職員あるいは僧侶である ・ 宝生、アラカンポのように妄想で物事を言っている のどちらかということになりますね。まあ時期的に「花まつり・灌仏会」なんでしょうけども。 (御霊屋落慶は瓦供養チラシによると6月のようですし) こんなところに頭の悪い書き込みなんかしてW田さんに怒られるんじゃないですか? www で F田はなぜ亡くなったのですか? いまでに公式サイトにも訃報を載せない理由は何なのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/133
158: 桐山靖雄 [] 2022/03/25(金) 02:04:46 ID:AEPLJKFN >>151 神も仏も名無しさん 2022/03/25(金) 00:08:53.22 ID:6Dzv5g7d > 自分の情報不足による間違いは素直に認めて、 > 「頭の悪い書き込み」だと侮辱したことを謝罪しなさい。 人を恫喝するしか能力のない脳みその持ち主が何を言っているのでしょうか。 ロクに情報ださない教団を棚にあげて情報不足とかよく言えたものですね。 その傲慢さはさすが阿含宗信者といったところでしょうか。 アプリや会員サイトに掲載されない道場ごとの行事があり、その予定が 朔日護摩で告知される事情があるのは知っていますが、なんのことわりもなく 法務のトップが >>129 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:15:40.75 ID:h8qPV7mZ > 4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。 というのであれば教団全体にかかわるものであり、アプリ・サイトで告知されて 然るべきものだと見るのは自然です。むしろ中途半端に情報を出した >>129 自身に問題があるのではないですか? 加えて言うのであれば 4/10の件は現段階ではあくまで「予定」であり、現在K川さんが 健在なのかを示すものではない。K川さんに事故があることを懸念しているときに、 予定の話をしても全く意味がない。 4/10の件で言えることはアプリ・サイトで告知されていない予定を書いて 「僧侶か妄想信者か」と煽られたことにまんまを引っかかって激昂し醜態を晒した教団関係者が いた事だけです。 「郵送で案内が送られてきていることを書いただけなのに職員や僧侶だと思ってくれるらしい。チョロいな」 とでも思っていればいいのに、自ら醜態を晒すとは「頭の悪い」と思われても仕方ないでしょう。 >>151 神も仏も名無しさん 2022/03/25(金) 00:08:53.22 ID:6Dzv5g7d > 私とて自分が大きな間違いをした時は、相手に謝罪した。 > (シカトした時もあったが) > 自分の非を謝罪できない人間に他人を批判する資格は無い。 シカトした時もあったが相手に謝罪したことがあるというのが、どうしたというのですか。 それは「俺は非を認めずシカトしてもいいが、おまえは許さない」という理屈ですね。 まったくもって他人のことを言えたものではないですね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/158
232: 桐山靖雄 [] 2022/04/01(金) 13:53:46 ID:duS3ppPh >>129 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:15:40.75 ID:h8qPV7mZ > 4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。 K川さんが姿をみせていないと議論したときにでてきたコレ、法要名をきちんと書けない雑な書き込みだな と思っていたのですが、今日は朔日護摩ということで、道場別の行事予定が流されました。 ■ 2022/4/1 朔日縁起宝生護摩 宗務局からのお知らせ「阿含宗4月の行事予定」より > 関東別院 > > 6日(水) 〜 12日(火) 阿含宗立宗感謝祭 > 釈迦御生誕・花まつり灌仏会/関東別院 > > 8日(金) 愛染明王様 護摩法要/関東別院 > > 10日(土) 関東五大聖業無魔成満大祈願会 > 完全仏教護摩法要/関東別院 ということで、関東別院ローカルの行事、「関東五大聖業」(笑)とやらの集金行事ですね。 案内が郵送されているとか書いていたが、関東別院管轄の信者にのみ郵送され、全国行事ではないから アプリやサイトで案内されるものでもない。 これを見て必死に反論してきたのかと思うとあらためてその能力の低さに驚かされました。 まあ、いまに始まったことではないのですがね。 で、朔日護摩の法話、今日は坊主型ではない教宣部の職員が担当してたんだけど、 教団は信者舐めてるんですかね。やる気ないなら朔日護摩やめればいいのにと思ったのでした。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/232
233: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/01(金) 15:59:04 ID:JmDXZsg6 >>232 >129 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:15:40.75 ID:h8qPV7mZ > 4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。 >ということで、関東別院ローカルの行事、「関東五大聖業」(笑)とやらの集金行事ですね。 >案内が郵送されているとか書いていたが、関東別院管轄の信者にのみ郵送され、全国行事ではないから アプリやサイトで案内されるものでもない。 >これを見て必死に反論してきたのかと思うとあらためてその能力の低さに驚かされました。 >まあ、いまに始まったことではないのですがね。 >>232はまだ懲りないと見える。 >>129は、>>123 に対するレスです。 >>123でユビちゃんは、K川氏について「3月に入ってから阿含宗行事の参加が確認できない」 と書いている。 「阿含宗行事」とあるのだから全国行事とは限らず、関東別院の行事も含まれるのです。 ところが、>>232はアプリや会員サイトにばかり頼っているから、 >117 >おい、国太郎と現信! >第4の仏陀であらせられるK川氏が 姿を現さないのは、何故ですか? と書いてしまった。 それを今になって帳消しにしようとして、 >>232 >全国行事ではないから アプリやサイトで案内されるものでもない。 などと、今度は「全国行事」を持ち出して相手をやっつけたつもりが、 逆に自分の読解力の無さを露呈する結果になった。 能力の低いのは実は自分であることを証明してしまったのです。 開祖の名を騙るこの不届き者は、自分が批判側の足を引っ張るだけの存在であることを、 まだ理解出来ないでいる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/233
763: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/28(土) 22:25:25 ID:lstr7i7F >>759神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 13:14:48.38ID:vxDj4TPx >これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり >「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。 他の信者さんたちにお聞きするが、水野氏の解説↓のどこに↑の ようなことが書いてあるのでしょう? A「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、 三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」 (『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231、232頁) 水野氏の解説は、「解脱する時は三明六通も獲得する」とあるだけです。 漏尽通と解脱の順序など書いていない。 水野氏の解説は、沙門果経の、解脱して六通を一つ一つ体得したという 部分の説明です。 ところが、ペテン大作さんの脳では次のように読めるという。 >129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+ >さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。 >漏尽通の獲得は解脱の後ではなく同時です。 解脱と漏尽智の獲得は同時だというのです。 つまり、ペテン大作説の瞬間解脱です。 瞬間解脱について彼は、次の質問にいっさい答えなかった。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/763
765: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/28(土) 22:48:22 ID:lstr7i7F >129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+ >さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。 >漏尽通の獲得は解脱の後ではなく同時です。 ペテン大作さんは水野氏の「同時」を一瞬、瞬間というような意味に 解釈して、自説の根拠にしているが、そもそもこれが嘘です。 なぜなら、三明六通は、六つ一緒に一瞬や瞬間で体得するものではありません。 B「釈尊の成道の場合には、禅定に入って、初夜には宿命明が、中夜には天眼明が、 後夜に漏尽明が得られて、無上正覚のさとりが達成されたと伝えられる。」 (『原始仏教入門』佼正出版社、231、232頁) これが水野氏のいう「同時」の中身で、時間的には一晩のことです。 水野氏の同時とは、同時期に、連続して、くらいの意味です。 水野氏のA(>>763)の解説は、解脱して、同時期に三明六通を体得したという 意味で、沙門果経の説明にすぎません。 ペテン大作さんのようなアナゴンが漏尽智を獲得した瞬間に 解脱するなどという瞬間や一瞬という意味ではありません。 水野氏の「同時」はペテン大作さんの解釈とは違いますから、根拠になっていない。 これが一年半前の議論です。 その時も、私から矛盾を指摘され、いつものように彼は支離滅裂、 その場しのぎのことを書きまくった。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/765
766: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/28(土) 23:00:34 ID:lstr7i7F >129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+ >さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。 >225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U >このように三明の獲得は同時ではないのです。 >440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD >解脱と三明の獲得は同時だと水野博士が述べている。 これはペテン大作さんが水野氏の本を引用して書いた内容です。 何を言っているかわかりますか? 解脱と漏尽明は同時、解脱と三明は同時、 だが、三明の獲得は同時ではない??? 細かい説明をしたいが、ゴキの足の数を数えるみたいで嫌悪感が先立つので やめておきます。 私から矛盾を追及され、そのたびに詭弁を書き続けたから、 こんなふうになったという、いつもの彼の醜態です。 彼はこんなことは恥とも思わない厚顔鉄面皮だから、 今回も自分から二度も水野氏の本を出した。 >>765のように、そもそも水野氏の「同時」とはペテン大作さんのような 一瞬、瞬間などという意味ではありません。 水野氏もまた沙門果経などを元にして解説しているにすぎない。 他の信者さんたちのために毎度の説明をすると、三明の一つである漏尽通とは、 「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典) ですから、解脱した後のことです。 >>666などの沙門果経で何度も説明したように、「汚れなく」は 解脱を意味し、漏尽智はその後に出てきます。 解脱すればこそ、解脱したことを確認できるのだから、 解脱した後に漏尽智に心を向けることは小学生でもわかります。 だが、昔秀才小学生だったペテン大作さんは十年以上も、 今回も一か月以上も説明されても、まだ理解できない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/766
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.031s