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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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400: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 02:12:57 ID:SiEb12oE @深山説はでっち上げ。 ダラダラ書いてるけれど、中身が無いから量で誤魔化しているのだろう。 いつもの手だよね。 相手の批判を並べているが、そもそも漏尽智の件はあなたの嘘が発端なのだから、 それを認めて綺麗にすることから始めなさい。 それを放っておいて、相手の批判を始めるなということです。 人間性を疑われますよ。 結局、あなたの主張の根拠は岩波仏教辞典なのだが、 あなたの主張が嘘であることには変わらない。 あなたは>>378で、中村博士の説明を引用している。 >漏尽智「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 >(『佛教語大辞典』中村元、1444頁) >漏尽通「生存の尽きてなくなったことを確認すること。 >煩悩のけがれのなくなったことを知る智。」 (『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁) ところが、自分に都合の悪いことをチャッカリ隠すところが、 如何にもあなたらしいズルさなのだ。 これを忘れてもらっては困るのだよ。 ↓↓↓ 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 博士は「漏尽通=漏尽智証通」であり「漏尽智証通=煩悩を滅ぼさせる智慧。 煩悩を断つ智を体得する神通」であると述べている。 ということは「漏尽通=煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」 であるということだ。 つまり、漏尽通とは「生存の尽きてなくなったことを確認すること。」+「煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」ということになる。 あなたは、これがマズいから隠蔽工作をしたのだろう。 そんな幼稚な手が通用すると思っているのか? また、漏尽智が阿羅漢に属するのは、 阿那含が漏尽智を体得すれば阿羅漢になるからだ。 だから漏尽通が「煩悩を断つ智を体得する神通」になるわけだ。 博士の説明は流石にちゃんと筋が通っている。 岩波仏教辞典は「漏尽通は自己の煩悩が尽きたことを知る能力」 という説明だけであって、それ以外には何も無い。 あなたはこの説明を悪用して「漏尽通の前に解脱した」という説をでっち上げた。 あなたの説は博士の 「漏尽通=煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」 という説明を否定している。 中村説の否定を否定したのだ。 どちらが正しいかは言うまでもない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/400
401: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 07:05:03 ID:5UwZJzp8 >>399 >>400 あなたの投稿の目的はなんですか? このスレッドは阿含宗批判が目的です。 霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/401
403: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 07:47:55 ID:qz6M20gI >>400 ひとつ伺いますが、阿含宗が言うカルマを断つは仏教辞典のどこにありますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/403
409: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 21:58:48 ID:PblDQHY9 *またカルマ解脱から逃げた >>400神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:12:57.52ID:SiEb12oE >これを忘れてもらっては困るのだよ。 >>405神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 13:05:33.82ID:7C7KKG4S ペテン大作さんに、漏尽智でカルマを切るという話を「忘れてもらっては困るのだよ」。 漏尽通によるカルマ解脱はどうなったのだと、私や他の批判側から聞かれても無視。 >>375,>>395で示したように、阿含宗は漏尽智でカルマを断滅すると 主張し、文献3のパンフの文章はペテン大作さんがここに紹介した。 このパンフでは、漏尽智で煩悩を切るとは書いておらず、漏尽智とは 「カルマを断滅する「力」」 と書いてある。 カルマを切ることは阿含宗の解脱にとっては無くてはならない。 だが、ペテン大作さんは他の事にイチャモンを付けるだけで、 漏尽智によるカルマ解脱の話になると、急に、沈黙する。 >400だけでは憎しみが収まらず、また同じ話を405で繰り返し吠える彼が、 カルマ解脱となると借りて来た猫どころか、急に静かになり、聞こえないふりをする。 他の信者さんたちは彼の逃げ回るみっともない姿を見てください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/409
411: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 22:22:11 ID:PblDQHY9 *忘れているのはペテン大作さん >>400神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:12:57.52ID:SiEb12oE >これを忘れてもらっては困るのだよ。 忘れてもらっては困るなどと、まるで初めて引用したかのように錯覚しているようだ。 私は中村博士の文章についてもすでに何度も説明している。 それどころか、彼は前にも忘れてこれを出して詰問したから、 「では、私の前の説明がどのような内容か、書いてみなさい」と私から 煽られても、もちろん彼は何も書けなかった。 今回も、私が説明していることさえも気が付かない。 私が寄付したかどうか、彼はついに読み取れなかった。 相手の反論を受け入れないのはかまわないが、 彼は反論された内容どころか、反論されたことも覚えていない。 毎回、彼はこのパターンで、読まない、理解できない、 記憶できないのを棚に上げて、「忘れてもらっては困る」だそうだ。 なんと、>>393-394の沙門果経など釈尊本人の言葉は「中身が無い」そうだ! 同じ反応を示しているのが、>>399の宝生センセで、彼も理解できない。 この二人はアニメや漫画みたいな短い言葉でないと理解できないのです。 もう一つのペテン大作さんの毎度の勘違いは、私は彼に説明などしていない。 そんなのは十数年前にやめた。 読まない、理解できない、記憶できない人に何を説明しても無駄です。 利口な犬に説明するほうがまだ効果がある。 私は他の普通の知性と良識のある信者さんたちに説明しているのです。 他の信者さんたちは、ペテン大作さんと違い、釈尊と、桐山さんの最後の 漏尽智の説明を受け入れますよね? では、その人たちだけに、中村博士の文章について再度説明しましょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/411
428: 桐山靖雄 [] 2022/04/12(火) 20:13:53 ID:vjj/TpFQ >>405 神も仏も名無しさん 2022/04/11(月) 13:05:33.82 ID:7C7KKG4S 擁護派の大先達のペテン大作さん、阿含宗を擁護しているくらいですから、 当然毎日「仏舎利宝珠尊解脱宝生行」の勤行をやっていると思うのですが、 護身法の前の塗香のところの観想ってどう唱えているか教えてくださいませんか? >>400 神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:12:57.52 ID:SiEb12oE > つまり、漏尽通とは「生存の尽きてなくなったことを確認すること。」+「煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」ということになる。 漏尽通の話題がでるたびにこう主張されているのですから、塗香のところの文面の 「戒・定・慧・解脱・解脱知見の五分法身を磨耀す」 という部分は「実際には解脱知見に解脱が含まれるので五分法身なんて嘘っぱちだ!」 と主張していることになるので、じゃあ実際にはどう唱えているんだろうと思ったのでした。 間違った知識に固執すると、いろいろ矛盾と破綻をきたして大変そうだなと思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/428
504: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/30(土) 11:04:51 ID:h3N/FsPI *三週間前の説明さえも忘れている 私は、ペテン大作さんが493や501に引用した中村博士の解説を無視などしていない。 彼がこれを引用するのは初めてではなく、二年前から何度も何度も引用し、 そのたびに私は彼の主張の矛盾を指摘し、解釈が成り立たないことを示した。 前回はたった三週間前の>>400で彼はそれを書いた。 その時も「*忘れているのはペテン大作さん」(>>411)と題して、次のように反論した。 「私は中村博士の文章についてもすでに何度も説明している。 それどころか、彼は前にも忘れてこれを出して詰問したから、 「では、私の前の説明がどのような内容か、書いてみなさい」と私から 煽られても、もちろん彼は何も書けなかった。」 だが、見てください。 ペテン大作さんはこれ↑さえもまったく記憶していないのです。 今回はたった三週間前、この同じスレですよ。 彼は読まない、理解できない、記憶できないという私の指摘が 皮肉ではなく、現実にそうだとわかります。 読者の皆さんはペテン大作さんのこの様子に何か連想しませんか。 食事が終わった後「俺は飯を食っていない」と叫ぶ老人です。 彼はこの件だけでも二年間にわたり「俺は飯を食っていない」と叫んでいる。 私はこういう老人の介護担当者ではない。 同じスレに同じ内容をコピペするのはルール違反なのだが、 まだ普通の知性を持っている信者さんたちのために 私が>>412以降に書いたことをコピペします。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/504
535: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/07(土) 23:15:50 ID:Hc8lO18P >492 :神も仏も名無しさん:2016/04/18(月) 23:18:43.32 ID:9NDueBNG >深山題目センセイの強欲は >其処にはなくて題目を世界に広げようと願うのが臭いヘボ男である。 >385 :神も仏も名無しさん:2016/03/27(日) 19:03:07.72 ID:FkSWsoq6 >深山センセイは某宗教工作員なりけり。 >400 :宝生の生活:2011/10/10(月) 15:06:40.61 ID:A1JIaQ6R >深山氏は以前アゴン宗信徒と宣言しているがこの言は虚妄と知るべきだ。 >彼は法華宗の堅い信者が真実と見るのである。 これ↑は宝生センセ(>>530)の書き込みで、深山はソウカの回し者で、 お金をもらってここで批判を書いているというのが彼の十数年来の主張です。 私が、大乗経典など読むに値しない、大作さんは大物俗物だと書いても、 彼は自説を絶対に引っ込めない。 400↑にあるように私が阿含宗の元信者というのも嘘だとまで書いた。 他の信者さんたちはどう思いますか? 阿含宗で、桐山さんの指導に従い、それなりに修行や供養、ボン行をしたことは 私の言葉の端々からわかるはずです。 YANばかり、ABMなどというローカルな言葉が出てくるのを見れば、 私が1980年代に阿含宗にいたことがわかるはずです。 これが何の略語なのか、またこの二つの名前を付けた信者も知っています。 だが、宝生センセはわからない。 なぜなら、彼は桐山さんの指導に従ったボン行などしたことがない。 YAN、ABMなどと書かれても、彼は皆目見当もつかない。 私をソウカの回し者だと書くたびに、宝生センセがボン行など したこともないのがますますばれるだけです。 普通の人は恥ずかしいから書かないが、彼は恥知らずだから、なんともない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/535
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