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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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498: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 23:20:30 ID:QPGVAX2a *カルマ解脱の話から逃げる 文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、 これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁) 文献2「その煩悩を完全に消滅させてしまう智慧がこの漏尽通である。 すなわちこの智慧によって業が全く消え去り、修行者はニルヴァーナに入るのである。」 (『人間改造の原理と方法』157頁、1977年) 文献3「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、 この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」 (『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ) (>>375) ペテン大作さんは上記の文章の矛盾を説明できると吠えたが、できなかった。 たぶん、ペテン大作さんや宝生センセ(>>486)の脳では三つを一緒に考えることが できないから、何がどう矛盾しているのかわからないのでしょう。 他の普通の知性を持つ信者さんなら上記を矛盾なく説明するのは無理だとわかるはずです。 ペテン大作さんが逃げたのがカルマ解脱の件です。 彼は今は、漏尽智で煩悩を切るという主張ばかりで、漏尽智で カルマを切るという話からは逃げている。 阿含経ばかりか、仏教にはカルマ解脱など存在しないからです。 しかも、阿含宗のカルマと仏教のカルマでは意味が違うから、 阿含宗カルマの根拠を示すように追及される。 つまり、文献3を説明しようとするなら、 質問1.漏尽智でカルマを切ると書いてある阿含経はどこにあるのか? 質問2.阿含宗のいうカルマとは阿含経のどこにあるのか? と二面から追及され、もちろん、根拠がないから答えられるはずがない。 だから、ペテン大作さんは卑怯者と煽られてもこの件から逃げる。 彼の詭弁をもってしても、漏尽智でカルマを断ち切るという話や 阿含宗カルマの根拠を、阿含経や学者の解説から探せないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/498
499: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 23:32:09 ID:QPGVAX2a <漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力(『岩波仏教辞典』) 文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、 これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁、1994年) 辞典の説明と桐山さんのこの本の解説はほぼ一致しています。 他の信者さんたちは、だったら、何の問題もないと思いませんか。 ところが、2015年にわざわざ宗務局は、漏尽智でカルマを 断ち切るという文献3(>>498)を出して来た。 どうしてわざわざ矛盾するようなことを出したのでしょう。 もちろん、彼ら自身がペテン大作さんと同じで、阿含宗の教義を良く 理解していないからで、だから、>>393でも引用したように、 桐山さんは最後の本でも文献3と矛盾するような内容を書いている。 彼らは自家中毒を起こしていることに気が付かないのです。 なにせ信者のレベルが↓です。 >>485神も仏も名無しさん2022/04/29(金) 15:21:17.85ID:6UKTQPLX >論点を変えるなよクズが 論点を変えるどころか、漏尽智の話は480さんが質問しているように、 因縁解脱そのものの話です。 信者のレベルがこの有様ですから、文献1~3の矛盾など気にしない。 ペテン大作さんとの漏尽智の議論も因縁解脱から始まったのです。 何を議論しているかわからないから、485は罵るしか能がなく、486の 宝生センセは意味もわからず無心定などと知ったかぶりのハッタリしか脳がない。 他の信者さんたちは、因縁解脱こそが阿含宗の重要な教義ですから、 漏尽智とどう関係しているのか、しっかり学んでください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/499
500: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 23:44:38 ID:QPGVAX2a *漏尽智でカルマ解脱する? 阿含宗では、悪因縁(=桐山カルマ)を切るのが仏教の目標であり、 完全に切る因縁解脱こそが仏教の解脱だと主張している。 阿含宗のいう因縁、カルマ、因縁解脱は仏教には存在しないことはさておいて、 何によって桐山カルマを断ち切るのかという阿含宗の教義が問題です。 それが、阿含経にある釈迦の成仏法によって得られた成仏力だという。 成仏法とはシチカ三十七道品の中にあり、成仏力とは三明六通と呼ばれる神通力であり、 カルマを断ち切る神通力が漏尽智だ、というのが桐山説です。 ここまでの、またたったこれだけの阿含宗の教義をペテン大作さんに 認めさせるのに長い時間がかかったし、厳密には今でも理解していない。 彼は深山への憎しみしかないから、私からこの教義を教えてもらったことも、 因縁解脱の話であることも忘れて、我流の漏尽智の話に浸っている。 他の信者さんたちは、文献3(>>498)でどうして宗務局が漏尽智でカルマを 断ち切るという教義を出したか、わかったでしょう。 これが仏教になかったら、阿含宗の大黒柱の因縁解脱、カルマを切ると いう教義が消えてなくなるからです。 カルマを断ち切るという阿含宗の集金教義の根拠がなくなったら、 阿含宗にとっては大打撃です。 だが、すでに示したように、仏教の漏尽智には煩悩を切ることはもちろん、 桐山カルマもこれを切るなどという教義はありません。 阿含宗の成仏力である漏尽智は阿含経に根拠がないのだから、阿含宗の 行事の大半を占めるカルマを断ち切るという教義の根拠が失われた。 仏教に教義がないだけでなく、文献1~3の矛盾は阿含宗自身の 教義の矛盾ですから、自家中毒を起こして崩壊している。 こういう教義の基本を理解していないから、ペテン大作さんや宝生センセ、 485のように、説明されても理解できずにノコノコとここに出てくる。 せめて、普通の知性を持つ他の信者さんだけでも、阿含宗の教義を理解してください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/500
503: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/30(土) 10:52:33 ID:h3N/FsPI >>501神も仏も名無しさん2022/04/30(土) 00:33:37.89ID:ssWDvwQ2 >深山さん、話題そらしに必死ですね。 >阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 話をそらそうと必死なのはペテン大作さんです。 自ら阿含宗の漏尽智の話ではないと開き直り、スレ違いだと認めた。 文献3(>>498)などのカルマ解脱について彼は何一つ説明ができないから、 必死に話題をそらそうとしている。 自分がしている卑怯な行為を相手をしていると言い換える。 私から何度もこの話題を避けているとからかわれ、 卑怯者と小馬鹿にされても、彼は絶対に答えない。 信者さんたちは、どちらが話題をそらそうとしていると思いますか? 実は、彼は昔は別なことを書いていた。 >270 :神も仏も名無しさん:2014/11/20(木) 23:57:27.66 ID:sZ5b0t7n >桐山さんは神通力で切るって本当に言ったのですか? >三明で解脱を確認すると言ったのだから >少なくとも三明でカルマを切るとは言いませんよ。 ごらんのように、八年前ペテン大作さんはまだ阿含宗の教義を知らなかった!? 私が丁寧に説明をしたから、漏尽智で煩悩を切るという説に乗り換えた。 >>500でも説明したように、カルマ解脱は阿含宗の根幹の問題であり、 漏尽智はそのための成仏力です。 ところが、彼は絶対にこの件には触れない。 二年前に激しく追及されて、次のように開き直りをした。 彼は何も根拠を示せないから、こんなふうに↓「話題そらしに必死です」。 >87 神も仏も名無しさん 2020/11/07(土) 22:53:38.72 ID:vd7LfM+q >釈尊が漏尽解脱で阿含がカルマ解脱だから何だと言うのだ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/503
508: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/30(土) 11:47:44 ID:h3N/FsPI >>493神も仏も名無しさん2022/04/29(金) 22:37:43.92ID:pa4m24G7 >@深山さんは狡猾な卑怯者 >>501神も仏も名無しさん2022/04/30(土) 00:33:37.89ID:ssWDvwQ2 >深山さん、話題そらしに必死ですね。 >阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 「もちろん、ペテン大作さんにはこの説明を理解できないし、それよりも 何かインネンを付けられないかと必死の形相です。」>>414 と予想したとおりに、493で彼は反応した。 他の信者さんたちは、深山の説明を受け入れなくても、少なくとも、 私が話題そらしなどしていないことはわかりますよね? だが、ペテン大作さんはそれさえもわからない。 今回、再度引用した文章を彼が読んでも理解できない。 受け入れるかどうかの前に、そもそも私の説明を彼は理解できない。 「俺は飯を食っていない」と叫ぶ老人に、食べたことを説明しても無駄なのと同じです。 信者さんたちは心情的にはペテン大作さんの味方をしたいだろうが、 それなら、まず中村博士の辞典の表記の矛盾の説明をしないといけない。 彼のように、二つの意味があるなどという解釈は、辞典という性質からいって バラバラに書くとか、省略などありえないことはすでに指摘した。 また、漏尽智が阿羅漢にしか属していないなら、阿那含がどうやって 漏尽智で煩悩を切るのかを説明しないといけない。 羞恥心がないならペテン大作さんのような瞬間解脱という珍説を唱えるしかなくなる。 また何よりも、漏尽智で桐山カルマを切るという、ペテン大作さんでさえも 見苦しく逃げ惑うテーマの説明をしないといけない。 普通の知性と良識があるなら、これらを説明することは無理だとわかる。 つまり、文献3(>>498)のような、漏尽智で桐山カルマを断ち切るなどという話は、 仏教には存在しない真っ赤な嘘です。 破滅のカルマを断ち切る話は仏教にはない外道の教義です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/508
574: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/09(月) 22:52:10 ID:6L/FkWR9 >>562神も仏も名無しさん2022/05/09(月) 15:21:36.96ID:1bhK0iW0 >@漏尽通は煩悩を断ち、その結果(尽きたこと)を確認する神通なのです。 他の信者さんたちはごらんください。 卑怯者のペテン大作さんはまたカルマ解脱の話から逃げた。 これこそが本論なのに、彼は勝てないと知っているから逃げた。 カルマを断ち切るのが漏尽智であると書いてある冊子の文献3(>>498)を 紹介したのはペテン大作さん本人です。 そんな冊子を深山は持っていないだろうと引用したところ、 私から逆手に取られて、今では自分が出した冊子から逃げまくっている。 私が昨日、ペテン大作説ではいくつもの矛盾が生じることを指摘した。 ・漏尽智で桐山カルマを切るという学説や阿含経はどこにあるのか ・アラカンに属する漏尽智でどうやってアナゴンが煩悩を切るのか ・シュダオンやシダゴンは漏尽智以外の何によって煩悩を切るのか ・漏尽智で煩悩を切るという阿含経はどこにあるのか ・岩波仏教辞典になぜ漏尽智で煩悩を切るとないのか これらの矛盾の指摘に彼は何も答えられないから完全無視です。 彼が答えたのは、アナゴンが瞬間解脱という爆笑解脱だけです。 だが、これを主張するなら、そのように説明している阿含経を 示す必要があるが、彼の空想が阿含経にあるはずがない。 他は答えられないから完全無視して、中村博士の一文にしがみつき、 これなら深山を叩きのめせると、ひたすら出し続ける。 こちらがその説明をしても、また彼の説では中村博士の 説明自体に矛盾を生じると指摘しても無視して、 私が説明していないと因縁を付け続ける。 他に深山を攻撃する方法がないからです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/574
586: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/10(火) 22:24:35 ID:ZqSL2e+2 >>578神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:07:19.49ID:LDOrLmRG 他の信者さんたちは見てごらんなさい。 578はすべてペテン大作さん個人の考えで阿含宗のそれとは大半が違う。 ここは阿含宗のスレですから、彼個人の解釈など誰も質問していない。 何がどう違い、彼がどんな誤魔化しをしたか、一つずつ見てください。 >桐山開祖はこう述べただけで桐山カルマの話はしていません。 嘘です。 桐山さんは漏尽智で桐山カルマを断ち切るとしています。 >>498で文献2で、桐山さんははっきりと漏尽智で業を消し去ると書いている。 この業(カルマ)とは仏教の業ではなく、桐山さんが定義した業、桐山カルマです。 また、文献3は阿含宗の教義で、ここにも漏尽智でカルマを 断滅すると述べており、これは桐山さんの生前に発行された冊子ですから、 桐山さんもこの文章を認めたことになる。 このように桐山さん本人も、また阿含宗も漏尽智で桐山カルマを 断ち切るという話をしているのです。 彼はもちろん答えようがないから、今回も上記の一行で「逃げた」。 そして「桐山カルマなんて言葉は知らない」と言うつもりです。 もう一つ、彼の卑怯な手口をご紹介しましょう。 ここでは、ペテン大作さんは桐山さんの漏尽智とは、 「煩悩を完全に滅したことを知る智慧」だと認めている。 普通、これを認めたら、漏尽智の意味はこれ以外はないから議論は終わりです。 だが、卑怯者のペテン大作さんは、一つしか意味がないなどとは 言っていない、と逃げるでしょう。 私が彼と議論が成り立たないと止めた理由がわかるでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/586
613: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/14(土) 10:07:05 ID:i5tayoMz *阿含宗はカルマ解脱(因縁解脱) 他の信者さんたちは、ペテン大作さんが阿含宗の重大な教義であるカルマ解脱が 真っ赤な嘘であることを文献をもって示してくれたのだから、 何をどう議論しているのか、良く見てください。 十数年前の議論の始まりは、「何によって因縁解脱するのか」というテーマでした。 ところが、ペテン大作さんは途中から因縁解脱ではなく、煩悩解脱の議論にすり替えた。 なぜなら、仏教には因縁解脱なんてないからです。 今回も私からこの件を質問され、卑怯者の彼らしく桐山カルマという言葉尻を 捕らえて「逃げた」。 それも、桐山さんの漏尽智の説明だけを引用するという卑怯者ぶりです。(>>578) だから、>>610の「半面教師」を「反面教師」と修正しておきます。 彼は因縁をつけたい人だから、変換ミスまで真っ赤な嘘と言いかねない。 阿含宗では神通力でカルマを断ち切るというのが教義ですから、 その神通力とは何かというと、消去法で漏尽通しかありません。 また文献3(>>498)などでも阿含宗はそのように述べています。 そこで昔、私が漏尽通でカルマや煩悩を切るという阿含経はどれかと いう質問にペテン大作さんが出したのが沙門果経です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/613
780: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/29(日) 22:23:49 ID:AddfpwE4 >>775神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:07:52.81ID:W1dv273e >洞察って何?w この男は今度は釈尊に向かって嘲笑を浴びせた! 「四諦の洞察」とは釈尊本人の言葉で、私の説ではありません。 四諦と四諦の洞察の違いはすでに私も何度か説明しました。 私の説明ではなく、学者の解説を引用しますから、他の信者さんたちは 釈尊を罵る愚か者は放置として、説明を読んでください。 なお、漏尽明=漏尽智=漏尽通、です。 「漏尽明とは漏すなわち煩悩がすべて尽き滅した時に得られる明すなわち知恵である。 最高のさとりにおいて、理論的な迷い(見惑)も感情的な迷い(修惑)も すべて除き去られるといわれるのは、この漏尽明を指すのである。 そこでは因果業報説から四法印・十二縁起・四聖諦などの仏教の あらゆる正しい教理学説が理論的に理解されているだけでなく、 日常生活のすべてが自然に正しい理論に従ったものとなり、 体験の上に仏教の理想がすべて具現されているのである。 これを漏尽明という。」 (『仏教の基礎知識』水野弘元、222~223ページ) 一行目の「煩悩がすべて尽き滅した時に得られる明」では、煩悩が滅したら、 仏教では解脱ですから、漏尽智とは解脱した後に「得られる明」です。 つまり、解脱した後に得られるのが漏尽智です。 二行目以下が「四諦の洞察」の具体的な内容です。 解脱した後のアラカンが、理論と実践において完璧な 解脱(煩悩からの解放)の状態を保ち続けることを漏尽智と呼んでいます。 つまり、これが「煩悩を断つ智」であり「四諦の洞察」です。 また桐山さんも同じ説明をしています。(>>498文献2) 釈尊を嘲笑しながら「漏尽智で煩悩を断つ」と叫び続ける男に関わらずに、 他の信者さんたちだけでも、漏尽智の正しい知識を学んでください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/780
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