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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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808: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/31(火) 14:59:09 ID:Um+eKAiC >>803 >848神も仏も名無しさん2020/12/02(水) 13:43:48.28ID:ReMiJg03 >だから漏尽智は阿羅漢に属するのであり阿那含が持たないのも当然です。 >今度は、アナゴンは漏尽智を持たない話に変えた。 矛盾したことを書いたことは認めます。 その当時は私も、中村氏の説明を本当には理解していなかったのです。 しかし今は「阿羅漢に属する」の意味に気づいたので何ら矛盾なく説明できます。 ”阿那含が漏尽智を体得するが、体得したら阿羅漢なので漏尽智は阿羅漢に属する” これでいいんじゃないですか? 完璧だと思います。 >>804 >彼の説明が仏教の正しい教法なら、彼の「思いついた」はありえない。 確かにそうです。 「思いついた」は「気づいた」に訂正しましょう。 喜びのあまりつい口が滑りました。 >仏教教義ではなく、自説にすぎないことを告白した。 仏教教義でも自説でもなく、国語の問題です。 「漏尽智証通ー煩悩を断つ智を体得する神通」 漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通なのだから、 漏尽通の前に煩悩は尽きていないことになる。 ”煩悩が尽きていたら煩悩を断つ智を体得する必要はない”からです。 日本語が読めるのなら誰にでも理解できます。 そしてこの時点で「漏尽通の前に煩悩が尽きていた」という深山説は嘘になるのです。 だから深山さんが自説が正しいと主張するなら中村説を否定するしかない。 もしかして、あなたはそれをするのではないかと密かに期待すらしていたのです。 だがあなたには勇気が無くて、ついにそれが出来なかったのだから、 自説が嘘であることを素直に認めるしかないのです。 もうこれ以上議論するまでもありません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/808
810: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/31(火) 22:09:57 ID:2GR7Ouzq >>808神も仏も名無しさん2022/05/31(火) 14:59:09.65ID:Um+eKAiC >矛盾したことを書いたことは認めます。 私は二年前にも何度も、そればかりか、先月もこの件を指摘した。 たったこれだけのことを認めるのにペテン大作さんは二年かかった。 それも、間違いを認めたというよりも、↓の自説を主張するためです。 >「漏尽智証通ー煩悩を断つ智を体得する神通」 >漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通なのだから、 読解力の低い仏教素人の勝手な解釈など必要ない。 中村博士の解説の元となった沙門果経の釈尊の言葉を学べばいいだけです。 「煩悩を断つ智を体得する神通」の元となった沙門果経で 釈尊が「汚れなく」と解脱を宣言しているのを彼は、「あらゆる」が ついていないから解脱ではないと釈尊を罵倒した。 沙門果経で「煩悩を断つ智」とは「四諦の洞察」だと釈尊が説明している のに、彼は「>洞察って何?w」(>>775)と釈尊を嘲笑った。 「煩悩を断つ智」=「四諦の洞察」だから、漏尽智で煩悩を断つのではありません。 「汚れなく」ですでに煩悩を断ち切り、つぎに「煩悩を断つ智」である四諦の 洞察(=漏尽智)によって、煩悩が完全に断ち切られていることを確認するのです。 そもそもペテン大作説「漏尽智で煩悩を断つ」など経典にもなく、 辞典にも載っておらず、彼の狭く勝手な解釈しかありません。 なによりも、ペテン大作説から生じる矛盾を私が何度指摘しても 今日もまた無視した。 屁理屈や詭弁を思いつかないから、勝手解釈にしがみつくしかないのです。 彼が答えられない一つ目の質問がこれです。↓ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/810
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