[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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129
(7): 2022/03/24(木)15:15 ID:h8qPV7mZ(1/3) AAS
>>123
4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。
133
(5): 桐山靖雄 2022/03/24(木)16:52 ID:t6aNTdIt(3/7) AAS
>>129 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:15:40.75 ID:h8qPV7mZ
> 4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。

おかしいですね。 現時点で 4/10 はアプリにも会員サイトにも日程が入っていないのですが、
それを知っているということは

ID:h8qPV7mZ は阿含宗の職員あるいは僧侶である
・ 宝生、アラカンポのように妄想で物事を言っている

のどちらかということになりますね。まあ時期的に「花まつり・灌仏会」なんでしょうけども。
(御霊屋落慶は瓦供養チラシによると6月のようですし)

こんなところに頭の悪い書き込みなんかしてW田さんに怒られるんじゃないですか? www
省1
158
(3): 桐山靖雄 2022/03/25(金)02:04 ID:AEPLJKFN(1/3) AAS
>>151 神も仏も名無しさん 2022/03/25(金) 00:08:53.22 ID:6Dzv5g7d
> 自分の情報不足による間違いは素直に認めて、
> 「頭の悪い書き込み」だと侮辱したことを謝罪しなさい。

人を恫喝するしか能力のない脳みその持ち主が何を言っているのでしょうか。
ロクに情報ださない教団を棚にあげて情報不足とかよく言えたものですね。
その傲慢さはさすが阿含宗信者といったところでしょうか。

アプリや会員サイトに掲載されない道場ごとの行事があり、その予定が
朔日護摩で告知される事情があるのは知っていますが、なんのことわりもなく
法務のトップが

>>129 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:15:40.75 ID:h8qPV7mZ
省19
232
(1): 桐山靖雄 2022/04/01(金)13:53 ID:duS3ppPh(1) AAS
>>129 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:15:40.75 ID:h8qPV7mZ
> 4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。

K川さんが姿をみせていないと議論したときにでてきたコレ、法要名をきちんと書けない雑な書き込みだな
と思っていたのですが、今日は朔日護摩ということで、道場別の行事予定が流されました。

■ 2022/4/1 朔日縁起宝生護摩 宗務局からのお知らせ「阿含宗4月の行事予定」より
> 関東別院
>
> 6日(水) 〜 12日(火) 阿含宗立宗感謝祭
>     釈迦御生誕・花まつり灌仏会/関東別院
>
省11
233
(4): 2022/04/01(金)15:59 ID:JmDXZsg6(1) AAS
>>232
>129 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 15:15:40.75 ID:h8qPV7mZ
> 4月10日の完全仏教護摩法要の導師を勤められますので御安心を。

>ということで、関東別院ローカルの行事、「関東五大聖業」(笑)とやらの集金行事ですね。
>案内が郵送されているとか書いていたが、関東別院管轄の信者にのみ郵送され、全国行事ではないから
アプリやサイトで案内されるものでもない。

>これを見て必死に反論してきたのかと思うとあらためてその能力の低さに驚かされました。
>まあ、いまに始まったことではないのですがね。

>>232はまだ懲りないと見える。
>>129は、>>123 に対するレスです。
省16
763
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:25 ID:lstr7i7F(2/6) AAS
>>759神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 13:14:48.38ID:vxDj4TPx
>これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり
>「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。

他の信者さんたちにお聞きするが、水野氏の解説↓のどこに↑の
ようなことが書いてあるのでしょう?

A「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」
(『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231、232頁)

水野氏の解説は、「解脱する時は三明六通も獲得する」とあるだけです。
漏尽通と解脱の順序など書いていない。
省9
765
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:48 ID:lstr7i7F(4/6) AAS
>129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+
>さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。
>漏尽通の獲得は解脱の後ではなく同時です。

ペテン大作さんは水野氏の「同時」を一瞬、瞬間というような意味に
解釈して、自説の根拠にしているが、そもそもこれが嘘です。
なぜなら、三明六通は、六つ一緒に一瞬や瞬間で体得するものではありません。

B「釈尊の成道の場合には、禅定に入って、初夜には宿命明が、中夜には天眼明が、
後夜に漏尽明が得られて、無上正覚のさとりが達成されたと伝えられる。」
(『原始仏教入門』佼正出版社、231、232頁)

これが水野氏のいう「同時」の中身で、時間的には一晩のことです。
省9
766: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)23:00 ID:lstr7i7F(5/6) AAS
>129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+
>さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。
>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。
>440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD
>解脱と三明の獲得は同時だと水野博士が述べている。

これはペテン大作さんが水野氏の本を引用して書いた内容です。
何を言っているかわかりますか?
解脱と漏尽明は同時、解脱と三明は同時、
だが、三明の獲得は同時ではない???
省18
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