[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/09(土)10:23 ID:ShIHnhUy(1/6) AAS
*また引用のインチキ

>>361神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 20:22:45.98ID:PV1wCmUU
>漏尽とは「煩悩が尽きた状態。煩悩を尽くすこと」(岩波仏教辞典)です。
>だから漏尽通というのは、煩悩が尽きたことを知る通力であり、また煩悩を尽くす通力でもあるのです。

他の信者さんたちはペテン大作さんの誤魔化しに気が付きましたか。
一行目は辞典から引用でそのままです。
二行目の「・・・知る通力であり」まではその通りで、岩波仏教辞典に書いてある。
ところが、その後の「また煩悩を尽くす通力でもあるのです」とは
辞典のどこにあるのですか?
漏尽の説明に彼が勝手に付け加えて説明です。
省13
375
(10): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/09(土)10:47 ID:ShIHnhUy(3/6) AAS
*何も根拠を示していない

文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁)
文献2「その煩悩を完全に消滅させてしまう智慧がこの漏尽通である。
すなわちこの智慧によって業が全く消え去り、修行者はニルヴァーナに入るのである。」
(『人間改造の原理と方法』157頁、1977年)
文献3「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、
この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」
(『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ)

他の信者さんたちにお聞きするが、ペテン大作さんの>>361の説明で、
省13
396
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:59 ID:xkezjxYL(6/6) AAS
*正しい仏教の知識を学ぼう

沙門果経の漏尽智をこのスレに最初に出したのはペテン大作さんでした。
その彼が漏尽智とは四諦で、四諦で解脱するのだと言い出したので、
表現は正確ではないものの、彼も進歩したものだと、つい感心してしまった。
ところが、今回の有様を見てもわかるように、何の学習効果もなく、
完全に元に戻ってしまった、と半年前も書きました。
「四諦を体得(獲得)したと確認することが漏尽智」だという桐山さんの
教えにも彼は従わず、沙門果経での釈尊の教えにも従わないで、
「瞬間解脱芸」を唱えているのだから、私が何か書いても受け入れるはずがない。
このまま瞬間解脱芸を目指して桐山ブッ界にまっしぐらでしょう。
省8
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