[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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486(2): 2022/04/29(金)18:44 ID:4bJp47qa(1) AAS
無心定を体験し会得すりゃ因縁解脱が自ずとなります。
此処に至ると、自己修復機能が自動的に発する「らしい。」
自己の深層意識や産まれてからこの方、未処理で仕舞い込んだ傷む心と体験、哀しい記憶を修復する。
此れは、大きな人生の負債を処理するに等しい。
前世からのも時たまある。
何故「らしい」と云うか?その間の長くて10分程度の記憶が一切無い。
この無心定を何度も繰り返し、我が心の奥底を洗浄する。
自己修復とは何か?精神科で説明するなら統合失調状態が整復されると言えばよいか。
悪しき因縁とは、好ましからぬ心癖ともいえよう。
無心と云うのは寝てるのか?
省5
487: 2022/04/29(金)19:19 ID:JLZ7kPf6(1) AAS
>>486
じゃぁ、因縁丸出しの桐山は無心定を体験し会得していないと言いたいのですか?
498(8): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/29(金)23:20 ID:QPGVAX2a(3/5) AAS
*カルマ解脱の話から逃げる
文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁)
文献2「その煩悩を完全に消滅させてしまう智慧がこの漏尽通である。
すなわちこの智慧によって業が全く消え去り、修行者はニルヴァーナに入るのである。」
(『人間改造の原理と方法』157頁、1977年)
文献3「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、
この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」
(『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ) (>>375)
ペテン大作さんは上記の文章の矛盾を説明できると吠えたが、できなかった。
省16
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