[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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748
(7): 2022/05/27(金)13:56 ID:XY5VI6Nh(1) AAS
@深山説の阿羅漢は煩悩を断っていない(深山説は内部崩壊している)

>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
>「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
 >(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

さて上記について「漏尽通で煩悩を断つ智を体得するのは誰か」という話です。

○ペテン大作説
漏尽智を体得するのは「阿那含」である。
(「漏尽智は阿羅漢に属する」のは阿那含が漏尽智を体得すれば阿羅漢になるから)

○深山説
漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。
省18
753: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/27(金)20:28 ID:RJi1vbEH(1) AAS
>>748 神も仏も名無しさん 2022/05/27(金) 13:56:07.30 ID:XY5VI6Nh
>@深山説の阿羅漢は煩悩を断っていない(深山説は内部崩壊している)

その話はどうせあと10年でも20年でもしつこくくり返してしまうことはこちらの知ったことではないが、
いや、本当にあと10年も20年も絡み続けることに高額賭けたいくらいの気持ちだが(笑)
それよりも私が>>733に書いた質問には答えてもらえませんか?
深田法務管長の宗葬の話です。
参加してないから知らないなら知らないと書いてくれればそれでよいと書いたではないですか?
参加しなかったから薄情者なんてことはこちらは言いませんよ。
あなたにはあなたの都合がある。
情報を示してくれたら、こちらはそれに対して言葉だけしか寄せられないが謝意を書きますよ。
省8
754
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:15 ID:Erjl5W+T(1/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>○深山説
>漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。

こんなことは私は書いていない。
アラカンは解脱した後に四諦を洞察して解脱の確認をすると書いたのです。
これもまた彼の常とう手段で、彼が反撃しやすいように、
こちらの言葉をこっそり変える。
毎度、卑劣でコスカライ男です。

>何故なら、煩悩を断っていれば漏尽智(煩悩を断つ智)を体得する必要は無いからです。

この反論もペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」を前提にしている。
省5
755: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:26 ID:Erjl5W+T(2/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智の前に煩悩が尽きていたのなら「何故、煩悩を断つ智を体得する必要があるのか」ということです。

何度目の「俺は飯を食っていない」でしょうか。
「煩悩を断つ智」はペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」という意味ではない。
「煩悩を断つ智」とは四諦の洞察です。
解脱した後に四諦の洞察をすることで、解脱を確認するのです。
彼が引用した沙門果経で釈尊本人が説明しています。(>>666)

ペテン大作説こそが、解脱した後にまた解脱するという矛盾が
生じると二年前に指摘した。
沙門果経では、>>655の四諦の洞察(漏尽智)が二度繰り返されます。
省12
756: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:41 ID:Erjl5W+T(3/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智の前に煩悩が尽きていたのなら「何故、煩悩を断つ智を体得する必要があるのか」ということです。
>もちろん深山さんはこの問いに答えることはできない。

何度目の「俺は飯を食っていない」でしょうか。
この人、介護施設に入ったら、職員にものすごい迷惑をかけ続けるのでしょう。
昨日、私が>>741~で書いた内容は、彼の質問まで引用して、
彼の主張が成り立たないことを丁寧に反論を加えた。
質問に丁寧すぎるほど答え、しかもこの一か月ほど何度も繰り返している。
だが、彼は、大半を理解できないだけでなく、理解できる内容でも反論できない。
理解したら、論破されていることを認めるしかない。
省8
757
(8): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:53 ID:Erjl5W+T(4/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智を体得するのは「阿那含」である。
>(「漏尽智は阿羅漢に属する」のは阿那含が漏尽智を体得すれば阿羅漢になるから)

またペテン大作さんしか唱えていない瞬間解脱の話です。
こちらの指摘など完全無視して、同じ主張を繰り返している。
漏尽智の体得だけを述べて、漏尽智で煩悩を切るという点を隠している。
両方示すように、また彼の主張の矛盾を何度も指摘したが、
今回も漏尽智の体得ばかりで、漏尽智で煩悩を切るという点を出さない。

彼の説では、アナゴンは漏尽智を体得する努力中で、まだ体得していないが、
体得した瞬間にアラカンになるという。
省16
758
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)23:05 ID:Erjl5W+T(5/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない。

ペテン大作さんは↑をただ断定するだけで何の証拠も示せない。
質問に答えていないとか、真っ赤な嘘だなどとただ口上を
並べるだけで、何一つ根拠も証拠も示せない口だけ男です。

私は学者の解説や沙門果経という証拠を引用して示している。(>>723など)
他の信者さんたちは再度、>>666の釈尊の言葉を良く読んでください。

・仏教では「よごれ」「汚れ」とは煩悩を意味し、「よごれなく、汚れなく」
とは煩悩がない、つまり解脱したことを意味する。
・沙門果経の「心が統一され・・・汚れなく・・・不動となった」は解脱であり、
省15
760
(6): 2022/05/28(土)15:18 ID:vxDj4TPx(2/3) AAS
>>754深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金) 22:15:27.25ID:Erjl5W+T
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>○深山説
>漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。

>こんなことは私は書いていない。
>アラカンは解脱した後に四諦を洞察して解脱の確認をすると書いたのです。

当然このように反論してくることは予想していました。
しかし、>>748をよく見てください。

>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
>さて上記について「漏尽通で煩悩を断つ智を体得するのは誰か」という話です。
省18
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