[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:25 ID:lstr7i7F(2/6) AAS
>>759神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 13:14:48.38ID:vxDj4TPx
>これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり
>「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。

他の信者さんたちにお聞きするが、水野氏の解説↓のどこに↑の
ようなことが書いてあるのでしょう?

A「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」
(『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231、232頁)

水野氏の解説は、「解脱する時は三明六通も獲得する」とあるだけです。
漏尽通と解脱の順序など書いていない。
省9
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(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:48 ID:lstr7i7F(4/6) AAS
>129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+
>さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。
>漏尽通の獲得は解脱の後ではなく同時です。

ペテン大作さんは水野氏の「同時」を一瞬、瞬間というような意味に
解釈して、自説の根拠にしているが、そもそもこれが嘘です。
なぜなら、三明六通は、六つ一緒に一瞬や瞬間で体得するものではありません。

B「釈尊の成道の場合には、禅定に入って、初夜には宿命明が、中夜には天眼明が、
後夜に漏尽明が得られて、無上正覚のさとりが達成されたと伝えられる。」
(『原始仏教入門』佼正出版社、231、232頁)

これが水野氏のいう「同時」の中身で、時間的には一晩のことです。
省9
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