[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/07(火)21:45 ID:PvsInYVw(4/6) AAS
<漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力(『岩波仏教辞典』)

読者の皆さんは、岩波仏教辞典の漏尽智(=漏尽通)とは、
解脱する前なのか、後なのか、どちらだと解釈しますか。
まず「煩悩が尽きた」とは仏教では解脱のことです。

「仏教では煩悩から解放されて自由な心境になることをいう。」(『岩波仏教辞典』)

漏尽通とは「自己の煩悩が尽きたことを知る能力」というのだから、
「自分が解脱したことを知る能力」という意味になります。
そこで、読者の皆さんに簡単な質問をします。
比丘が自分が解脱したと知った時、つまり漏尽智を得た時、その前に解脱して
いたのか、それともまだ解脱していないのか、どちらですか。
省6
838: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/07(火)21:56 ID:PvsInYVw(5/6) AAS
>>831神も仏も名無しさん2022/06/07(火) 15:38:40.69ID:8n25nriS
>煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力→その前に煩悩が尽きた
>は岩波の説明を悪用した彼の創作です。

漏尽智よりも前に煩悩が尽きた、つまり「解脱→漏尽智」は深山の創作だという。
>>837の岩波仏教辞典の漏尽通の説明を他にどう解釈するのでしょう?
せめて彼がその根拠となるような証拠を出すならともかく、
毎回、彼はただ深山の嘘だと決めつけるだけです。
彼の世界では、合格する前に合格したと確認できるらしい???
ペテン大作説は「漏尽智→解脱」なので、漏尽智を得る前に解脱しては
マズイから、絶対に「解脱→漏尽智」を認めるわけにはいかない。
省7
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