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【全宗教】悟りをひらいた人のスレ840【歓迎】 (1002レス)
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ840【歓迎】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/
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86: 神も仏も名無しさん [] 2023/05/16(火) 15:07:58.91 ID:Lv/iwFPz 長い目で見たら死んじゃうよ。況んや善をや。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/86
87: 和紙 [sage] 2023/05/17(水) 01:32:53.05 ID:LCYYeZ55 仏教って、もともとヒンズー教なのにね 釈迦だけが特別扱いされて日本に伝わってきた 空海さんも真理知りたいからわざわざ外国まで行ったんだってね で現代に至る 残念ながらお悟りの境地を知ってる人は殆ど居ないみたいだ チベットの山の中とかなら居るのかな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/87
88: 和紙 [sage] 2023/05/17(水) 04:51:16.60 ID:LCYYeZ55 僕は稀有に知っている だからこそ、皆さんが勘違いしてる 救いのハードルを正したい気がする 釈迦の至ったお悟りの境地は人では無い境地である つまり、人である、動物である、昆虫である そのカルマから自由なんだ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/88
89: 和紙 [sage] 2023/05/17(水) 05:00:28.97 ID:LCYYeZ55 自由なんだから、自由なんだ、としか言えない 人に生まれたようにオートマチックな性質な物だといえる 自分で選べるような性質の類ではない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/89
90: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/17(水) 07:26:53.53 ID:PW04vjiz ヒンドゥー教はインド人バンザイの宗教 仏教は釈迦牟尼仏だけが超出してる 他はだいたい外道でクソっていう宗教 全然違う http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/90
91: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/17(水) 07:28:18.13 ID:PW04vjiz sssp://img.5ch.net/ico/kossorisan.gif だから、インド人にウケがいいのはヒンドゥー教 冷静な目で見てインド人ってクソだわって分かる 外国人には仏教 灯台下暗しだからな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/91
92: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/05/17(水) 08:33:58.44 ID:XZY38vz4 和紙さん。 あなたの話はとても興味深く読ませていただきました。 <(_ _)> http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/92
93: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/05/17(水) 13:51:03.74 ID:W0JfT/4c >>87 > 仏教って、もともとヒンズー教なのにね 後付けの呼称ではありますが、成立順にはバラモン教→仏教→ヒンズー教です。 バラモン教はその名の通りおおよそ支配者階級に専独されてたのですが、仏教の影響等を受けて非支配者層にも拡充され、その名の通り民族宗教化し、ヒンズー教への途を辿った様です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/93
94: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2023/05/18(木) 08:09:25.96 ID:mV9EkNdC 【自我論についての総括1】 >106 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage] 2023/05/07(日) 22:31:06.10 ID:BpqZ1FL/ >人にも自我はないのじゃ。 >あると思っているだけなのじゃ。 >錯覚なのじゃ。 このような勘違いをしてる人は少なからずいるのではないのでしょうか? 自我がないと言うのなら、一体それを認識するのは何者なのでしょうかね? 西田幾多郎はこう云ってます。 >迷いの根源は、自己の対象論理的見方に由るのである。 >(西田幾多郎「場所的論理と宗教的世界観」) なのだと。 仏教では、常・一・主・宰なる我は否定しますが、現象してるそれまで否定するものではないんです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/94
95: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2023/05/18(木) 08:22:33.48 ID:mV9EkNdC 【自我論についての総括2】 自我がないと言うのなら、一体それを認識するのは何者なのでしょうかね? 例えば和辻哲郎は >心理現象であると物理現象であると問わず、 一切の現象は意識されてあるのである。 >「一切」が意識されてあるということは、この一切が意識されざるある者に意識されてあるという立言を許さない。 >意識されざるある者一切の外に立つならば一切は一切ではない。 >一切が心に一切であるのならば意識されざる者は存ぜぬ。 って云うんです。 つまり、自我が無ければ自我など無いという認識も成立しないんです。 ひいては、仏教は無我を説くのにその無我を説くのは何者なのか?という問題があるのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/95
96: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2023/05/18(木) 08:38:44.97 ID:mV9EkNdC 【自我論についての総括3】 先に私は「仏教では、常・一・主・宰なる我は否定しますが、現象してるそれまで否定するものではないんです」って書きましたけど、仏教では自我については二元往還・重層的な構造で捉えてるって思うんです。 つまり、「ウパニシャッドの形而上学上に説示される常・一・主・宰なる自我(西田の云う自己の対象論理的見方)」と「因縁仮和合した五蘊に解体される自我」の二元と云うことです。 仏教では前者は否定しますが後者までを否定するものではないって事です。 「自我がないと言うのなら、一体それを認識するのは何者なのでしょうか?」という問いに対してはこれで解消するでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/96
97: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2023/05/18(木) 08:41:19.77 ID:mV9EkNdC 【自我論についての総括4】 カッチャーヤナ(迦旃延) 南伝 相応部経典 一二、一五、迦旃延氏/漢訳 雑阿含経 一二、一九、迦旃延 かようにわたしは聞いた。 ある時、世尊は、サーヴァッティー(舎衛城)のジェータ(祇陀)林なるアナータピンディカ(給孤独)の園にましました。 その時、尊者カッチャーヤナ(迦旃延)は、世尊のましますところにいたり、世尊を礼拝して、その傍らに坐した。 その傍らに坐した尊者カッチャーヤナは、世尊に申しあげた。 「大徳よ、正見、正見と申しますが、大徳よ、正見とはいったい、どういうことでございましょうか」 「カッチャーヤナよ、この世間の人々は、たいてい、有か無かの二つの極端に片寄っている。 カッチャーヤナよ、正しい智慧によって、あるがままにこの世間に生起するものをみるものには、この世間には無というものはない。また、カッチャーヤナよ、正しい智慧によって、あるがままにこの世間から滅してゆくものをみるものには、この世間には有というものはない。 カッチャーヤナよ、この世間の人々は、たいてい、その愛執するところやその所見に取著し、こだわり、とらわれている。 だが、聖なる弟子たるものは、その心の依処に取著し、振りまわされて、〈これがわたしの我なのだ〉ととらわれ、執著し、こだわるところがなく、ただ、苦が生ずれば苦が生じたと見、苦が滅すれば苦が滅したと見て、惑わず、疑わず、他に依ることがない。ここに智が生ずる。 カッチャーヤナよ、かくのごときが正見なのである。 カッチャーヤナよ、〈すべては有である〉という。これは一つの極端である。 また、〈すべては無である〉という。これももう一つの極端である。 カッチャーヤナよ、如来はこれら二つの極端を離れて、中によって法を説くのである。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/97
98: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2023/05/18(木) 08:47:44.12 ID:mV9EkNdC 【自我論についての総括5】 引用の経典から云えることは「非有非無の中道」という事なのですけどね。 掛かる意味に於いて「自我など無い」というのは全くの偏見であると云えるでしょう。 (おわり) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/98
99: 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage] 2023/05/18(木) 23:06:36.98 ID:xDivOTsc ↑仏教に詳しくない者のためにわしが優しく説明すると、つまりお釈迦様も学者もすべてわしの言葉が正しいと認めているということじゃな。 文章が読めない愚か者だけが、違うと思っているだけなのじゃ。 わしの言葉を証明するためにご苦労さんなのじゃ。 わっはっはっはっははっははっはっははっはっははっははっははっ。 ぐわっはっはっはははははは。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/99
100: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/05/19(金) 07:04:11.21 ID:nn1mbL1e >>99 精神病院にレリゴー💕&お薬最大量で!! www http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/100
101: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/05/19(金) 08:53:52.47 ID:nn1mbL1e 現象判断のパラドックス(wiki引用) 現象判断は心理学の領域にあり、原則として通常の認知科学の方法で還元により説明可能でなければならない。 たとえば、われわれはどうして意識についてのこのような主張をする気にさせられるのかということに、物理的もしくは機能的な説明がなければならず、どうやって意識体験についてこのような判断をするのかということにも、同様の説明がなければならない。 だとすれば、意識についてのわれわれの主張や判断は、意識とはまったく関係のない語を用いて説明できることになる。 さらに強い言い方をすれば、意識はわれわれの意識についての主張や判断を説明する上で関与してこない。 こういう結果になることを、私は現象判断のパラドックスと呼ぶのである。 --デイビッド・チャーマーズ(著)、林一(訳)『意識する心』 第5章 「現象判断のパラドックス」p.226 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/101
102: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/05/19(金) 08:59:29.11 ID:nn1mbL1e この「意識」を「悟り」に置換して読むと面白い🤭 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/102
103: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/05/19(金) 09:09:37.48 ID:nn1mbL1e 例えば、この先AIとロボット技術が反転し、お釈迦様に擬されたそれが造られたとしましょう。 「それは悟っていると云えるのでしょうか?」と問われた時、「そうである」とはなかなか言い難いと思うんです。 そして「それは何故なのでしょうか?」と更に問われた時、「心がないから」と答えるとして、「心とは?」と問い詰められると答えに窮するのではないのでしょうか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/103
104: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/05/19(金) 09:12:20.74 ID:nn1mbL1e 「こころ」についても先の「現象判断のパラドックス」に当てはまる訳です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/104
105: 美魔女 [sage] 2023/05/19(金) 15:56:35.36 ID:J55SpSr/ https://i.imgur.com/izdOo5X.png https://i.imgur.com/LcUNyl7.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1683637752/105
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