[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ840【歓迎】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
250: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/31(水)18:56 ID:u76fIKTA(3/3) AAS
おそらくは、サイケデリックやピッピー、ニューエイジ系の残滓みたいなのが伝統仏教を嫉視して、こうした愚かな事をしてるのでしょうけどね😧

実参する勇気もない引き篭もりのヘタレが、ネットで暴れてるのでしょう。
まぁ、ネット弁慶っていう奴です。
251: 2023/05/31(水)19:03 ID:B8T/mV3h(1) AAS
20年前からの統合失調症が
統合失調症達に絡んでるう~
252: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/31(水)19:32 ID:DjPFnyiI(1) AAS
宅建落ちでOKAMAは知障が統失だよねー🤭

しかも50過ぎのOKAMA。

人生終わってる😧
253: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/31(水)22:01 ID:Ihvdfweb(1) AAS
あ、訂正

宅建落ちでOKAMAは知障で統失だよねー🤭

しかも50過ぎのOKAMA。

人生終わってる😧
254
(1): 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2023/06/01(木)00:04 ID:sObjVK0K(1) AAS
>>110 を読んで実践あるのみなのじゃ。
255: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)09:49 ID:iCBRVGvz(1) AAS
>>254

お断りします
  お断りします
   お断りします
`ハハ ハハ ハハ
( ゚ω゚)゚ω゚)゚ω゚)
(っ )っ )っ )っ
(__フ__フ__フヒョヒョ
 (ノ彡(ノ彡(ノ彡ヒョイ
256: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)12:10 ID:spFIyU9i(1) AAS
しかしカムイさんも、ラピスが70過ぎの精神的畸形爺って分かった途端に完全スルーか😧
257: 美魔女 2023/06/01(木)12:40 ID:QhlbsFRm(1/2) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
258: 美魔女 2023/06/01(木)12:40 ID:QhlbsFRm(2/2) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
259: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)14:44 ID:7cu+hL7a(1) AAS
あ、美魔女も実は50過ぎの知障OKAMAだってカムイさんも知って冷めたんだっけw
260: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)15:23 ID:ztANSavA(1/4) AAS
2023/6/1の仏教タイムス

新しい「領解文」に反対 議事録の開示強く求める 勧学・司教有志が記者会見

総局の責任を問う勧学・司教たち
 浄土真宗本願寺派の大谷光淳門主が1月16日に発布した消息の新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え)に対し強い疑義を呈している「勧学・司教有志の会」は5月23日に京都市内の本山西本願寺付近のホテルで記者会見し、取り下げを求めた。有志の会は、現在33人の勧学・司教のうち勧学4人と司教15人で構成されている。記者会見に出席したのは8人。

 代表の深川宣暢勧学(龍谷大学名誉教授)は、これまで5回にわたる声明で新領解文の問題点を指摘していることを踏まえた上で、改めて批判。「私の煩悩と仏のさとりは 本来一つゆえ 『そのまま救う』が 弥陀のよび声」という第1段の文言を「親鸞聖人が示される、われわれ人間、凡夫の理解は、死ぬまで煩悩の中にある存在であるということ。そしてその凡夫を救うために阿弥陀仏が本願を起こされたというもの。この受け止めが正しい領解である」とし、新領解文の表現はそれと異なっているがために大きな誤解と混乱を招くと憂慮。宗学上の問題だけでなく、親鸞聖人と門主を同一視するかのような表現上の問題を挙げた。

(続く)
261: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)15:23 ID:ztANSavA(2/4) AAS
 武田一真司教は、「煩悩と悟りが本来一つという思想を凡夫のレベルで安易に用いるのがどれほど危険なことかは浄土真宗のみならず仏教の歴史を通して指摘し続けられてきたこと」とし、勧学寮でどのような議論が行われたのかと不審感をあらわにして、制定委員会の議事録の開示は「必須のこと」とした。

 新領解文は、2021年の春の法要で門主が発布した親教「浄土真宗のみ教え」をベースに、宗祖と歴代宗主を讃仰する4行を加えたもの。なぜ「浄土真宗のみ教え」の時点で批判の声を上げなかったのかという質問には、有志の会事務局長の井上見淳司教(龍谷大学准教授)が消息には勧学寮のチェックが入らず、いわゆる「法話」的なものであり、門主の名前で歴史に残る消息とは重みが大きく違うものだと解説。蓮如上人の「領解文」が上書きされ抹消されるのではないかという危機感もあるとした。

 会見前日に石上智康総長が辞任を発表。しかし深川勧学は「この文が掲げられていることが問題なのであり、総局が変わろうとも取り下げまでは活動を続ける」と述べた。

 深川勧学は、宗法・宗規に消息発布の責任は申達した総局が責任を負う門主無答責の原則に基づき、「ご門主さまを守る」立場で新領解文を批判し、総局の責任を問うていることを強調。会見の模様はYouTubeで配信されており現在も視聴可能。現在までに約2万回視聴されている。
262: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)15:25 ID:ztANSavA(3/4) AAS
「私の煩悩と仏のさとりは 本来一つゆえ 『そのまま救う』が 弥陀のよび声」という第1段の文言を「親鸞聖人が示される、われわれ人間、凡夫の理解は、死ぬまで煩悩の中にある存在であるということ。
そしてその凡夫を救うために阿弥陀仏が本願を起こされたというもの。
この受け止めが正しい領解である」とし、新領解文の表現はそれと異なっているがために大きな誤解と混乱を招くと憂慮。

だと。
263: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)15:28 ID:ztANSavA(4/4) AAS
武田一真司教は、「煩悩と悟りが本来一つという思想を凡夫のレベルで安易に用いるのがどれほど危険なことかは浄土真宗のみならず仏教の歴史を通して指摘し続けられてきたこと」とし、勧学寮でどのような議論が行われたのかと不審感をあらわにして、制定委員会の議事録の開示は「必須のこと」とした。

だと。
264: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)15:38 ID:yFu3K9IK(1) AAS
新しい領解文

ご消息・ご親教

新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え)についての消息

外部リンク[html]:www.hongwanji.or.jp
265: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)15:54 ID:MkG/D2xb(1) AAS
>「われにまかせよそのまま救う」の弥陀のよび声
>私の煩悩と仏のさとりは 本来一つゆえ
>「そのまま救う」が 弥陀のよび声

この「私の煩悩と仏のさとりは 本来一つゆえ」が問題なのだと言うのでしょうね。

確かに大乗仏教では「煩悩即菩提」とは云いますけど、そこを履き違えて中世天台本覚思想みたいのが跋扈した過去の苦い経験がありますし、いまだにその残滓というか、此処を誤解されて「もとより解決」とか言う方がいる訳です。
266: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)16:00 ID:HQmlgn9F(1) AAS
意外かも知れませんけど、真宗って難しいんです。
267: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)17:27 ID:sJETTqP9(1/2) AAS
もとより解決というのなら、そこには菩提もなければ煩悩も無い、ありのまま、あるがまま、ありてあるだけだとでもいうのでしょうか。

禅宗でもそこをまるで終極点の様に受け止められる発言をされる方もいる様ですが、果たしてそうなのでしょうか?
268: 2023/06/01(木)17:27 ID:dw7P15vC(1) AAS
母乳の味は知ってますか
269: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/06/01(木)17:29 ID:sJETTqP9(2/2) AAS
諸法実相、煩悩即菩提、ありのまま、あるがまま、ありてあるまま……

果たしてどうなのでしょうか。
1-
あと 733 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s