[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ671【天空寺】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
519: 2023/05/16(火)23:53 ID:EJxhCg66(23/23) AAS
一方はわたしなるものはこの世界のどこにもいないが
もう一方は風となって存在している
520: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)00:04 ID:rpmF62Zg(1) AAS
定期的貼り付け😃

鹿野園と麦の思考パターンはこれで全部を言い表してますね😃

【知性自体悪くないんですが、善人は知性を相手を救う為に使うけど、悪人であるこいつらは知性を相手を攻撃する為に使うからね】

これ以上、特に何も言う事ないよね😃
もう、毎回相手するの面倒くさいんでこれ貼ってたらいいね😃
521: 2023/05/17(水)00:16 ID:BkYyxo0z(1) AAS
お釈迦さまは、バトル自体を望んではいない
522
(1): 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)00:31 ID:PRlR+eCg(1/26) AAS
なお、煩悩即菩提といえば、相対した矛盾する言葉が「即」でつながっていることから、「煩悩=菩提」、煩悩がそのまま悟りである、と考えられやすいが、これは誤解であり、間違いである。
天台本覚思想に走れば、現実の相対的二元論を忘れ、而二不二の考えを忘却し、本覚思想の絶対的一元論より「煩悩そのまま菩提」という風に直接肯定してしまうことになり、人々の愛欲や煩悩を増長し、退廃し、墮落することになるため、誤った解釈である。
あくまでも紙一重、背中あわせで相対して存在しており、煩悩があるからこそ苦を招き、その苦を脱するため菩提を求める心も生じる、菩提があるからこそ煩悩を見つめることもできる、というのが煩悩即菩提の正しい語意である。

(ウィキ引用)
523: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2023/05/17(水)00:39 ID:2Dg8Ifx3(1/6) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレカムイたんは執着が酷いねwww

前後裁断なんじゃないのwww

ワロスwww
524: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)00:43 ID:PRlR+eCg(2/26) AAS
レベルが低すぎて嫌気が差すんだけど・・・😐
525: 2023/05/17(水)01:02 ID:EfCnLHSL(1) AAS
鹿野園さん。

菩薩なら、決して衆生を見捨ててはいけませんよ。

でおー尊者を見てご覧なさい。

鹿野園先生を決して見捨ててはいませんよ。

さあ修行しよう
省1
526: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)05:16 ID:n7ox0jnx(1/22) AAS
おはよう😃
527
(1): 2023/05/17(水)05:32 ID:n7ox0jnx(2/22) AAS
次スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ673【天空寺】
2chスレ:psy
528: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)05:41 ID:n7ox0jnx(3/22) AAS
人間が元々備わってる真心は自我があったら機能しない😃
だから無我無心でいなければならない😃
529
(1): ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)05:43 ID:n7ox0jnx(4/22) AAS
私たちは元来仏である。仏と凡夫の違いは、水と氷のようなもので,

氷が溶けたものが水であるように,自我の妄執が融ければ仏である。

私たちは自らが仏であることを知らず,それを遠くに求めている。なんと儚はかないことか。

ちょうど水の中で、のどの渇きを訴えるようなものである。

裕福な家を迷い出て、困苦しているようなものである。
省19
530: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)05:45 ID:n7ox0jnx(5/22) AAS
>>529

白隠禅師坐禅和現代語訳です😃
531: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)06:17 ID:n7ox0jnx(6/22) AAS
煩悩への対処法😃

煩悩を一息で切る😃
煩悩に気づくだけでいじらない😃
煩悩に成り切る😃
煩悩を抱きしめる😃
532: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)06:28 ID:n7ox0jnx(7/22) AAS
道元禅師の😃
仏道をならふといふは、自己をならふなり。
自己をならふといふは、自己をわするるなり。
自己をわするるといふは、万法に証せられるなり。
万法に証せられるといふは、自己の身心
および他己の身心をして脱落せしむるなり。

これ自己を習うなりに徹したらあとは勝手にそうなるんです😃
つまり自己を忘れようとか万法を得ようとかしなくても勝手にそうなるって事です😃

仏道をならふといふは、自己をならふなり。

の一文がいかに大事であるかわかって頂きたい😃
省1
533: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)06:34 ID:n7ox0jnx(8/22) AAS
坐禅してる時、無字で念を切ってるのであれば、日常でも無字で念を切る事だけをします😃
ですが歩いてる時やご飯を食べてる時に無字は難しい😃
メインの動きで念を切ります😃
歩いてる時は歩くに徹して念を切る😃
食べるに徹して念を切る😃
あらゆる動作、五感を使って念を切って行きます😃
なので動作はゆっくり丁寧な方が良い😃
身体は常に今にあります、心が散っている😃
つまり心を身体に近づけて心身一如に持って行く😃
身心脱落しようと思っても身心脱落しません😃
省1
534: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)06:41 ID:n7ox0jnx(9/22) AAS
参同契😃
竺土大仙の心、東西密に相附す、人根に利鈍あり、
道に南北の祖なし、霊源明に皓潔たり、支派暗に流注す、事を執するも元これ迷い、理に契うも亦悟にあらず、
門門一切の境、回互と不回互と、回してさらに相渉る、しからざれば位によって住す、
色もと質像を殊にし、声もと楽苦を異にす、
暗は上中の言に合い、明は清濁の句を分つ、
四大の性おのずから復す、子の其の母を得るがごとし、火は熱し、風は動揺、水は湿い地は堅固、眼は色、耳は音声、鼻は香、舌は鹹酢、
しかも一一の法において、根によって葉分布す、本末すべからく宗に帰すべし、
尊卑其の語を用ゆ、明中に当って暗あり、暗相をもって遇うことなかれ、
暗中に当って明あり、明相をもって覩ることなかれ、明暗おのおの相対して、
省5
535: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)06:53 ID:n7ox0jnx(10/22) AAS
坐禅の仕方😃

結跏趺坐か半跏趺坐で坐ります。
背筋は伸ばします。
目は半眼、目を完全に閉じてしまうと念を追っかけやすいです、半眼にして視覚でも念を切って行く工夫です。
坐禅中は一息に意識を置き念を切って行く感じです。
いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
数息観でもいいんですが、本来一息の連続で一の息二の息なんてありません、つまり数息観には時間が入ってしまうんです。
ですからあえて数を数える必要はありません。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
良い念悪い念としているのは何者ぞ。
省8
536: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)07:07 ID:n7ox0jnx(11/22) AAS
動中の工夫😃

動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きで念を切って行きます。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置いて念を切る。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き念を切る。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって念を切って行く訳です。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする感じ。
省3
537: 2023/05/17(水)07:16 ID:3QklgDTm(1/64) AAS
おはよう。。w
538: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)07:45 ID:n7ox0jnx(12/22) AAS
言葉に振り回されず言葉から離れるには結構力量が必要かもしれませんね😃
1-
あと 464 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s