[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ671【天空寺】 (1002レス)
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(1): 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)10:54 ID:PRlR+eCg(12/26) AAS
>>601(続き)
では、この不二の法門(二而不二)とはどんな事なのでしょうか?
以下、「NHK「100分de名著」ブックス 維摩経 空と慈悲の物語  釈 徹宗 (著) 」等を参照に考えてみようと思います。

それには先ず維摩経の仏道品の「若菩薩行於非道、是為通達仏道」の「非道を行ず(近年の説では行く)」の読み取り方が問題になるんですけどね。

それは、「煩悩即菩提、ヒャッハー!」ではなくて、煩悩の真っ只中に居てそこを行きながらもそれに染まらないって事なんです。
高い木ほど根が地に深く張るように、煩悩の自覚が深ければ深いほど、菩提もまた高いという事で、この自覚こそ、煩悩の中にありながらそこに染まらない事へのトリガーになると思うのです。

そして、そこに至る不二の法門、すなわち「二項対立構造からの脱却」が次章の入不二法門品に説かれるのです。
613: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)10:58 ID:PRlR+eCg(13/26) AAS
>>606
> 修の他に証があると思うのが、病気、ということです。。

だから、あなたはその「修(行)が病気(>>595)」って言ってるでしょ?

であれば、病気(修)の他に証があると思うのが病気ってなるけど?
www
614: 2023/05/17(水)11:08 ID:3QklgDTm(42/64) AAS
今の他に悟りがあると思ってるのが、病気、ということです。。w
615: 2023/05/17(水)11:08 ID:3QklgDTm(43/64) AAS
迷悟なくなるのが、健康体です。。
616: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)11:13 ID:PRlR+eCg(14/26) AAS
>>612(続き)
そして、不二の法門への途について維摩から問われ、様々な見解がいろいろな菩薩から示される訳です。

それは非常に面白いのですが、此処に乗せるには膨大な量となるので割愛させていただきますが、興味のある方は翻訳書がいろいろと出てますので一瞥されて下さい。
で、フィナーレは智慧の象徴とされる文殊菩薩が

 >私の考えでは、すべての存在や現象において、言葉も思考も認識も問いも答えも、すべてから離れること、それが不二の法門に入ることだと思います

と答え最後に文殊菩薩が維摩居士にその見解を尋ねると

 >・・・
省2
617: 2023/05/17(水)11:19 ID:3QklgDTm(44/64) AAS
町野さんブログでも、ちょうど自他不二というタイトルの記事が上がっているね。。
618
(2): 2023/05/17(水)11:21 ID:3QklgDTm(45/64) AAS
けっきょく、善悪二元論じゃないってことだね、仏法は。。

だから、煩悩が悪で、菩提が善だ、ではない。。

常にすでに自他不二=空しかない。。

で、もちろん、空もないんです。。
619: 2023/05/17(水)11:22 ID:3QklgDTm(46/64) AAS
という風に、禅は隠し事をしません。。

最初から、究極を丸出し。。

そこがチベット仏教との違いだね。。
620
(1): 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)11:26 ID:PRlR+eCg(15/26) AAS
キリスト教の聖人であるアウグスティヌスは、三つの時間があると話されたそうです。

すなわち、「過去の事物の現在と、現在の事物の現在と、未来の事物の現在がそれである。過去の事物の現在とは記憶であり、現在の事物の現在とは感覚であり、未来の事物の現在とは予期である。」と。
そしてまた、「私たちが会話のさい、時間ほど親しみ深く熟知のものとして言及するものは何もありません。それについて話すとき、たしかに私たちは理解しています。他人が話すのを聞くとき、たしかに私たちは理解しています。ではいったい時間とは何でしょうか。誰も私にたずねないとき、私は知っています。たずねられて説明しようと思うと、知らないのです」とね。
621: 2023/05/17(水)11:28 ID:3QklgDTm(47/64) AAS
学者はわかってねーのに、わかったフリの説明がうまいだけ。。

ぜんぜん不二じゃないこと言って、わかったつもり。。

ホントに糞、というか、地獄に墜ちるんでなかろうか?w

よさげなこと言って、読者を騙すことしかしないからね、彼らは。。w

嘘八百の仏教学者たち。。w
622: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)11:29 ID:W6sKkjpq(1) AAS
定期的貼り付け😃

鹿野園と麦の思考パターンはこれで全部を言い表してますね😃
【知性自体悪くないんですが、善人は知性を相手を救う為に使うけど、悪人であるこいつらは知性を相手を攻撃する為に使うからね】

わたしと鹿野園とろんの三人は似た者同士でお互いにやり合ってると見えてるかもしれません😃
しかし、決定的な違いがあります😃
わたしは鹿野園やろんにほぼレスをしてないんです😃
相手にしてないのに、鹿野園とろんがわたしにレスをしてくるんですね😃

これ以上、特に何も言う事ないよね😃
もう、毎回相手するの面倒くさいんでこれ貼ってたらいいね😃
623: 2023/05/17(水)11:29 ID:3QklgDTm(48/64) AAS
ま、騙される方が、バカなのかもしれないが。。w
624: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)11:30 ID:PRlR+eCg(16/26) AAS
即今について語ることは、維摩経で不二の法門について語ることと同じなんです。
終局的には「沈黙」に収束されるんですけどね。

最も、その維摩の沈黙も、叩き台と云うかピエロにされた諸菩薩の語りがあってこそ、その意義が光るのですが・・・
カムイさんやロンさんがそのピエロ役を承知でされているのなら良いのですが・・・
625: 2023/05/17(水)11:31 ID:3QklgDTm(49/64) AAS
時間というのは、われわれの認識に与えられたアプリオリな形式です、とカントが言ったのは有名だよね。。

それを鹿ちゃんは、まったく知らんのだろうね。。

最強の哲学入門とかの知識しかないから、そうなる。。w
626: 2023/05/17(水)11:32 ID:3QklgDTm(50/64) AAS
わからないバカの沈黙と、悟っている維摩の沈黙はまったく違う。。

混同するのは、バカばかり。。w
627: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)11:36 ID:PRlR+eCg(17/26) AAS
>>618
> だから、煩悩が悪で、菩提が善だ、ではない。。

煩悩は悪ですが、反面、その自覚によって菩提への途が拓けるという事において「煩悩即菩提」って事なんじゃないんですか。
つまり、外形上は煩悩を行いながらもそこに染まってない事が「般若不二の法門」だと思いますけどね。

「泥中の蓮」と云いますが、そういう事でしょ。
628: 2023/05/17(水)11:38 ID:3QklgDTm(51/64) AAS
善悪二元論が迷いなんだよ。。

その迷いの内に、悟りはない。。

その内にあったら、法がそもそも見えないね。。

事しか見えてないわけだから。。
629: 2023/05/17(水)11:39 ID:3QklgDTm(52/64) AAS
バカは理がわからない、法がわからない。。

で、けっきょく、事だけ見て、人だけ見て、何とかしようと修行。。

でも、結局それじゃー悟れないわな。。
630: 2023/05/17(水)11:40 ID:3QklgDTm(53/64) AAS
だから、バカの方々は、下手な考えを捨てて坐るしかないですね。。w
631: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)11:40 ID:PRlR+eCg(18/26) AAS
>>618
> けっきょく、善悪二元論じゃないってことだね、仏法は。。

絶対的一元論といっても、それは相即的な二元の上でのそれだと思いますけどね。
だから、修行は病気とかというのではないんですよ。

そこを踏み損ねると、中世天台本覚思想です。
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