[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ671【天空寺】 (1002レス)
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620(1): 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)11:26 ID:PRlR+eCg(15/26) AAS
キリスト教の聖人であるアウグスティヌスは、三つの時間があると話されたそうです。
すなわち、「過去の事物の現在と、現在の事物の現在と、未来の事物の現在がそれである。過去の事物の現在とは記憶であり、現在の事物の現在とは感覚であり、未来の事物の現在とは予期である。」と。
そしてまた、「私たちが会話のさい、時間ほど親しみ深く熟知のものとして言及するものは何もありません。それについて話すとき、たしかに私たちは理解しています。他人が話すのを聞くとき、たしかに私たちは理解しています。ではいったい時間とは何でしょうか。誰も私にたずねないとき、私は知っています。たずねられて説明しようと思うと、知らないのです」とね。
621: 2023/05/17(水)11:28 ID:3QklgDTm(47/64) AAS
学者はわかってねーのに、わかったフリの説明がうまいだけ。。
ぜんぜん不二じゃないこと言って、わかったつもり。。
ホントに糞、というか、地獄に墜ちるんでなかろうか?w
よさげなこと言って、読者を騙すことしかしないからね、彼らは。。w
嘘八百の仏教学者たち。。w
622: ドンちゃん ◆qV99YLkYL7Yf 2023/05/17(水)11:29 ID:W6sKkjpq(1) AAS
定期的貼り付け😃
鹿野園と麦の思考パターンはこれで全部を言い表してますね😃
【知性自体悪くないんですが、善人は知性を相手を救う為に使うけど、悪人であるこいつらは知性を相手を攻撃する為に使うからね】
わたしと鹿野園とろんの三人は似た者同士でお互いにやり合ってると見えてるかもしれません😃
しかし、決定的な違いがあります😃
わたしは鹿野園やろんにほぼレスをしてないんです😃
相手にしてないのに、鹿野園とろんがわたしにレスをしてくるんですね😃
これ以上、特に何も言う事ないよね😃
もう、毎回相手するの面倒くさいんでこれ貼ってたらいいね😃
623: 2023/05/17(水)11:29 ID:3QklgDTm(48/64) AAS
ま、騙される方が、バカなのかもしれないが。。w
624: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)11:30 ID:PRlR+eCg(16/26) AAS
即今について語ることは、維摩経で不二の法門について語ることと同じなんです。
終局的には「沈黙」に収束されるんですけどね。
最も、その維摩の沈黙も、叩き台と云うかピエロにされた諸菩薩の語りがあってこそ、その意義が光るのですが・・・
カムイさんやロンさんがそのピエロ役を承知でされているのなら良いのですが・・・
625: 2023/05/17(水)11:31 ID:3QklgDTm(49/64) AAS
時間というのは、われわれの認識に与えられたアプリオリな形式です、とカントが言ったのは有名だよね。。
それを鹿ちゃんは、まったく知らんのだろうね。。
最強の哲学入門とかの知識しかないから、そうなる。。w
626: 2023/05/17(水)11:32 ID:3QklgDTm(50/64) AAS
わからないバカの沈黙と、悟っている維摩の沈黙はまったく違う。。
混同するのは、バカばかり。。w
627: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)11:36 ID:PRlR+eCg(17/26) AAS
>>618
> だから、煩悩が悪で、菩提が善だ、ではない。。
煩悩は悪ですが、反面、その自覚によって菩提への途が拓けるという事において「煩悩即菩提」って事なんじゃないんですか。
つまり、外形上は煩悩を行いながらもそこに染まってない事が「般若不二の法門」だと思いますけどね。
「泥中の蓮」と云いますが、そういう事でしょ。
628: 2023/05/17(水)11:38 ID:3QklgDTm(51/64) AAS
善悪二元論が迷いなんだよ。。
その迷いの内に、悟りはない。。
その内にあったら、法がそもそも見えないね。。
事しか見えてないわけだから。。
629: 2023/05/17(水)11:39 ID:3QklgDTm(52/64) AAS
バカは理がわからない、法がわからない。。
で、けっきょく、事だけ見て、人だけ見て、何とかしようと修行。。
でも、結局それじゃー悟れないわな。。
630: 2023/05/17(水)11:40 ID:3QklgDTm(53/64) AAS
だから、バカの方々は、下手な考えを捨てて坐るしかないですね。。w
631: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)11:40 ID:PRlR+eCg(18/26) AAS
>>618
> けっきょく、善悪二元論じゃないってことだね、仏法は。。
絶対的一元論といっても、それは相即的な二元の上でのそれだと思いますけどね。
だから、修行は病気とかというのではないんですよ。
そこを踏み損ねると、中世天台本覚思想です。
632: 2023/05/17(水)11:42 ID:3QklgDTm(54/64) AAS
言ってること意味ねーから。。w
夢を語っているだけ、昼間っから、宗教妄想で酔っ払ってる。。w
どーしょもねーやつら。。
633: 2023/05/17(水)11:45 ID:3QklgDTm(55/64) AAS
普通は、正師を見つけて、話を聞いて、理がわかって、修行して、明らめて、確かめて、悟る、だね。。
そういうプロセス。。
でも、バカは、話を聞いてもわからないのでしょう。。
あるいは、そのまえに、野師に騙されてしまうんでしょう。。
634: 2023/05/17(水)11:46 ID:3QklgDTm(56/64) AAS
野師、邪師の方が多いし、言ってることもよさげなこと言うからな。。
騙されるのも無理はないのかもしれませんが。。
635: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)11:46 ID:PRlR+eCg(19/26) AAS
般若不二の法門は維摩経で説かれるところですが、相即については華厳経の思想、特に法蔵の華厳五教章が良いかもしれません。
636: 2023/05/17(水)11:49 ID:3QklgDTm(57/64) AAS
悟り自体は、理ではない、無理会。。
理がわからない人は、はじめから、坐禅=無理会へ向かうしかないのだろうな。。
637(1): 2023/05/17(水)11:51 ID:3QklgDTm(58/64) AAS
悟ったなら、法もわかるようになる。。
けど、悟らないで、何かわかった気になるのは、ダメだね。。
悟ってないのに、得た気になるのが一番有害。。
638(1): 2023/05/17(水)11:53 ID:3QklgDTm(59/64) AAS
悟ってないのに、イージーな市販本を読んで、なんかわかった気になると、思い込みの世界に閉じ込められてお終いです。。
639: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/05/17(水)11:59 ID:PRlR+eCg(20/26) AAS
>>620
>「過去の事物の現在と、現在の事物の現在と、未来の事物の現在がそれである。過去の事物の現在とは記憶であり、現在の事物の現在とは感覚であり、未来の事物の現在とは予期である。」
この「現在とは感覚であり」というのは興味深いですね。
何故なら、私はこの言葉に唯識で云う「現量(眼耳鼻舌身の眼耳鼻舌身)」を観るからですし、また、「過去の事物の現在とは記憶」というのは、第六識(意識、法)を想起させます。
「即今」云々云われる方がおられるのですが、勿論それ(即今)はこの第六識の働きに依る認識に他なりませんし「過去の事物の現在」である記憶です。
つまり、それ(即今)になろうとする時はなれませんし、なろうとしない時になっているって事になるのではありませんかね。
アウグスティヌスの時間論のように。
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