[過去ログ] 今の日蓮正宗の重要な問題点 (538レス)
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126(1): 2023/07/03(月)20:33 ID:XdzIxJC1(3/3) AAS
>>125
それは違うと思います。なんとなく清浄な雰囲気に変わってしまうので、歓楽街とか賭場とかパチンコ屋では唱えてはいけないと思います。
127: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/03(月)20:44 ID:uU70LAs6(3/3) AAS
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>>126
泥の中に蓮華は咲くんだが
128: 2023/07/03(月)23:55 ID:BDpe+GaG(1) AAS
>>122
>依法不依人だから、別に日蓮さんは信じなくていいだろう
不信心なやっちゃな
日蓮「大聖人」だろうが
「人」じゃないんだよ、仏なんだよ
過去現在未来を見通し絶大威力を持つ仏なんだよ
129(1): 2023/07/04(火)01:38 ID:NkYGoT8s(1/5) AAS
>>73
「法主上人が開眼供養しなければ南無妙法蓮華経の号された本尊は魔札になるという考え方」
これを問題にしたいみたいだけど、これごく当然のこと言ってるだけじゃないの?
開眼供養してないってのは法主や寺と無縁な代物なわけで、もしその状態で宗教的に扱われれば(=好き勝手な考えで拝む対象にされれば)魔札になる「可能性がある」からでしょ
130(1): 2023/07/04(火)02:07 ID:NkYGoT8s(2/5) AAS
>>73
あと「御書何れも偽書に擬し当門流を毀謗せん者」だけど
これを御本尊の話に当てはめるなら
「(真の)御本尊何れも偽の御本尊に擬し当門流を毀謗せん者」
になるけど、これは
「正宗の本尊を偽の本尊に擬し当門流を毀謗せん者」
という意味にしかならないのでは?
開眼供養してない曼荼羅はそもそも「正宗の本尊」になってないでしょ
131(2): 2023/07/04(火)03:01 ID:ZO3Xj7ul(1) AAS
開眼供養が必要なら必ず歴代上人の文証があって当たり前なわけで
それも無しに好き勝手に意見述べてもそれは己義にしかならないのでは?
132(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/04(火)03:30 ID:ItR1CbH7(1/6) AAS
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>>129
>>5を読んでください
133(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/04(火)03:31 ID:ItR1CbH7(2/6) AAS
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>>130
>>4の後半を読んでください
正宗に当門流の資格があるか?という話になる
134: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/04(火)03:32 ID:ItR1CbH7(3/6) AAS
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>>131
歴代上人というか大聖人
135(2): 2023/07/04(火)05:12 ID:NkYGoT8s(3/5) AAS
>>131
それはむしろ話が逆で、妥当な文証が無いなら後代の者が作るしかない
その結果が開眼供養という儀式作法だろうし、それが無いと困るでしょ
儀式作法のような実際的具体的手続きは、文証の有無問わず必要なもの
現行の開眼供養がおかしいというなら、それに代わる代案が求められる
136(1): 2023/07/04(火)05:14 ID:NkYGoT8s(4/5) AAS
>>132
今度は偽妙法蓮華経?それなら相当する対比はこうでしょ
「(羅什三蔵訳の)妙法蓮華経何れも偽妙法蓮華経に擬し当門流を毀謗せん者」
こんなのは実際いくらでもいるじゃん(羅什誤訳説の論師)
137(1): 2023/07/04(火)05:15 ID:NkYGoT8s(5/5) AAS
>>133
それならこうでしょ
「当門流の御本尊を何れも偽の御本尊に擬し当門流を毀謗せん者」
これと、どこが正当な日興門流で、どこが偽の門流かはまた別の話
正当な日興門流が決まらないと当門流の御本尊も決まらないでしょ
それが曖昧なままに遺誡置文を文証に持ち出すこと自体がおかしい
138(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/04(火)08:49 ID:ItR1CbH7(4/6) AAS
>>135
まず偽書を作ることを何も悪びれないと言う感覚がおかしい
一、偽書を造つて御書と号し本迹一致の修行を致す者は師子身中の虫と心得可き事。(遺誡置文)
とある
139(2): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/04(火)08:50 ID:ItR1CbH7(5/6) AAS
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>>136
そんなものはない
140(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/04(火)08:54 ID:ItR1CbH7(6/6) AAS
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>>137
まず、宗祖の真筆の御本尊は全国各地に散らばっていて
必ずしも日蓮正宗のみが所有してるわけじゃないのは分かるか?
今の日蓮正宗は日蓮正宗以外の本尊を魔札とのたまう己義に堕ちてる
正統な日興の後継はこれを指摘する晃にある
141(1): 2023/07/04(火)12:34 ID:KYCJ6+dS(1) AAS
>>135
後代の者が作っていいんなら時代が変われば教えも変わってしまうではないか
だいたい道理文証現証で正邪を判定するのが仏法なのに文証より儀式作法を優先とか道理を無視した己義もいいとこ
開眼供養がないとダメなら日蓮正宗以外の寺にある日蓮大聖人直筆御本尊は大石寺と縁がないから魔札と言う理屈になるが
142: 2023/07/04(火)20:04 ID:lUUZO0SR(1) AAS
だから御書にしろ御本尊にしろ頭ごなしに偽物扱いするヤツらにはお近づきになってはいけないんだろう
世間の道理でも「疑わしきは罰せず」だからな
143(2): 2023/07/05(水)06:57 ID:35QKG5Aa(1/3) AAS
>>138
偽書の話じゃなくて化儀(開眼供養の是非とか形式とか)の話をしてるでしょ
俺が子供の頃は正宗寺院で七五三の行事やってたから今も多分やってると思うけど
七五三やれなんて御書のどこにも書いてないけどさ、あれ御書に違背してるんか?
そういう話をしてるんだよ
>>139
そんなものって何?羅什訳の法華経?誤訳説の論師?どっちもある(いる)じゃん
144(1): 2023/07/05(水)07:01 ID:35QKG5Aa(2/3) AAS
>>140
>日蓮正宗以外の本尊を魔札とのたまう己義
日蓮真筆御本尊の話とかここまで全然してないんだけど、それはともかくとして…
己義?何だそれ?日蓮を用うといえども云々って御書にちゃんと書いてあるやん
真筆が魔札になるというのは、他流他派は日蓮を正しく用いてないという意味でしょ
一致派でも真筆御本尊を拝んでたら成仏するか?いやしない、だから魔札と化すわけ
要するに御本尊という対境(対象)に向かう側の話、ていうか魔札じゃないなら何?
145(2): 2023/07/05(水)07:17 ID:35QKG5Aa(3/3) AAS
>>141
正宗は七五三行事を作ったけど教えは変わったの?
俺はそういう化儀の話しか最初からしてないんだよ
魔札の件は大石寺が言ってんだから大石寺に聞いて
追記
「現証で正邪を判定」ならもう出てる(学会のお守り御本尊)
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