[過去ログ] 今の日蓮正宗の重要な問題点 (538レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
129(1): 2023/07/04(火)01:38 ID:NkYGoT8s(1/5) AAS
>>73
「法主上人が開眼供養しなければ南無妙法蓮華経の号された本尊は魔札になるという考え方」
これを問題にしたいみたいだけど、これごく当然のこと言ってるだけじゃないの?
開眼供養してないってのは法主や寺と無縁な代物なわけで、もしその状態で宗教的に扱われれば(=好き勝手な考えで拝む対象にされれば)魔札になる「可能性がある」からでしょ
130(1): 2023/07/04(火)02:07 ID:NkYGoT8s(2/5) AAS
>>73
あと「御書何れも偽書に擬し当門流を毀謗せん者」だけど
これを御本尊の話に当てはめるなら
「(真の)御本尊何れも偽の御本尊に擬し当門流を毀謗せん者」
になるけど、これは
「正宗の本尊を偽の本尊に擬し当門流を毀謗せん者」
という意味にしかならないのでは?
開眼供養してない曼荼羅はそもそも「正宗の本尊」になってないでしょ
135(2): 2023/07/04(火)05:12 ID:NkYGoT8s(3/5) AAS
>>131
それはむしろ話が逆で、妥当な文証が無いなら後代の者が作るしかない
その結果が開眼供養という儀式作法だろうし、それが無いと困るでしょ
儀式作法のような実際的具体的手続きは、文証の有無問わず必要なもの
現行の開眼供養がおかしいというなら、それに代わる代案が求められる
136(1): 2023/07/04(火)05:14 ID:NkYGoT8s(4/5) AAS
>>132
今度は偽妙法蓮華経?それなら相当する対比はこうでしょ
「(羅什三蔵訳の)妙法蓮華経何れも偽妙法蓮華経に擬し当門流を毀謗せん者」
こんなのは実際いくらでもいるじゃん(羅什誤訳説の論師)
137(1): 2023/07/04(火)05:15 ID:NkYGoT8s(5/5) AAS
>>133
それならこうでしょ
「当門流の御本尊を何れも偽の御本尊に擬し当門流を毀謗せん者」
これと、どこが正当な日興門流で、どこが偽の門流かはまた別の話
正当な日興門流が決まらないと当門流の御本尊も決まらないでしょ
それが曖昧なままに遺誡置文を文証に持ち出すこと自体がおかしい
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.019s