[過去ログ] 仏教がわかりたい人のスレ vol.8 (1002レス)
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405: 2023/07/07(金)07:42 ID:pPj3aoTT(6/14) AAS
この世を意図的に苦しみと見るというか

『この世を正しく見れば、苦しみでしかない』

一見楽はあるけども、すべて一時的な壊れる楽であり
壊れたときに、必ず苦しみに帰着する。
406: 2023/07/07(金)07:47 ID:pPj3aoTT(7/14) AAS
一見楽は、例えば食べること。

しかし糞に帰着し、臭さと脱糞の煩わしさを得る。

若さも若いうちは元気で容色も麗しく力に満ちているが
老いては醜く、病気の巣になる。

この世の快楽はすべて苦しみに帰着する。
407: 2023/07/07(金)07:56 ID:pPj3aoTT(8/14) AAS
子供が出来たときに最初は喜ぶ。

しかしよく世の中を見ると、引きこもりの子供が親の負担になっている。

子供を得た喜びは束の間であり、最後は心配の種になる。

だからお釈迦様は『子を望むなかれ』と説かれた。
408: 2023/07/07(金)07:58 ID:pPj3aoTT(9/14) AAS
ペットも、かわいいが
別れが辛い。

必ず別れがくる。愛しいものと別れるのは辛い。

それゆえ『愛しいものを作るな。
愛しいものは災いである』

と仏陀は説きたもうた。
409
(1): 2023/07/07(金)07:59 ID:4AJxrF2z(3/3) AAS
この世界に産まれ生きることが苦しみでしかないと実感するなら、速やかに出来るだけ早く死ぬ事で、私がこの世界に存在しないことこそ唯一の解放であり喜びになりますか?
410: ◆JBLfMwCXhY 2023/07/07(金)08:09 ID:0iYmfo91(1/2) AAS
>>409

人生が1度きりなら、それでいいが

そんなんじゃ、また生まれ変わって戻ってくるだけだから意味がない
411: 2023/07/07(金)08:10 ID:pPj3aoTT(10/14) AAS
しぬ動機が『どうせ苦しいから』というのなら
その苦しみはなくならない。

生きてる間は、耐え忍ぶことが最上の苦行ですから。

苦しみ=悪業の報い

悪業はしんでも無くならない。
412: ◆JBLfMwCXhY 2023/07/07(金)08:10 ID:0iYmfo91(2/2) AAS
とはいっても、「自殺するのは悪いことだ」という考えは、仏教には見られない

それはキリスト教の教義であり、仏教ではそう考えていない

むしろ、人生が嫌になるのは解脱への第一歩として歓迎される

ただし、上にも書いたように、悟らずして死ぬのは、なんの解決にもならない
413: 2023/07/07(金)08:31 ID:pPj3aoTT(11/14) AAS
すべては心に何を思ったかで決まります。

セルフアボーンも動機がすべて。
414: 2023/07/07(金)08:37 ID:pPj3aoTT(12/14) AAS
多くのセルフアボーンの動機が
苦しみに対する怒りですよね。

『何で私はこんな苦しみに合わないといかんのだ!』という。

これは地獄に行くでしょう。
415: 手ぶlove 2023/07/07(金)08:38 ID:HCZf7d4o(1/4) AAS
やぁ、諸君ら

おはよう

今日もテンパってるかい?

いいかね?
気づき続けなさい。

そうすれば
テンパりは去るだろう。
省4
416: 2023/07/07(金)08:41 ID:pPj3aoTT(13/14) AAS
カルマを知らない無智
無智なるがゆえの苦しみ。

その苦しみの境涯に怒り、怒り極まって絶望しセルフアボーン。

これは救われない自死です。
417: 2023/07/07(金)08:46 ID:pPj3aoTT(14/14) AAS
借金苦の自死も報われない。

自分勝手なんですよ自死のほとんど。

しかし、自死でも他者の利益になるというなら話はまるっきり違う。

お釈迦様の投身供養や、ベトナム戦争に抗議し
焼身供養したベトナムの僧侶などは
逆に『我が身体』という執着がないということになる。

しかも他者の利益のためなら喜んで身体を供養されると。
418: メーテル 2023/07/07(金)09:47 ID:qi0u3WWJ(1) AAS
確かに苦です。
でも、苦しめば苦しむほど仏法的に正しいことなのでしょうか?
419: 2023/07/07(金)09:48 ID:pFZ1IeMq(1) AAS
全ての人に知っておいてもらいたい。自殺について【神人さんとの対話】

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動画リンク[YouTube]
420
(1): 手ぶlove 2023/07/07(金)10:27 ID:HCZf7d4o(2/4) AAS
>>403
うむ。偽我に囚われないのは確かに重要だ。

しかし本当の意味で囚われがなくなった時、その人はゲームから抜け出す必要性を感じなくなるだろう。

そして、こう言うだろう。
「なんというスペクタクル!
このゲームは私の為にある!!」

と。
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(2): 2023/07/07(金)11:12 ID:/+TI12re(1) AAS
その前に真我とは何で偽我とは何か説明してください
曖昧すぎますw
422: 鹿野園 ◆dqam8SqGUPdm 2023/07/07(金)11:37 ID:DqDNVViK(1) AAS
仏教は真我・偽我(?)という二元論じゃ無いのですけどね。
なんだかそこからもうw
423: 鹿野園 ◆dqam8SqGUPdm 2023/07/07(金)11:58 ID:Cc+BB++R(1) AAS
偽我に囚われないとか、そういうのは瘡蓋を掻いて気持ち良いのと同じなのではないんですかね?

確か龍樹の『宝行王正論』にそんな話があった様な気がします。

瘡蓋が無いに勝る事は無いんです。

無いもの(偽我)をわざわざ作って、それに捉われない様にとかやるから変な方向に向かってしまうんです。
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(1): 鹿野園 ◆dqam8SqGUPdm 2023/07/07(金)12:08 ID:UQLB0Vlj(1/2) AAS
一如云々もそう。

確かに禅師方はそう仰るけど、それって別れようの無いものを二つに分離してそれを一つにしようとするから、明後日の方向に行ってしまうんです。
だからといって、そのまんまでいいというのもこれまた明後日の方向に行ってしまうんです。
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