[過去ログ] 仏教がわかりたい人のスレ vol.8 (1002レス)
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140: 2023/07/01(土)12:05 ID:ZXNJgraB(1/6) AAS
なるほどぉ
識って意識のことではなくてレッテルのことかw
じゃあなんだ、お釈迦様の悟りって、身体と心の働きを存立させている意識は、何ものにも囚われがない
けれども、わたしが、人生経験から得た知識により、なんらかの対象に、あーだこーだレッテル貼ってるから苦しいんだということかな
141: 2023/07/01(土)12:09 ID:ZXNJgraB(2/6) AAS
でも、この識別する働きって、そうしようと思ってやってるというより、自動的な反応だよね
嫌なことがあったら怒るとか、好きなことがあったら欲しがるって、別に自分でしようと思ってなくて、勝手に、一瞬で自動的に生じてくるやん
142
(1): 2023/07/01(土)12:12 ID:ZXNJgraB(3/6) AAS
アイスがある、過去の経験で、これはうまいと知ってる
識が働いて、この喜ばしいものが欲しいとなる

腐った卵がある、過去の経験で、これを食べると腹を壊すと知っている
識が働いて、この汚らしいものは避けようとなる

こういう反応というか、働きって、自分がしようとしてるというか、勝手に起きてる感がある
143: 2023/07/01(土)12:21 ID:ZXNJgraB(4/6) AAS
んー?
これに対抗する必殺技が秘技、五蘊皆空なわけだろうけど、色、身体は縁によって生じているが、自性としてはこれは、空であり実体はないと
精神作用(受想行識)は縁によって生じているが、自性としてはこれは空であり、実体はない

なんで、これが、対抗できるんだ?

具体的にどうせいってことなのかww
144: 2023/07/01(土)12:24 ID:ZXNJgraB(5/6) AAS
この五蘊は空であると見抜き、すべての苦厄を滅したまいき、だから、この、深い瞑想によって、これらの働き、活動が、幻のようなものだと見えてるってことなんかな
145: 2023/07/01(土)12:32 ID:ZXNJgraB(6/6) AAS
あー、瞑想というか、深般若波羅蜜を行じし時か

深般若波羅蜜とは一体なんだw
これをすれば、空と見抜かれて、苦厄がなくなる!

深い智慧の完成を行じるとは????
146: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/07/01(土)12:34 ID:9CsgWto6(1/9) AAS
漸進的筋弛緩法ってあるそうで。

【漸進的筋弛緩法のやり方】
① 鼻から息を吸って止める。
② 息を止めている間(3~5秒)に、両腕をガッツポーズにして腕の力を入れる。
③ 口から息を吐きながら、腕の力を抜いてダラーンと落とす。このときどんな感じがするのか、力が抜けた腕の感覚に意識を向ける。
④ ①~③を3回繰り返す。

これが基本だとか。
更には、

【リラクゼーションの呼吸法】
① 鼻から息を吸い込みます。空気の流れを意識して、その冷たさを感じます。
省3
147: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/07/01(土)12:40 ID:9CsgWto6(2/9) AAS
こういうのはヨガの方が進んでるのかも知らないけど、坐禅にも弛緩というか、呼吸にあわせて身体を緊緩させるやり方もあるんですけどね。
148: 2023/07/01(土)12:41 ID:eXTI2d/F(1/4) AAS
イメージで考えてみると、この、深般若波羅蜜(深い智慧の完成)って、心の深い部分、潜在して見えないところに、さとり意識みたいなんがあって、瞑想、禅定? によって、その働きを解放させてるみたいな?

観自在菩薩が深般若波羅蜜を行じる、、、

自在を観る菩薩、つまりこれは、自己の本性を知っている菩薩が、それを見ている、その時、智慧の働きが行じられるみたいなイメージか
149: 2023/07/01(土)12:48 ID:eXTI2d/F(2/4) AAS
んー?
それなら深般若波羅蜜が現れてとか、書くわな
行じし時ってのは、なんかやってるんだよねえ
これ智慧の完成じゃなくて、完成された智慧じゃねえのw
それなら文脈通じるんだけど
完成された智慧を行じるはわかるが、智慧の完成を行じるってかぁ、、、謎w
150: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/07/01(土)12:48 ID:9CsgWto6(3/9) AAS
例えば息を20秒吐いて終わる辺りでお尻の穴を閉める様な感じで緊張させて吸う時に開放(弛緩)させるとかなんですけどね。

力を込めり緩めたりするのは、多分血流を良くする作用があると思いますし、リラックスするのでしょう。
151: 2023/07/01(土)12:53 ID:+ShpwCTz(11/33) AAS
チベット仏教のあるリンポチェ先生は
識は『誤った分別』だそうです。

<(_ _)>
152: 2023/07/01(土)12:56 ID:eXTI2d/F(3/4) AAS
自己の本性を見つめている悟りを目指すひとが、一切法は生が無いと知ることを実践している、その時、この五蘊は、皆、空であると見抜いた

これってあれやんね、外の事象と感覚器官と内の事象と、あらゆる一切のことがらに、は、生命などないということを知る事を、行なっているってことになるよな

そうすると、この世は、ぜんぶ、空で、苦しみがなくなるみたいなさ、、、

怖えええええええ
153: 2023/07/01(土)12:56 ID:+ShpwCTz(12/33) AAS
識(誤った分別)により、行(誤った分別により対象にアプローチする)

例えば、ある人が誤った分別により
わたしをオウム事件の実行犯として攻撃するのが一例です。
154: 2023/07/01(土)12:57 ID:+ShpwCTz(13/33) AAS
このように対象に対する誤った分別より
人は行(カルマ)を積んで苦しむのです。
155: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/07/01(土)12:59 ID:9CsgWto6(4/9) AAS
【漢訳本文】
観自在菩薩、行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。 【読み下し】
観自在菩薩、深般若波羅蜜多を行ぜし時、五蘊は皆空なりと照見して、一切の苦厄を度せり。
【原典和訳】 高貴なる観自在菩薩が深遠な般若波羅蜜多の修行を実践しているとき、五蘊あり、しかも、それらは自性空であると見極めた。

(宮坂 宥洪 真釈 般若心経 (角川ソフィア文庫)より)
156: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/07/01(土)13:00 ID:9CsgWto6(5/9) AAS
【漢訳本文】
観自在菩薩、行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。

【読み下し】
観自在菩薩、深般若波羅蜜多を行ぜし時、五蘊は皆空なりと照見して、一切の苦厄を度せり。

【原典和訳】 高貴なる観自在菩薩が深遠な般若波羅蜜多の修行を実践しているとき、五蘊あり、しかも、それらは自性空であると見極めた。

(宮坂 宥洪 真釈 般若心経 (角川ソフィア文庫)より)
157: 2023/07/01(土)13:01 ID:+ShpwCTz(14/33) AAS
てことは、識とは妄分別で
行は妄分別による心の動きと。

坐禅歴35年で、『池沼www』というのがその一例です。
158: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/07/01(土)13:01 ID:9CsgWto6(6/9) AAS
識行じゃないでしょう。
行識でしょ
🤭
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(1): 2023/07/01(土)13:02 ID:eXTI2d/F(4/4) AAS
これってさ
例えば目の前を人が歩いている
しかし、この、人が歩いているという事象には、生は無いってことでしょ
それで、この事象には元から生が無いんだから滅もないということを見抜いてしまったみたいな、、、

んー?

生ってのは、別に生命のことではないんかもしれんな
じゃないと怖すぎる思想じゃんwww
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