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仏教がわかりたい人のスレ vol.8 (1002レス)
仏教がわかりたい人のスレ vol.8 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/
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240: 読書ひろき [] 2023/07/01(土) 23:40:02.06 ID:3jcTxQaK 坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。 最も手に負えないのは、自分自身である。 私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活を繰り返す事に意味を見出(みい)だせなくなった。 本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に振り回されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(さいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/240
241: 読書ひろき [] 2023/07/01(土) 23:41:46.34 ID:3jcTxQaK 坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。 最も手に負えないのは、自分自身である。 私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。 本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に振り回されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(さいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/241
242: 読書ひろき [] 2023/07/01(土) 23:44:11.91 ID:3jcTxQaK 坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。 最も手に負えないのは、自分自身である。 私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。 本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(さいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/242
243: 神も仏も名無しさん [] 2023/07/02(日) 00:00:36.08 ID:1U3WCdOb 広く広まりゃ真理ってんならキリストやろ 改宗したら? わら http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/243
244: 読書ひろき [] 2023/07/02(日) 00:02:43.08 ID:mn6tuNE7 坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。 最も手に負えないのは、自分自身である。 私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。 本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/244
245: 読書ひろき [] 2023/07/02(日) 00:52:31.97 ID:mn6tuNE7 ボクは鹿野園(ろくやおん)さんと考え方は近いけれど趣(おもむき)が異なります。ボクは謙虚(けんきょ)なんです。 鹿野園さんは、確固たる自己を見出だして確立する臨済宗(りんざいしゅう)に傾倒(けいとう)しています。 ボクは、自我を滅却して無我に成る曹洞宗(そうとうしゅう)に傾倒(けいとう)しています。 坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。 最も手に負えないのは、自分自身である。 私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。 本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/245
246: 読書ひろき [] 2023/07/02(日) 01:17:02.35 ID:mn6tuNE7 ボクは鹿野園(ろくやおん)さんと考え方は近いけれど趣(おもむき)が異なります。ボクは謙虚(けんきょ)なんです。 鹿野園さんは、確固たる自己を見出だして確立する臨済宗(りんざいしゅう)に傾倒(けいとう)しています。 ボクは、自我を滅却して無我に成る曹洞宗(そうとうしゅう)に傾倒(けいとう)しています。ボクは皆さんが大好きです😊 坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。 最も手に負えないのは、自分自身である。 私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。 本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/246
247: 読書ひろき [] 2023/07/02(日) 01:18:43.36 ID:mn6tuNE7 ボクは鹿野園(ろくやおん)さんと考え方は近いけれど趣(おもむき)が異なります。ボクは謙虚(けんきょ)なんです。 鹿野園さんは、確固たる自己を見出だして確立する臨済宗(りんざいしゅう)に傾倒(けいとう)しています。 ボクは、自我を滅却して無我に成る曹洞宗(そうとうしゅう)に傾倒(けいとう)しています。ボクは皆さんのことが大好きです😊 坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。 最も手に負えないのは、自分自身である。 私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。 本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/247
248: 読書ひろき [] 2023/07/02(日) 01:30:36.53 ID:mn6tuNE7 ボクは皆さんのことが大好きです😊 ボクは鹿野園(ろくやおん)さんと考え方は近いけれど趣(おもむき)が異なります。ボクは謙虚(けんきょ)なんです。 鹿野園さんは、確固たる自己を見出だして確立する臨済宗(りんざいしゅう)に傾倒(けいとう)しています。 ボクは、自我を滅却して無我に成る曹洞宗(そうとうしゅう)に傾倒(けいとう)しています。 坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。 最も手に負えないのは、自分自身である。 私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。 本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/248
249: 鹿野園♦︎ZTfv4x.y4wpe [sage] 2023/07/02(日) 01:33:20.70 ID:zXyPtmUY >>248 謙虚なら同じレスを連投しないでしょ💦 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/249
250: 神も仏も名無しさん [] 2023/07/02(日) 02:05:10.84 ID:tSiTseRu ひろきー わかったから落ち着いてくれー😭 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/250
251: ◆JBLfMwCXhY [] 2023/07/02(日) 07:14:32.72 ID:lNy3AoW2 臨済宗の信者は、我執が強くなる傾向がある http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/251
252: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/07/02(日) 10:46:25.53 ID:I61hfb3A >>249 偽物乙w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/252
253: 鹿野園 ◆00MWura8lSZF [sage] 2023/07/02(日) 10:51:13.73 ID:I61hfb3A 以前間違ってトリップのコードを公開した事がありました。 それを悪用してレスを書くものがまた現れましたので、トリップ変えます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/253
254: ◆JBLfMwCXhY [age] 2023/07/02(日) 11:03:17.46 ID:vv658ybP 臨済宗の坐禅は、自我を強化する修行 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/254
255: 神も仏も名無しさん [] 2023/07/02(日) 11:52:18.87 ID:uTudHPDt0 なにも 手打ちに反応しなくても http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/255
256: 神も仏も名無しさん [] 2023/07/02(日) 11:52:42.96 ID:uTudHPDt0 ひし形が打てるのか メモメモ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/256
257: ♦︎ [] 2023/07/02(日) 11:53:57.53 ID:uTudHPDt0 どれ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/257
258: ◇ [] 2023/07/02(日) 11:54:37.03 ID:uTudHPDt0 これは無理だろ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/258
259: 鹿野園 ◆R3gvbKSUp1VO [sage] 2023/07/02(日) 11:55:15.81 ID:I61hfb3A 南伝大寺派では、 業の行為者は存在しない。行為だけがある。 結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。 構成要素のみが生起し続ける。 これが真理であり、正見である (清浄道論 Visuddhi Magga) って云うんです。 いくら悪行をなしても業にはならないと云うのがプーラナ・カッサバの論理であれば、仏教(南伝大寺派)のそれは、業は認めてもその行為者は認めてないという論理です。 プーラナ・カッサバのそれも仏教とは紙一重の教えでしょうね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/259
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