[過去ログ] 仏教がわかりたい人のスレ vol.8 (1002レス)
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277: 2023/07/02(日)18:19 ID:dJ5ti4gm(4/4) AAS
これって禅だろ‼😂
278: ◆JBLfMwCXhY 2023/07/02(日)18:50 ID:0lsHW9YE(1/2) AAS
坐禅をするなら、曹洞宗に限る
279: ◆JBLfMwCXhY 2023/07/02(日)18:50 ID:0lsHW9YE(2/2) AAS
臨済宗はヤメておけ
280(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/02(日)19:06 ID:TPDR8JFw(2/2) AAS
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>>276
では、なぜその後にこうある?
世尊は法久しくして後
要ず當に眞実を説きたもうべし(妙法蓮華経方便品第二)
そしてなぜ妙法蓮華経は方便品第二で終わらずに
言葉でもってして、二十八品も続く?
ただの禅では法華経の奥義は掴めない
281: ◆JBLfMwCXhY 2023/07/02(日)19:14 ID:vv658ybP(2/5) AAS
それは、その通りでしょうな
まず、「仏の悟りは言語を超えている」というのが前提
でも、仏典はそこで終わりじゃないから
そこを、あえて言語化するのだ
むしろ、そこからが本当の話の始まり
282: ◆JBLfMwCXhY 2023/07/02(日)19:15 ID:vv658ybP(3/5) AAS
そして、実際に言語化されたのかどうかといえば
「言語化されたのだ」というのが結論
仏典において、仏の悟りは説き尽くされた
283: ◆JBLfMwCXhY 2023/07/02(日)19:15 ID:vv658ybP(4/5) AAS
ありがたや~😭
284: ◆JBLfMwCXhY 2023/07/02(日)19:17 ID:vv658ybP(5/5) AAS
「仏の悟りは言語を超えている。だから、仏典を読んでも解らないのだ」
というのは、まったく愚かな考えと言わざるを得ない
285(1): 2023/07/02(日)19:42 ID:MwnVLZCd(1) AAS
>>280
ただの禅では法華経の奥義は掴めない
晃は五井野正さんを知っているかな?
おれが五井野さんの講演会で無想三昧で講演聴いていたら、突然おれの方へ向き直って、こう言った。
瞑想では覚ることはできない❗
それで、五井野さんが言うには、心だと、心情によって悟りへ導かれる、みたいなことえお言ってた。
省1
286: 読書ひろき 2023/07/02(日)19:43 ID:mn6tuNE7(8/8) AAS
坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。
坐禅で自我を薄めて、薄い人生に満足する。
287: 2023/07/02(日)22:51 ID:N+e32V1j(1/3) AAS
大念処経ー四念処経ー法念処経
以上のように(比丘は)、
或いは内的にダンマにおいて存在するものを随観しつつ住し、
或いは外的にダンマにおいて存在するものを随観しつつ住し、
或いは内外的にダンマにおいて存在するものを随観しつつ住している。
或いはダンマにおいて生起するものを随観しつつ住し、
省5
288: 2023/07/02(日)22:56 ID:N+e32V1j(2/3) AAS
依止deva-manuṣyān upaniśrāya (S) 「依止人天」〔法華経 湧出品〕
古来から「依託止住(えたくしじゅう)」の意味である。たよりにし、拠り所という留まることを言う。力あり徳あるところに止住して離れざること。
😭
289: 2023/07/02(日)23:26 ID:N+e32V1j(3/3) AAS
玉城康四郎は、海外留学より帰国後も坐禅を継続するかたわら、仏典の研究を行ったが、
禅定においては、相変らず一進一退、一開一閉が続いていた或る日、私は初めてブッダの解脱の光景に出会ったのである。それは『ウダーナ』(『自説経』)に記されている三つの偈(げ)(詩)である。
● 初夜(しょや)の偈
実にダンマが、熱心に入定(にゅうじょう)している修行者に顕(あら)わになるとき、そのとき、かれの一切の疑惑は消失する。というのは、かれは縁起の法を知っているから。
● 中夜(ちゅうや)の偈
省4
290: 2023/07/03(月)00:31 ID:OYZsFraw(1/5) AAS
四念処は経典には『これを修すれば解脱できます』と説かれていて
しかし、現代でそれで悟ったの聞いたことないのは
やはり、現世の執着や欲望を断ってないからだと思いますね。
阿含経典にも、貪りを離れ、欲望の対象から離れというワードが何度も何度も繰り返し出てくる。
やはり、四念処などの修行に入る以前の
厭離離貪、輪廻の苦しみを確信する、出離の念など出来てないと
いくら坐禅しようと瞑想しようと解脱は出来ないと思います。
291: 2023/07/03(月)00:38 ID:OYZsFraw(2/5) AAS
法による念『憶念・正知』になるまでに
法を何度も繰り返し学ぶ、戒律を守る、すべてを正法をもって見る、考える、話す、行うなどの
お釈迦様の教えの通りに実行するというのがカギになるでしょうと。
292(1): 2023/07/03(月)00:43 ID:OYZsFraw(3/5) AAS
輪廻の執着をすべて離れた場合
自然にサマディーに入ると思います。
食べ物も少量ですと。性欲もありませんと。物質的執着も対人や世間の執着もありませんと。
そうなったときに正定に至るだろう。
293: 2023/07/03(月)03:50 ID:C+ONxDdu(1) AAS
>>292
そうですね、自分は22歳の頃にそのようになっていて、第二禅に自然に入ってました。
なので分かるのですが、現代人が仕事びっしりやって空き時間に一寸やる程度では、禅定以上に進むのは難しいと思います。
問題は愛執・貪欲(とんよく)・瞋恚(しんに)・愚痴(ぐち)の三つの煩悩を理屈では無い心情のハートから浄化されるかどうかです。
ここが浄化されて初めて悟りは開示される。
294: 読書ひろき 2023/07/03(月)08:14 ID:J06U0SuJ(1/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
295(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/03(月)09:27 ID:uU70LAs6(1/4) AAS
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>>285
知らない…
296(1): 2023/07/03(月)09:58 ID:NTQkH1qc(1/8) AAS
>>295
知らないの〜
45年前の話だが、当時に五井野さんは学会員で、20歳、天才の呼び声高く、一念三千の論文を学会に提出したら、その素晴らしさに、学会中が大騒ぎになったとか、日蓮が予言した人物だってなってた。
一念三千と五井野正で検索したら論文出てくるよ。
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