[過去ログ] 仏教がわかりたい人のスレ vol.8 (1002レス)
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312: 鹿野園 ◆dqam8SqGUPdm 2023/07/03(月)14:13 ID:KS+GBRGE(1) AAS
で問題はそれが真正な宗教体験によるのか、それとも統失等心の病によるものかでしょうけどね……

さっきの菩薩と金星人の話の様に、差別のフィルターを外して観ないとどうかなぁって思うんです。
313: 2023/07/03(月)14:40 ID:NTQkH1qc(3/8) AAS
人の心を正確に読む能力は凄い‼

おれが無想念で聴いているのを、見事に指摘できるし、会場の後ろで一寸発した思いを直ぐに分かって後ろまでやって来たからね。

あればビックリした、
314: 2023/07/03(月)14:46 ID:NTQkH1qc(4/8) AAS
心、心情が分からないと、ってことらしいよ。

理屈の心を取っ払ったら、心情でしょ、それが魂のコアに一番近い手掛かりになっているからね。

それが芸術だって言ってたね、オムネクさんが語る金星が5次元に上がった因縁も芸術だって言うから。
315: 鹿野園 ◆dqam8SqGUPdm 2023/07/03(月)15:55 ID:4xoNx3lj(1) AAS
血液検査の結果が出て来て、CPKにとんでもない異常値が出てましたwww

一体これはなんなのか???

先生とお話ししたら、採血前に何か筋肉をボロボロにする様な事しました?って訊ねられて……

「うーん🤔そういえ二泊三日の坐禅会に行きましたけど……」
「あっ、それでしょうね」

気分スッキリ😙
省1
316: 2023/07/03(月)16:20 ID:tIqyqs8Q(1) AAS
身体の気付かない筋肉の緊張があると思います。

腰周りは特に緊張してるでしょうね。

YouTubeにチベットのラマだかリンポーチェだかのお爺ちゃん僧侶がクリヤーライトサマディーに入っているという動画があるのですが。

完全に寝ているふうにしか見えない‼
317: 読書ひろき 2023/07/03(月)17:05 ID:J06U0SuJ(2/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道。
318: 読書ひろき 2023/07/03(月)17:06 ID:J06U0SuJ(3/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
319: 2023/07/03(月)17:24 ID:R0TqTiXe(1) AAS
h
外部リンク:www.google.com

Rama Zopa Rinpoche クリヤーライト サマディー動画

ありがたやー😭
320
(1): ◆JBLfMwCXhY 2023/07/03(月)17:59 ID:QbVPoXc2(1) AAS
五井野正センセイか~

スピリチュアル業界の有名人ですな

船井オープンワールド、なつかしい
321
(1): 2023/07/03(月)18:36 ID:NTQkH1qc(5/8) AAS
大マールンキヤ経にみる「随眠」梶 哲也

結論

考察結果をまとめる。大マールンキヤ経に対するブッダゴーサおよび『婆沙論』の解釈を比較検討した結果、次のことが確認される。

まず、ブッダゴーサと『婆沙論』はどちらも同じ視点に立ってこの経典を解釈している。

つまり、煩悩がはたらいているか否かに関わらず、それが断じられていないという点において衆生の凡夫性が規定される、ということである。
省5
322: 2023/07/03(月)18:39 ID:NTQkH1qc(6/8) AAS
>>320
船井さんも呆気なく逝きました。

船井オープンは行ったことなかったですね。

船井さんの本は2冊あったけどまんだらけに売った。

😭
323: 読書ひろき 2023/07/03(月)19:43 ID:J06U0SuJ(4/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
豊かさは非合理性の中に在る。
たわいもない会話をして共感してくれる友人や恋人や家族が居ることが、本当の幸福である。
324: 読書ひろき 2023/07/03(月)19:53 ID:J06U0SuJ(5/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
豊かさは非合理性の中に在る。ご縁を大切に。
325: 2023/07/03(月)19:54 ID:zgqEQsdu(1) AAS
ひろきー

布教活動 お疲れさま➰

😭
326: 読書ひろき 2023/07/03(月)19:54 ID:J06U0SuJ(6/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
豊かさは非合理性の中に在る。ご縁を大切にする。
327: 読書ひろき 2023/07/03(月)20:15 ID:J06U0SuJ(7/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
豊かさは、非合理性の中に在る。ご縁を大切にする。
328: 意外とマトモな読書ひろき 2023/07/03(月)20:32 ID:J06U0SuJ(8/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
豊かさは、非合理性の中に在る。ご縁を大切にする。
329: ◆JBLfMwCXhY 2023/07/03(月)20:46 ID:4iS2yWf5(1/2) AAS
>>321

> 結は働いている煩悩で、随眠は働いていないが未だ絶ちきれていない時の煩悩か。

そう、その通り

唯識論では、表面意識と潜在意識を明確に区別する

無邪気な幼児でさえ、潜在意識では生存本能、自己保存本能という諸悪の根源に染まっている
330
(1): ◆JBLfMwCXhY 2023/07/03(月)20:51 ID:4iS2yWf5(2/2) AAS
よくある、「ボクは坐禅をして無念無想になり、悟りました」という人

唯識的には、そんなの表面意識の変化にすぎない

それが潜在意識にまで浸透するには、途方もない時間がかかる
331: メーテルひろ音 2023/07/03(月)21:36 ID:1UbONbwl(1) AAS
ひろきくん、将棋と融合しないの?
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