[過去ログ] 仏教がわかりたい人のスレ vol.8 (1002レス)
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59: 2023/06/29(木)20:38 ID:8svXq4sA(7/8) AAS
智慧というのは三つあるらしい

世間の智慧は、学術によって生じるもの

出世間の智慧が二つあり、
劣った出世間の智慧は、声聞と独覚の聞、思、修の三つから生じた智慧で、
五取蘊は不浄である、苦である、無常である、無我であると証得する

大の出世間の智慧は、太乗者の聞、思、修の三つから生じた智慧で、
一切法は自性により成立していることについて空性である、無生である、所依事無く根本を離れていると知る

「一切法は生が無いと知ること、それが智慧の完成です」
省1
60: 読書ひろき 2023/06/29(木)21:03 ID:I/vzvJX3(4/5) AAS
ひたすら坐禅して、自我を薄めて、真理と一体化する。
61: 2023/06/29(木)21:05 ID:8svXq4sA(8/8) AAS
不生を悟る智慧がなんなのかというと、それは、勝手に現れるんであって、〇〇して智慧を身につけよう!
みたいなんではないと俺はおもうから、それが、なんなのかと言われても困るwww

経典の説明では、大乗仏教を聞いて、覚えて、実践すると現れるとかいってるけど、その、知るものについての解説はないやんw

自説では、おのれが、止まると、勝手に現れる、それが智慧www
62: 読書ひろき 2023/06/29(木)21:08 ID:I/vzvJX3(5/5) AAS
ひたすら坐禅して、無我に成り、真理と一体化する。
63: 2023/06/29(木)22:16 ID:E030HDU7(1/3) AAS
主人公とは誰のことなんだ?
64: 2023/06/29(木)22:33 ID:DgxOUVFL(5/7) AAS
すべてが自分の世界の主人公でしょ?

ゲジ🐛もゲジ世界の主人公。

そしての有情が智慧が備わっている。
65: 2023/06/29(木)22:34 ID:DgxOUVFL(6/7) AAS
すべての有情に智慧が備わっている。

ね?
66: 2023/06/29(木)22:57 ID:E030HDU7(2/3) AAS
と、いうと?
67: 2023/06/29(木)23:08 ID:DgxOUVFL(7/7) AAS
と、言うとおりです。
68: 2023/06/29(木)23:29 ID:E030HDU7(3/3) AAS
うん、違うねー
69
(1): 2023/06/29(木)23:44 ID:vuNOb91t(1) AAS
>>58
君に理解が生じて
現実の世界でどこの分野で何が変化するのか。何も変化しないのならば。
知る意味無し
70: 2023/06/29(木)23:56 ID:pHQPjeKc(1) AAS
その人が満足ならそれで十分だと思う
71: 2023/06/30(金)00:52 ID:SgKEmiw6(1) AAS
>>69
知る意味無し

へへ( =^ω^) 教えないからねー
72: 読書ひろき 2023/06/30(金)04:11 ID:MOpaJDzz(1/12) AAS
ひたすら坐禅して、無我に成り、真理と一体化する。
欲を少なく、必然に逆らわず、一切は全て実体を持たない空であり、常に移り変わるものであると見徹(けんてつ)する。
ボクは生涯、純朴に仏教を崇拝し、仏教の価値観で生きていく。そうすることで、苦悩の無い安楽な人生を送る。
73: 読書ひろき 2023/06/30(金)04:31 ID:MOpaJDzz(2/12) AAS
ひたすら坐禅して、無我に成り、真理と一体化する。
自我を滅却(めっきゃく)して、必然に逆らわず、一切は全て実体を持たない空であり、常に移り変わるものであると見徹(けんてつ)する。そしてまた、渇愛(かつあい)を滅尽(めつじん)して、解脱(げだつ)した人生を送る。
この世を厭う(いとう)こともなく、この世を愛することもなく、断見と常見の二辺を離れた不断不常の中道を歩む。即ち、敢(あ)えて緩(ゆる)く構えて、刻々と変化する状況に合わせて臨機応変に対応していく。これこそが即今(そっこん)または而今(にこん)の真意であり、単を練るというのは誤謬(ごびゅう)である。
ボクは生涯、純朴(じゅんぼく)に仏教を崇拝し、仏教の価値観で生きていく。そうすることで、苦悩の無い安楽な人生を送る。
74: 読書ひろき 2023/06/30(金)04:32 ID:MOpaJDzz(3/12) AAS
ひたすら坐禅して、無我に成り、真理と一体化する。
自我を滅却(めっきゃく)して、必然に逆らわず、一切は全て実体を持たない空(くう)であり、常に移り変わるものであると見徹(けんてつ)する。そしてまた、渇愛(かつあい)を滅尽(めつじん)して、解脱(げだつ)した人生を送る。
この世を厭う(いとう)こともなく、この世を愛することもなく、断見と常見の二辺を離れた不断不常の中道を歩む。即ち、敢(あ)えて緩(ゆる)く構えて、刻々と変化する状況に合わせて臨機応変に対応していく。これこそが即今(そっこん)または而今(にこん)の真意であり、単を練るというのは誤謬(ごびゅう)である。
ボクは生涯、純朴(じゅんぼく)に仏教を崇拝し、仏教の価値観で生きていく。そうすることで、苦悩の無い安楽な人生を送る。
75: 2023/06/30(金)04:38 ID:/bLYI42Z(1/11) AAS
>>57
ウダヤよ
愛欲と憂いの両者を捨てること
沈んだ気持ちを除くこと
悔恨をやめること
平静な心がまえと念いの清らかさ
それらは真理に関する思索にもとづいて起こるものであるが
これが、無明を破ること
正しい理解による解脱、であると、わたくしは説く
世人は歓喜に束縛されている
省4
76: 2023/06/30(金)04:55 ID:/bLYI42Z(2/11) AAS
歓喜に束縛される
つまり、この世の中で、わたしが、よいものであるとか、喜ばしいものであるとか、心地よいものであるとか、魅了されるものに束縛されて執着心が生まれる
これが、執であり
思惑があれこれ行動させる
つまり、その世の中の喜ばしい対象、物質的なものであろうと、精神的なものであろうと、自分が喜ぶものを、味わいたいと思って、あれこれと、思惑を立てる
これが妄である
そして、それによって、行動、行が生じる
意思を伴った行動が行であり、これは、正しい真理を知らないから生じる
そして正しい真理、智慧の眼とは、この、執着心と妄念の起こらない、清らかな心が、平安であると知っていることとなり
それは、感覚的感受を喜ばないことによって、執を離れ
省5
77: 2023/06/30(金)05:07 ID:/bLYI42Z(3/11) AAS
この路線で行くと
智慧というのは、心喜ぶものを手に入れようと思惑を立てていること、これが、苦の原因であり
このもう妄執を離れて、物資であろうと精神であろうと、わたしを喜ばせる感覚作用を、逆に厭い離れることによって、事象(内面、外面両者の)対象に対する、執する心と妄念(思惑)の二つが止まる
これらを厭い離れることが平安となる
無心の行が、なんとも思わない良い悪いを離れた、分別のない、識別作用の止んでいることが、
平たく言えば、心の中の「わたし」が沈黙をら保って静かにしていることが、苦を滅尽させると、そういうことになると思われ、それを知っているということを指している
78: 2023/06/30(金)07:48 ID:OUkrbuGp(1) AAS
こんなの読んだら、
心を止めようとめようとするだろな。
思わないようにすることがまるで良いことのように思うよなぁ。
止めよう止めようとする思いが止まらなくなるという。
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