[過去ログ] 仏教がわかりたい人のスレ vol.8 (1002レス)
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724: 2023/07/14(金)11:28 ID:NLSuZgAg(1) AAS
ひろーき
おはよう☺
アメリカンはやめてカフェオレでもどうですかー
ぼくは香辛料はオレがのーが好きです☺
725: 2023/07/14(金)11:36 ID:XG8KPlBX(1) AAS
ひろ〜き〜
の門〜
😄
726: 2023/07/14(金)12:21 ID:XRbOHczw(1) AAS
talkのスレも同じように荒らされてるな
727: 坐禅読書ひろき 2023/07/14(金)15:14 ID:tMoNeGu6(1) AAS
仏教、哲学、心理学。これらを蔑(ないがし)ろにしたら、浅薄(せんぱく)な人間つまり、アンポンタンのアホに成ってしまう。
「オレがオレが」で勝ち負けに拘(こだわ)るのは、西洋思想。
宇宙や自然と調和して慎(つつ)ましく生きるのが、東洋思想。
西洋思想に毒されて倒錯(とうさく)している不幸な日本人。自分と宇宙を切り離して考える西洋思想では本当の幸せには成れない。
坐禅は東洋思想の極致(きょくち)。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐(すわ)る。
自我を薄めて、宇宙と一体化する幸せ。自他不二(じたふに)。
728: 2023/07/14(金)15:40 ID:Bkt1ZJlo(1/8) AAS
がんばれーーー✊‼
ひーろーきーーー‼
😭☺
729: 坐禅読書ひろき 2023/07/14(金)16:31 ID:4NX4XSBy(3/3) AAS
「オレがオレが」で勝ち負けに拘(こだわ)るのは、西洋思想。
宇宙や自然と調和して慎(つつ)ましく生きるのが、東洋思想。
西洋思想に毒されて倒錯(とうさく)している不幸な日本人。自分と宇宙を切り離して考える西洋思想では本当の幸せには成れない。
坐禅は東洋思想の極致(きょくち)。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐(すわ)る。
自我を薄めて、宇宙と一体化する幸せ。自他不二(じたふに)。
730: 2023/07/14(金)17:15 ID:Bkt1ZJlo(2/8) AAS
空海 と 覚 鑁
外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
『そしてこの思想が『大日経疏』にいう「即心成仏」であるが、
それではいかにして即心成仏するかというと、それは人執・法執・無明執という三妄執を断じて、
これら三種類の妄執がなくなれば成仏であるというのである。』
731: 2023/07/14(金)17:27 ID:Bkt1ZJlo(3/8) AAS
そしてこの思想が『大日経疏』にいう「即心成仏」であるが、
それではいかにして即心成仏するかというと、それは人執・法執・無明執という三妄執を断じて、
これら三種類の妄執がなくなれば《 成仏である》というのである。ところで従来の大乗仏教における菩薩の修行の段階説は、
さまざまであるが、『大疏』では人執、法執、無明執をそれぞれ第一・第二・第三劫で断ずると解釈するとされているのである。
732: 2023/07/14(金)17:32 ID:Bkt1ZJlo(4/8) AAS
〜所取・能取の二無を段階的に観ずることによって、識から智への転換が可能であるとしたのが、四善根位あるいは信解行地における入無相方便観であって、
さしあたり、『大日経』住心品の主題は
《 如 実 知 自 心 》であるが、
その「如実知自心」の中核は入初地であり、この入初地の方法論が瑜伽行唯識の信解行地における入無相方便観にあることが明らかになった。
そして『大日経』にいう如く、
《 さ と り (=菩提) 》とは《 如 実 知 自 心 》であり、
省1
733: 2023/07/14(金)17:52 ID:Bkt1ZJlo(5/8) AAS
煩悩の捨棄(大乗仏教=唯識・華厳・大智度論・中国天台)
外部リンク[htm]:www.ne.jp
無明は分別起の煩悩障
● 人執・法執・無明執
「十二縁起の無明は、「分別起の煩悩障」と規定するのが唯識の説なのである。
あえていえば、「意識的な我執とそれに基づいて悪心が、苦果を結ぶ業を発する」ということである。
省1
734: 2023/07/14(金)17:53 ID:Bkt1ZJlo(6/8) AAS
「十二縁起等の説は「これを簡略にいえば、無明=惑から業が、業から苦が、
しかもその苦にすでに内在する惑がさらに業を、業が苦を、というように、
展転して相続する惑ー業ー苦の連環において、輪廻の構造を解明したものである。」
735: 2023/07/14(金)17:56 ID:Bkt1ZJlo(7/8) AAS
法執(読み)ほっしゅう(英語表記)dharmagrāha
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「法執」の意味・わかりやすい解説
法執
ほっしゅう
dharmagrāha仏教用語。
すべての存在 (法) に,そのもの自体の実体的な本質があるという見解にとらわれてしまうことをいう。
人間の本質的な実体があるという見解 (→我執 ) と対照される。仏教では法執も我執も迷いの見解とされる。
736: 2023/07/14(金)23:16 ID:Bkt1ZJlo(8/8) AAS
ジョークを一発‼
気功の穴
外部リンク[htm]:www.asahi-net.or.jp
虚空蔵菩薩にはもうひとつ「オン・バザラ・アラタンノウ・オン・タラク・ソワカ 」という真言があるのである。
求聞持法では、最初にこれを一度唱え、その後「ノウボウ・アキャシャ・ギャラバヤ・オン・アリ・キャマリ・ボリ・ソワカ」を100万回唱えるのである。
《100万回唱えるのである。これを1日一度》
《100日間続けると、》
省10
737: 2023/07/15(土)06:25 ID:93wCg5Qv(1) AAS
でおー、鎧袖一触されるwww
↓
225:神も仏も名無しさん:2023/07/14(金) 23:21:58.80 ID:abqBV
>>226
よしもと新喜劇の池乃めだか、ヤクザ役に
もう、このへんでしといたろか〜やと思ったベイダー和尚は暗黒面がまだまだやのお〜
😫
226:法介◆T3azX0Hk1U:2023/07/14(金) 23:50:19.85 ID:sD11i
おまえが池乃めだかに憧れてるのはよーくわかったから
もう寝ろ^^
738: 2023/07/15(土)07:30 ID:pq9Hwxgh(1/10) AAS
宗教の歴史面が専門のでオー
無駄話
739: 坐禅読書ひろき 2023/07/15(土)07:32 ID:SuiGW9Up(1/5) AAS
私は、精神障害者と健常者の中間に位置する煮ても焼いても食えないタチの悪い存在である。そう在(あ)る事で、自分を救っている。生存戦略。
ひたすら、せこい考え方で生きる。これが、正に仏道である。仏道は善悪の問題に非(あら)ず。
「オレがオレが」で勝ち負けに拘(こだわ)るのは、西洋思想。
宇宙や自然と調和して慎(つつ)ましく生きるのが、東洋思想。
西洋思想に毒されて倒錯(とうさく)している不幸な日本人。自分と宇宙を切り離して考える西洋思想では本当の幸せには成れない。
坐禅は東洋思想の極致(きょくち)。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐(すわ)る。
自我を薄めて、宇宙と一体化する幸せ。自他不二(じたふに)。
740: 坐禅読書ひろき 2023/07/15(土)08:25 ID:SuiGW9Up(2/5) AAS
理想は、節度ある資本主義。
私は、精神障害者と健常者の中間に位置する煮ても焼いても食えないタチの悪い存在である。そう在(あ)る事で、自分を救っている。生存戦略。
ひたすら、せこい考え方で生きる。これが、正に仏道である。仏道は善悪の問題に非(あら)ず。
「オレがオレが」で勝ち負けに拘(こだわ)るのは、西洋思想。
宇宙や自然と調和して慎(つつ)ましく生きるのが、東洋思想。
西洋思想に毒されて倒錯(とうさく)している不幸な日本人。自分と宇宙を切り離して考える西洋思想では本当の幸せには成れない。
坐禅は東洋思想の極致(きょくち)。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐(すわ)る。
自我を薄めて、宇宙と一体化する幸せ。自他不二(じたふに)。
741(1): 2023/07/15(土)09:41 ID:if3d8Kct(1/2) AAS
「イチョウ並木」と100年の森は破壊されようとしている
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
長嶋一茂 神宮外苑再開発問題に「木の伐採を足し引きで決められるのか…植えられているのは神木」
2023年6月30日
外部リンク[html]:www.sponichi.co.jp
・「木の伐採を足し引きで決められるのか。生きているものですし、明治神宮外苑ですから、つまり神宮といえば神社仏閣を尊ぶ場所でもあるし、その中に植えられている木というのは神木だと僕は思う」
8月に樹木伐採がスタート…再開発中止の声を「完全無視」する明治神宮と三井不動産の「11年共闘」
2023.07.13
外部リンク:gendai.media
都内最大級の再開発事業で大揺れ…明治神宮外苑で年月を経て"神々"になった大樹を易々と伐採していいのか
省5
742: 2023/07/15(土)09:43 ID:if3d8Kct(2/2) AAS
>>741
神宮外苑の樹木伐採には反対しなければならない
神道の聖地は、仏教の関係者であろうと、しっかり恐れ敬うべき
743: 坐禅読書ひろき 2023/07/15(土)10:03 ID:SuiGW9Up(3/5) AAS
理想は、節度ある資本主義。
私は、精神障害者と健常者の中間に位置する煮ても焼いても食えないタチの悪い存在である。そう在(あ)る事で、自分を救っている。生存戦略。
ひたすら、せこい考え方で生きる。これが、正に仏道である。仏道は善悪の問題に非(あら)ず。
「オレがオレが」で勝ち負けに拘(こだわ)るのは、西洋思想。
宇宙や自然と調和して慎(つつ)ましく生きるのが、東洋思想。
西洋思想に毒されて倒錯(とうさく)している不幸な日本人。自分と宇宙を切り離して考える西洋思想では本当の幸せには成れない。
坐禅は東洋思想の極致(きょくち)。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐(すわ)る。
自我を薄めて、宇宙と一体化する幸せ。自他不二(じたふに)。
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