[過去ログ] 仏教がわかりたい人のスレ vol.8 (1002レス)
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735: 2023/07/14(金)17:56 ID:Bkt1ZJlo(7/8) AAS
法執(読み)ほっしゅう(英語表記)dharmagrāha

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「法執」の意味・わかりやすい解説

法執
ほっしゅう
dharmagrāha仏教用語。

すべての存在 (法) に,そのもの自体の実体的な本質があるという見解にとらわれてしまうことをいう。

人間の本質的な実体があるという見解 (→我執 ) と対照される。仏教では法執も我執も迷いの見解とされる。
736: 2023/07/14(金)23:16 ID:Bkt1ZJlo(8/8) AAS
ジョークを一発‼

気功の穴
外部リンク[htm]:www.asahi-net.or.jp

虚空蔵菩薩にはもうひとつ「オン・バザラ・アラタンノウ・オン・タラク・ソワカ 」という真言があるのである。

求聞持法では、最初にこれを一度唱え、その後「ノウボウ・アキャシャ・ギャラバヤ・オン・アリ・キャマリ・ボリ・ソワカ」を100万回唱えるのである。

《100万回唱えるのである。これを1日一度》
《100日間続けると、》
省10
737: 2023/07/15(土)06:25 ID:93wCg5Qv(1) AAS
でおー、鎧袖一触されるwww

 ↓

225:神も仏も名無しさん:2023/07/14(金) 23:21:58.80 ID:abqBV
>>226
よしもと新喜劇の池乃めだか、ヤクザ役に

もう、このへんでしといたろか〜やと思ったベイダー和尚は暗黒面がまだまだやのお〜
😫

226:法介◆T3azX0Hk1U:2023/07/14(金) 23:50:19.85 ID:sD11i
おまえが池乃めだかに憧れてるのはよーくわかったから
もう寝ろ^^
738: 2023/07/15(土)07:30 ID:pq9Hwxgh(1/10) AAS
宗教の歴史面が専門のでオー

無駄話
739: 坐禅読書ひろき 2023/07/15(土)07:32 ID:SuiGW9Up(1/5) AAS
私は、精神障害者と健常者の中間に位置する煮ても焼いても食えないタチの悪い存在である。そう在(あ)る事で、自分を救っている。生存戦略。
ひたすら、せこい考え方で生きる。これが、正に仏道である。仏道は善悪の問題に非(あら)ず。
「オレがオレが」で勝ち負けに拘(こだわ)るのは、西洋思想。
宇宙や自然と調和して慎(つつ)ましく生きるのが、東洋思想。
西洋思想に毒されて倒錯(とうさく)している不幸な日本人。自分と宇宙を切り離して考える西洋思想では本当の幸せには成れない。
坐禅は東洋思想の極致(きょくち)。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐(すわ)る。
自我を薄めて、宇宙と一体化する幸せ。自他不二(じたふに)。
740: 坐禅読書ひろき 2023/07/15(土)08:25 ID:SuiGW9Up(2/5) AAS
理想は、節度ある資本主義。
私は、精神障害者と健常者の中間に位置する煮ても焼いても食えないタチの悪い存在である。そう在(あ)る事で、自分を救っている。生存戦略。
ひたすら、せこい考え方で生きる。これが、正に仏道である。仏道は善悪の問題に非(あら)ず。
「オレがオレが」で勝ち負けに拘(こだわ)るのは、西洋思想。
宇宙や自然と調和して慎(つつ)ましく生きるのが、東洋思想。
西洋思想に毒されて倒錯(とうさく)している不幸な日本人。自分と宇宙を切り離して考える西洋思想では本当の幸せには成れない。
坐禅は東洋思想の極致(きょくち)。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐(すわ)る。
自我を薄めて、宇宙と一体化する幸せ。自他不二(じたふに)。
741
(1): 2023/07/15(土)09:41 ID:if3d8Kct(1/2) AAS
「イチョウ並木」と100年の森は破壊されようとしている
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com

長嶋一茂 神宮外苑再開発問題に「木の伐採を足し引きで決められるのか…植えられているのは神木」
2023年6月30日
外部リンク[html]:www.sponichi.co.jp
・「木の伐採を足し引きで決められるのか。生きているものですし、明治神宮外苑ですから、つまり神宮といえば神社仏閣を尊ぶ場所でもあるし、その中に植えられている木というのは神木だと僕は思う」

8月に樹木伐採がスタート…再開発中止の声を「完全無視」する明治神宮と三井不動産の「11年共闘」
2023.07.13
外部リンク:gendai.media

都内最大級の再開発事業で大揺れ…明治神宮外苑で年月を経て"神々"になった大樹を易々と伐採していいのか
省5
742: 2023/07/15(土)09:43 ID:if3d8Kct(2/2) AAS
>>741
神宮外苑の樹木伐採には反対しなければならない
神道の聖地は、仏教の関係者であろうと、しっかり恐れ敬うべき
743: 坐禅読書ひろき 2023/07/15(土)10:03 ID:SuiGW9Up(3/5) AAS
理想は、節度ある資本主義。
私は、精神障害者と健常者の中間に位置する煮ても焼いても食えないタチの悪い存在である。そう在(あ)る事で、自分を救っている。生存戦略。
ひたすら、せこい考え方で生きる。これが、正に仏道である。仏道は善悪の問題に非(あら)ず。
「オレがオレが」で勝ち負けに拘(こだわ)るのは、西洋思想。
宇宙や自然と調和して慎(つつ)ましく生きるのが、東洋思想。
西洋思想に毒されて倒錯(とうさく)している不幸な日本人。自分と宇宙を切り離して考える西洋思想では本当の幸せには成れない。
坐禅は東洋思想の極致(きょくち)。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐(すわ)る。
自我を薄めて、宇宙と一体化する幸せ。自他不二(じたふに)。
744: 2023/07/15(土)12:54 ID:J/6xHVEN(1) AAS
資本主義が俺が俺が。

共産主義も俺が俺が。

智慧に生きる人が我執から離れている。
745: 坐禅読書ひろき 2023/07/15(土)14:23 ID:SuiGW9Up(4/5) AAS
坐禅読書ひろき。
私は、シンプルにクズである。
理想は、節度ある資本主義。
私は、精神障害者と健常者の中間に位置する煮ても焼いても食えないタチの悪い存在である。そう在(あ)る事で、自分を救っている。生存戦略。
ひたすら、せこい考え方で生きる。これが、正に仏道である。仏道は善悪の問題に非(あら)ず。
「オレがオレが」で勝ち負けに拘(こだわ)るのは、西洋思想。
宇宙や自然と調和して慎(つつ)ましく生きるのが、東洋思想。
西洋思想に毒されて倒錯(とうさく)している不幸な日本人。自分と宇宙を切り離して考える西洋思想では本当の幸せには成れない。
坐禅は東洋思想の極致(きょくち)。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
省2
746: 2023/07/15(土)16:18 ID:pq9Hwxgh(2/10) AAS
アステルパームが発ガン性あるって認められたね。

😱
747: 2023/07/15(土)16:25 ID:pq9Hwxgh(3/10) AAS
アスパルテームだった、ややこしい名前だ。

アセスルファムKってのは発ガン性は無いらしいね、パルスィートって商品名のも同じらしいね。

味の素だな作っているのは。


748: 2023/07/15(土)19:15 ID:ytknPFYo(1/2) AAS
マーガリン、植物性油脂、ショートニングも危険。

大概のインスタントラーメン、菓子パン、お菓子に入ってるから
原材料チェーック!
749: 2023/07/15(土)19:24 ID:pq9Hwxgh(4/10) AAS
危ないよね。

発ガン性食品だらけ。
750: 2023/07/15(土)19:25 ID:pq9Hwxgh(5/10) AAS
外部リンク:www.jstage.jst.go.jp

喩伽行唯識学派における
      入無相方便相(最初の悟り)の思想

早 島 理
751: 2023/07/15(土)19:56 ID:pq9Hwxgh(6/10) AAS
Asahga の著作である『大乗阿毘達磨集論』(『集論』)によれば,

このpancayogabhumi の中心構造をなしているのは, 如理作意を修行しつつ主体・客体の執着 (grahyagrahaka) を捨て去るという, いわゆる《入無相方便相》であることが知られる。

このpancayogabhomi の修行階梯を踏んで実践される入無相方便相は, これまでの喩伽師たちが実践して来た喩伽道を貫く中心構造であると考えられるのみならず,

同時にそれは, 『大乗荘厳経論』(『荘厳経論』)に代表される Maitreya 論書を経て, 『摂大乗論』(『摂論』), さらには『唯識三十頒』へと受け継がれる, 喩伽行唯識学派の菩薩道の根本構造をなすものでもある。
752: 2023/07/15(土)20:05 ID:pq9Hwxgh(7/10) AAS
〔即ち〕(1)持(adhara), (2)作(adhana), (3)鏡(adarsa), (4)明(aloka), (5)依(asraya)である。

(1)持とは何か。菩提〔を得んが〕ために資糧を積んだ人が, 媛位等〔の四善根位〕において, 〔四〕聖諦について多く聴聞すること(bahusrutya)である6

(2)作とは何か。その〔聞法した真理〕を対象とする如理作意(yonisomanaskara)である。

(3)鏡とは何か・その〔聞法した真理〕を対象とする, 有相の三昧(sanimittasamadhi)である。

(4)明とは何か。主体・客体を認識しない智慧(grahyagrahakanupalabdhijnana)である。……
省1
753: 坐禅読書ひろき 2023/07/15(土)20:05 ID:SuiGW9Up(5/5) AAS
私は、シンプルにクズである。
心がクズ過ぎて友達や彼女が欲しいとも思えない。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐る。
読書もする。
754: 2023/07/15(土)20:16 ID:pq9Hwxgh(8/10) AAS
菩薩於定位  観影唯是心 義想既滅除  審観唯自相 如是住内心  知所取非有 次能取亦無  後触無所得

「三昧に入つた菩薩は, 影像は心〔のみ〕であると観て, 〔外界の〕対象に対する想いを転じて,

自らの〔内なる心に対する〕想い〔のみ〕を省察する。

このように, 自らの心に安らいでいる彼〔の菩薩〕は,

客体の非存在を悟るであろう。
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