[過去ログ] 仏教がわかりたい人のスレ vol.8 (1002レス)
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88: 大人しいキチガイ、読書ひろき 2023/06/30(金)20:26 ID:MOpaJDzz(8/12) AAS
煮ても焼いても食えないタチの悪い人間を目指して、ひたすら坐禅する。
これが、意外と本来の仏教である。
自灯明、法灯明。
89: 大人しいキチガイ、読書ひろき 2023/06/30(金)20:49 ID:MOpaJDzz(9/12) AAS
大人しいキチガイ、読書ひろき。
煮ても焼いても食えないタチの悪い人間を目指して、ひたすら坐禅する。
これが、意外と本来の仏教である。
自灯明、法灯明。
90: 善良タイプのキチガイ、読書ひろき 2023/06/30(金)21:46 ID:MOpaJDzz(10/12) AAS
善良タイプのキチガイ、読書ひろき。
煮ても焼いても食えないタチの悪い人間を目指して、ひたすら坐禅する。
これが、意外と本来の仏教である。
自灯明、法灯明。
91: 2023/06/30(金)22:15 ID:pUZ1/mRo(1) AAS
心にしみる原始仏典
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外部リンク[html]:manikana.net

マニカナ
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外部リンク:manikana.net

厳選された興味深い経典が収録されています。
92: 善良タイプのキチガイ、読書ひろき 2023/06/30(金)22:33 ID:MOpaJDzz(11/12) AAS
善良タイプのキチガイ、読書ひろき。
煮ても焼いても食えないタチの悪い人間を目指して、ひたすら坐禅する。
これが、意外と本来の仏教である。
自灯明、法灯明。
自民党は富裕層優遇の政党である。自民党に直接ブレーキを掛けることが出来るのが公明党。自民党を外側から牽制(けんせい)出来るのが共産党。その他の政党は茶番である。
93
(1): 2023/06/30(金)22:56 ID:rM8mfGDR(1) AAS
公明は自民党の仲間だよ。
公明の母体は創価学会。
94: 善良タイプのキチガイ、読書ひろき 2023/06/30(金)23:09 ID:MOpaJDzz(12/12) AAS
>>93
それは、短絡的で安直な見方ですね。
私は、自民党が間違った方向に暴走しないようにする為に、公明党に投票します。
95
(1): 2023/06/30(金)23:24 ID:dQXNS0TB(1/2) AAS
心にしみる原始仏典の『種子』『食いつかれるもの』

これには、釈迦の言う解脱が何であるのかが、余すところ無く書かれています。

釈尊の言う心解脱とは、心の構成要素である五蘊(色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識(識別)蘊)、つまりは、心という塊が働く様から離れることであり、

『識』が『識別』に変化せず、独立して存立し、それ以外から離れていることを、心からの【解脱】つまり【心解脱】と言われておられるようです。
96: 2023/06/30(金)23:31 ID:/bLYI42Z(4/11) AAS
>>95
出典をお願いします
識は五蘊の一つであり、これは、不浄であり、無常であり、無我であり、苦であり、空である
というのが、釈迦の教説かと思ってます
97: 2023/06/30(金)23:32 ID:/bLYI42Z(5/11) AAS
あ。種子、食いつかれるものかw
98: 2023/06/30(金)23:34 ID:dQXNS0TB(2/2) AAS
三転十二行相
99: 2023/06/30(金)23:34 ID:/bLYI42Z(6/11) AAS
色受想行識、五蘊は、不浄であり、無常であり、無我であり、苦であり、空である
これが釈迦のはなしですね
100: 2023/06/30(金)23:37 ID:/bLYI42Z(7/11) AAS
人々がわたしと思うておる、この、五蘊仮和合の縁起せしものは、わたしを離れた活動体である
それが釈迦牟尼の説ですね
101: 2023/06/30(金)23:41 ID:/bLYI42Z(8/11) AAS
識というのは、行によって生ずると、つまり、思惑によって行うこと、の、あとに、識が生まれるのであり、識の上に行が現れるわけではないのが、釈迦の説かと
102: 2023/06/30(金)23:44 ID:/bLYI42Z(9/11) AAS
何を言いたいかというと、意識は、遅いのであり、その、意識が生じるよりも、前に、行、形成作用が起こっていると釈迦牟尼は説いているのですから、

識が根本にはなりえません

迷いの根本は無明であると、釈迦牟尼は説いており、この無明とは、頭が真理を知らないということなのです
103: 2023/06/30(金)23:47 ID:/bLYI42Z(10/11) AAS
識や、魂や、真我や、あーら屋敷や、神や、スクリーンや、その他、なんでも、ようは、自己の期待を想像して、世は無常なると言えども、不滅の我あり
というのは、外道、釈迦牟尼は無我説
104: 2023/06/30(金)23:57 ID:/bLYI42Z(11/11) AAS
心とぶっ説でいう時、この、意味は情緒のことでありません
意識のことであり
仏説では、この、心🟰意識は、身の内にとどまるものではなく、現世のあらゆるものは、心の表れなのです
そして、この意味での、心、解脱とは、この、外なる世界と、内なる世界、つまり、心🟰意識🟰宇宙と対象、他者
これらの、ようは、現世から解脱するという意味です
105
(1): 2023/07/01(土)00:07 ID:Zzw8E2s0(1) AAS
種子、食いつかれるもの、これ読めば分かります。

その辺に転がっている五蘊の説明にある【識】を説明の文字通り解釈してては分からないですね。

釈尊は【識】を識別と言っていて、解脱後の識の独存立している場合と、明らかに区別されています。
106: 2023/07/01(土)00:31 ID:pQIfG9la(1/2) AAS
涅槃、ニルバーナ‼

これが何かをじっくりと考えてみないとあかんね。
107: 2023/07/01(土)00:46 ID:pQIfG9la(2/2) AAS
>>105

更に言うなら。

心の構成要素とその働きから解脱して、独存立した純粋な識は、個として、その独存立の状態のままあり続けることはできないのであって、

心はよくも悪くも働いて行くが、もし独存の状態に留まると、何が起こるのでしょうか?

これは、ヨーガを元にした推論ですが、
省4
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