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仏教がわかりたい人のスレ vol.8 (1002レス)
仏教がわかりたい人のスレ vol.8 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/
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287: 神も仏も名無しさん [] 2023/07/02(日) 22:51:20.30 ID:N+e32V1j 大念処経ー四念処経ー法念処経 以上のように(比丘は)、 或いは内的にダンマにおいて存在するものを随観しつつ住し、 或いは外的にダンマにおいて存在するものを随観しつつ住し、 或いは内外的にダンマにおいて存在するものを随観しつつ住している。 或いはダンマにおいて生起するものを随観しつつ住し、 或いはダンマにおいて消滅するものを随観しつつ住し、 或いはダンマにおいて生起・消滅するものを随観しつつ住している。 しかもかれにダンマありという念が、ただ智のみに、憶念のみに限り、現れている。 かれは依止することなく住しており、かつ、いかなる世間にも執着しない。 この一文は極て貴重な資料だそうな😭 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/287
288: 神も仏も名無しさん [] 2023/07/02(日) 22:56:44.15 ID:N+e32V1j 依止deva-manuṣyān upaniśrāya (S) 「依止人天」〔法華経 湧出品〕 古来から「依託止住(えたくしじゅう)」の意味である。たよりにし、拠り所という留まることを言う。力あり徳あるところに止住して離れざること。 😭 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/288
289: 神も仏も名無しさん [] 2023/07/02(日) 23:26:22.51 ID:N+e32V1j 玉城康四郎は、海外留学より帰国後も坐禅を継続するかたわら、仏典の研究を行ったが、 禅定においては、相変らず一進一退、一開一閉が続いていた或る日、私は初めてブッダの解脱の光景に出会ったのである。それは『ウダーナ』(『自説経』)に記されている三つの偈(げ)(詩)である。 ● 初夜(しょや)の偈 実にダンマが、熱心に入定(にゅうじょう)している修行者に顕(あら)わになるとき、そのとき、かれの一切の疑惑は消失する。というのは、かれは縁起の法を知っているから。 ● 中夜(ちゅうや)の偈 実にダンマが、熱心に入定している修行者に顕わになるとき、そのとき、かれの一切の疑惑は消失する。というのは、かれはもろもろの縁の消滅を知ったのであるから。 ● 後夜(ごや)の偈 実にダンマが、熱心に入定している修行者に顕わになるとき、かれは悪魔の軍隊を粉砕して安立している。あたかも太陽が虚空を照らすごとくである。 初夜は日没であり、中夜は夜中であり、後夜は明け方である。日没から夜中へ、夜中から明け方にかけて、時間を経つつ三つの詩が歌われている。修行者とはゴータマ(ブッダの俗名)自身である。すなわち「ダンマが入定(禅定に入ること)しているゴータマ自身に顕わになる」というのが、解脱の原形である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687899637/289
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