[過去ログ] 【イエス】統合・修道スレ9【キリスト】 (1002レス)
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383: 怒りの子 2023/07/02(日)00:34 ID:109qtJqy(1/2) AAS
まあま、スルーも大事ってことで
青筋立てて レスバトル
およし 男が下がります トコトットット
384: 怒りの子 2023/07/02(日)00:36 ID:109qtJqy(2/2) AAS
男がすたります だたトコトットット
385: gaude 2023/07/02(日)00:36 ID:dkF5hvY+(2/18) AAS
怒りの子さんがおられなかったら、100パー追い詰めて
ますよ。前科つけてやんよ?というね。
じっと我慢。
386: 読書ひろき 2023/07/02(日)00:55 ID:mn6tuNE7(2/5) AAS
ボクは鹿野園(ろくやおん)さんと考え方は近いけれど趣(おもむき)が異なります。ボクは謙虚(けんきょ)なんです。
鹿野園さんは、確固たる自己を見出だして確立する臨済宗(りんざいしゅう)に傾倒(けいとう)しています。
ボクは、自我を滅却して無我に成る曹洞宗(そうとうしゅう)に傾倒(けいとう)しています。
坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。
最も手に負えないのは、自分自身である。
私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。
本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。
387: 2023/07/02(日)00:56 ID:XNZM5JVh(1/2) AAS
神様を信じなさい
388: サラブルー 2023/07/02(日)00:57 ID:WwEBXfVT(1/3) AAS
>>379
ええ、投稿する時はこの内容でいいか神に聞いてから
しています。
たいがいそうするのですが、
ムッとするというよりも、絡み方が何言っているのか
わからないような、反射、反応のようなね、
陰湿、陰険なかき混ぜの時、男子にそれをされると
気持ちが悪くて、関わらないでの発信で祓う。
たとえば、老クリさんの話も私からしていません。
仲良くしただとか、それも私の悪口を言いたいので、
省15
389: 2023/07/02(日)01:06 ID:XNZM5JVh(2/2) AAS
神様が居ないのが分かるスレ
390: gaude 2023/07/02(日)01:14 ID:dkF5hvY+(3/18) AAS
AA省
391: 読書ひろき 2023/07/02(日)01:21 ID:mn6tuNE7(3/5) AAS
ボクは鹿野園(ろくやおん)さんと考え方は近いけれど趣(おもむき)が異なります。ボクは謙虚(けんきょ)なんです。
鹿野園さんは、確固たる自己を見出だして確立する臨済宗(りんざいしゅう)に傾倒(けいとう)しています。
ボクは、自我を滅却して無我に成る曹洞宗(そうとうしゅう)に傾倒(けいとう)しています。ボクは皆さんのことが大好きです😊
坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。
最も手に負えないのは、自分自身である。
私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。
本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。
392: 読書ひろき 2023/07/02(日)01:33 ID:mn6tuNE7(4/5) AAS
ボクは皆さんのことが大好きです😊
ボクは鹿野園(ろくやおん)さんと考え方は近いけれど趣(おもむき)が異なります。ボクは謙虚(けんきょ)なんです。
鹿野園さんは、確固たる自己を見出だして確立する臨済宗(りんざいしゅう)に傾倒(けいとう)しています。
ボクは、自我を滅却して無我に成る曹洞宗(そうとうしゅう)に傾倒(けいとう)しています。
坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。
最も手に負えないのは、自分自身である。
私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。
本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。
393(1): atheist 2023/07/02(日)01:36 ID:ywxW7D4x(1) AAS
>>357
キリスト教を発生論的に観ると、処女懐胎のエピソードを書いたマタイ・ルカの時代においても
マリアはキリストの受肉のための器として捉えられていたし、救いに関して特別な存在としては
扱われていなかったように思います
より後代のヨハネではただの婦人扱いですし
ですからわたしには処女懐胎神話のなかに原理としての母性原理は潜在していたとしても
キリスト教の形成当初は必ずしも母性原理が強調されていたわけではないように思えます
おそらくは2世紀以降、小アジアの地母神信仰と融合する形でマリア信仰が形成されていき
テオトコス論や無原罪の御宿り論などへと神学的に彫琢されていったのだと思います
ただし、ユング的な意味での包含の原理としての母性原理であれば
省4
394: 和紙 2023/07/02(日)02:06 ID:9VcJSuDK(1/36) AAS
ろくやおんと読むんだ
みんな学あるんだな
395: 和紙 2023/07/02(日)02:07 ID:9VcJSuDK(2/36) AAS
このスレほんま
議論しないと気が済まない病だな
396: 和紙 2023/07/02(日)06:31 ID:9VcJSuDK(3/36) AAS
昨日ふと思ったけど
恐竜って絶滅したんだよな
創造主は失敗作の毒麦には如何に容赦ないか
知れるエピソードではある
ようするにそのまま人間みたいに知的に進化する方向には至らなかった
イエスは死から復活した
絶滅した恐竜全てより、1人の方が値打ちがあったからだ
如何に選ばれるというのが意味があるか
とんでもない話だよ
毒麦ってそんな扱いなんだなあって
397: 和紙 2023/07/02(日)06:33 ID:9VcJSuDK(4/36) AAS
僕も本腰を入れないといけないんだなって
進化って茶番じゃないガチなんだよな
わざわざ絶滅さして
何万年かかろうがやり直すとか途方も無い話である
398: 和紙 2023/07/02(日)06:36 ID:9VcJSuDK(5/36) AAS
ジンベイザメもクジラも似たような生き物だろ?
しかし何万年もその進化には差があるからな
それだけの為に何万年も時間をかける意味がわからん
聖書には永遠とかいてある
マジで理解するまで何万年も必要なら平気でやるんだなあって
399: 和紙 2023/07/02(日)06:42 ID:9VcJSuDK(6/36) AAS
イエスも釈迦も我々も同じ人間というグループに属するからな
それが僕には疑問なんだよな
進化の頂点だから、これ以上は存在しない
かなり魂にピンキリあるんじゃないのかなあって
首を傾げるしかないんだよな
創造主が更なる進化を望んでいるのか?どうか
駄目ならこれからも何万年も平気で時間をかけるのは間違いない
僕の悩みは壮大すぎて君たちなんかとは住んでる世界が違うけどな
400: 怒りの子 2023/07/02(日)06:45 ID:Wizg+QlM(1/3) AAS
んなことより今日日曜です
ミサですよ
401: 和紙 2023/07/02(日)06:55 ID:9VcJSuDK(7/36) AAS
人間の能力なら
出し切れば悟れるはずなんだ
402: 2023/07/02(日)06:58 ID:6jMdGLNK(1) AAS
シフト制なので日曜も労働です
不信心ですみません
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