[過去ログ] 【イエス】統合・修道スレ10【キリスト】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
88: coin ◆vh.6rK7hdY 2023/07/07(金)15:47 ID:qZ5+45bi(5/5) AAS
>>87
ーーー

従って「絶対でない所に絶対を求める"自己矛盾"」
なのですよね。

・・・「クレタ人の逆説的」なのですよね。

・・・では。

ーーー
89: gaude 2023/07/07(金)15:54 ID:lHTVOcEH(5/16) AAS
coinさんのワサビが効いてていいですね。
味わってます。

たまにワサビがツーンときた、ツーンときたと
大将に向かって、よくみるとその50cmくらい横に
向かって、ワサビ多すぎんだよと怒り出す方が
おられます。

それがまたこの村スレの見どころでもあり。
90: 怒りの子 2023/07/07(金)16:10 ID:TbmMMuMC(2/2) AAS
>>74
>田吾作の国の中にいる和紙氏を励ましに来られたの
>ではないか。そして、亜流の信仰でもそれでよしとされたのだろうか。

まあ同意です
他人蔑むようなのはどうにかしてもらいたいですがね
ところで昨日は秋田聖母の第1メッセージから丁度50周年だそうで
今を見渡して聖母何とおっしゃるやら

同じかな
改善傾向見られるかな
ひどい有様もっとひどい!かな
91: 和紙 2023/07/07(金)16:22 ID:yLcKotqN(1/4) AAS
結局、理解できないなら
それが全てなんだよな
授けられた人間のポテンシャルを出しきれなかった
それも含め選別なんだよ
92: 和紙 2023/07/07(金)16:28 ID:yLcKotqN(2/4) AAS
排除すればいいとか
自分の書き込みだがワラタ
93: 和紙 2023/07/07(金)16:29 ID:yLcKotqN(3/4) AAS
でもマジでそこまで行かないと魂に刻まれないからな
性格より深い魂の記憶
浅い知識合戦とか何にもならない
94: 和紙 2023/07/07(金)16:32 ID:yLcKotqN(4/4) AAS
残念ながら、皆さんは輪廻から解脱できないだろう
95: gaude 2023/07/07(金)16:35 ID:lHTVOcEH(6/16) AAS
和紙氏としては次の10年目はないと考えて
今は、もう怒りのアフガン、怒りの和紙氏で行くんだぞ、と。
ひしひしとそうした意気込みを感じます。
96: gaude 2023/07/07(金)16:42 ID:lHTVOcEH(7/16) AAS
今日の和紙氏はお見事でしたね。
軽くさばいておられた。
ギャラリーも和紙氏ってこんなに強かったんだな
という印象を強めるバトルでもありました。
見かけは原チャリなのにプーリーを弄ってて
ものすごい加速を見せた的な。
97: 鹿野園 ◆00MWura8lSZF 2023/07/07(金)16:58 ID:0EWIjRgl(2/3) AAS
「禁教」「殉教」「父性」「母性」と聴くと、遠藤周作の『沈黙』について語られずにはいられませんw

 >この国は沼地だ。やがてお前にもわかるだろうな。この国は考えていたより、もっと恐ろしい沼地だった。
 >フェレイラ神父

実はこれ、決してキリスト教に限られた事ではないと思うんです。
日本人の多くは仏教徒なのでしょうが、その信仰形態の実際は、本来の仏教とはかなりかけ離れたものだからです。
この「沼地」という実に言い得て妙で、なにかこの国は底なし沼的な母性的包括力を持っていると思うんです。

キリスト教にしろ仏教にしろ、その父性的な一面の多くが、この底なし沼的な母性的包括力によっ飲み込まれてしまったような気がするんです。
98: 鹿野園 ◆00MWura8lSZF 2023/07/07(金)17:23 ID:0EWIjRgl(3/3) AAS
昨今の教科書では、聖徳太子の扱いに大きな変化があったと聴きます。
それはともかく、フェレイラ神父をして「沼地」と、或いは井上筑後守や通辞の言葉をして遠藤周作は、おそらくは「和を以て貴しとなす」という一見素晴らしい言葉でありながら、何かしら不気味に一切を均一的になし崩しに飲み込んしまう風呂敷のような、得体の知れぬものがこの国の民族の底流にあることを謂たかったのかも知れません。
99
(1): coin ◆vh.6rK7hdY 2023/07/07(金)17:38 ID:IxsVYonH(1) AAS
ーーー

0098 鹿野園 ◆00MWura8lSZF 2023/07/07(金) 17:23:23.56

それはともかく、フェレイラ神父をして「沼地」と、或いは井上筑後守や通辞の言葉をして遠藤周作は、おそらくは「和を以て貴しとなす」という一見素晴らしい言葉でありながら、
「何かしら不気味に一切を均一的になし崩しに飲み込んしまう風呂敷のような、得体の知れぬものがこの国の民族の底流にあること」
を謂たかったのかも知れません。

「gaudeさん」の謳われている「愚の和」

「全会一致の幻想」

ーーー
100: gaude 2023/07/07(金)17:43 ID:lHTVOcEH(8/16) AAS
分析が古いです。
昭和までの日本人であれば、それでいけたと思います。
神妙な顔をして話せば、神妙な顔をして人も聞いてくれた
ことでしょう。

とにかく有史以来見事なバランスをとっていました。
酒は酒の役割を果たし。
相撲も歌舞伎も京都も着物等々、森羅万象が、もうほんと
見事に機能してきたんだ。そして
日本民族の人格もそのバランスを強化し。

ところが、そんなバランスも
省9
101: gaude 2023/07/07(金)17:57 ID:lHTVOcEH(9/16) AAS
一人一人が己の「個」を悪魔に差し出してつくる「愚の和」
だったのですよ。見せかけだけの。
私も昭和では紅白とやきうは必ず視聴してました、はい。

ところが、日本民族の「個」を悪魔から奪い返して
もらって、誰に?この国のケンシロウさんであるところの
マッカーサーに。あ、そうか。それでどうなるだろうかな?
という、予後の経過観察中の時代。
 これを片時も忘れてはいけない⤴
102: gaude 2023/07/07(金)18:09 ID:lHTVOcEH(10/16) AAS
つい10年くらい前まで
だれもが「ねらーなる人格」を己に降ろして、憑依させて
自分ではない自分となって、カキコに打ち興じて
いたではありませんか。
 そんな己に、なんなの俺、なんなの私を少し疑問を
持ち始めて、ひとりまたひとりと
そのねらーなる人格を脱ぎ始めたのです。
 人のマネっこをしなくなり始めた。
これだけでも有史以来の愚昧で暗愚の田吾作脳の「ほぐし」
としては、月への一歩というくらいの大きな前進
省3
103: 鹿野園 ◆dqam8SqGUPdm 2023/07/07(金)18:11 ID:U1uECaOm(1) AAS
知障の妄想はさておき、「沈黙」に於いて遠藤周作自身はキリスト教の父性的な面(殉教)を選択しなかった(棄教)のは紛れもない事実な訳です。
それが日本人としての遠藤周作の霊性的限界なのか、それとも母性的な選択がキリスト教の本質と観たのかはともかく、キリスト教をよく理解して信仰する事が困難である事は云えると思います。
104: gaude 2023/07/07(金)18:24 ID:lHTVOcEH(11/16) AAS
ズレてるなあ。

いやあ、個を強め始めた日本民族は、父性の強い
キリスト教でもいけますよ。
これからはいけるようになる。
己の心に正直に生きていいことになれば、必ず、そうなるのです。
 
遠藤周作は、どうしようない田吾作に少し負けて
おられた。
今なら、違う作品を書かれますね。
 
省13
105: gaude 2023/07/07(金)18:39 ID:lHTVOcEH(12/16) AAS
もう田吾作に迎合する必要はなくなりつつあるのですよ。
田吾作の愚のコンセンサスに合わせる必要はなく。

この田吾作の愚のコンセンサスってやつが、昭和+10年?
強い、強い。

遠藤周作さんもお手上げだった。

悪魔の入れ知恵で1946年まで、ぎっちぎっちに見事に
田吾作の愚の和と田吾作の平和はこれというような
「愚のコンセンサス」を作ってて。

昨今、だから、これが崩壊中なわけさね。
省10
106: 鹿野園 ◆dqam8SqGUPdm 2023/07/07(金)19:41 ID:mCFOY4oO(1) AAS
滝沢・バルト論争というのがあったそうですが、私はどうも滝沢の主張に日本的母性というか日本的霊性というか、あくまでもキリスト教をたてるバルトに対して、キリスト教をも包み込む原事実としてのそれを観るんです。
107: gaude 2023/07/07(金)19:43 ID:lHTVOcEH(13/16) AAS
×犯罪を犯さなければ、崩壊の印とならないだけのことで。
◯犯罪を犯さなければ、爆発の印とならないだけのことで。

(おち)
1-
あと 895 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.106s