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【イエス】統合・修道スレ96【キリスト】 (1002レス)
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920
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カムイ ◆4zzhWyZTeatm
10/11(金)10:40
ID:+Gc75g2W(4/4)
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920: カムイ ◆4zzhWyZTeatm [] 2024/10/11(金) 10:40:53.78 ID:+Gc75g2W 「今」がはっきりすれば、大自然に目覚める。 そうすると只管ならざるものなし。 そこまで行くには「今」を守り切らねばならない。 そうしないと迷いと悟り、煩悩と菩提の涯際を付ける事ができない。 生死の涯際が取れるまで凡情が尽し切れるまで努力しなければならない。 凡情に落ちるとは、物に落ちることである。 「全て道である」すなわち煩悩即菩提というのは、いたり得た後の話である。 それをごっちゃにしてはいけない。 そうしないと釈尊の六年間が無意味になる。 努力せずして道が成就するはずが無いでは無いか。 「単」「只管」「即今」「今」も大自然、つまり普遍の真理の異名である。 「解脱」とはクセが落ちて、本当の「真理」に目覚めること。 この自覚症状を「悟り」という。 何億年も「今」だけである。 本当に生きた「今」が大切であり本当の命である。 「今」を説くことはできない。 聞いて分かった今は「考えた今」であり迷いの今である。 世の中は今より他はない。 だかこの真理を本当に自覚しなければ「今」に生きている本当の喜びも安心もない。 仏道は本当の「今」に生きることである。 既にみんな「今」であるから、「今」を徹底注意して離さなければ必ず自覚する。 要は努力の有無である。 菩提心、菩提心。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1728256288/920
今がはっきりすれば大自然に目覚める そうすると只管ならざるものなし そこまで行くには今を守り切らねばならない そうしないと迷いと悟り煩悩と菩提の涯際を付ける事ができない 生死の涯際が取れるまで凡情が尽し切れるまで努力しなければならない 凡情に落ちるとは物に落ちることである 全て道であるすなわち煩悩即菩提というのはいたり得た後の話である それをごっちゃにしてはいけない そうしないと釈尊の六年間が無意味になる 努力せずして道が成就するはずが無いでは無いか 単只管即今今も大自然つまり普遍の真理の異名である 解脱とはクセが落ちて本当の真理に目覚めること この自覚症状を悟りという 何億年も今だけである 本当に生きた今が大切であり本当の命である 今を説くことはできない 聞いて分かった今は考えた今であり迷いの今である 世の中は今より他はない だかこの真理を本当に自覚しなければ今に生きている本当の喜びも安心もない 仏道は本当の今に生きることである 既にみんな今であるから今を徹底注意して離さなければ必ず自覚する 要は努力の有無である 菩提心菩提心
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