[過去ログ] 【イエス】統合・修道スレ96【キリスト】 (1002レス)
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517(1): カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)00:05 ID:HK8ECZSN(1/12) AAS
>>515
いや、元気やで笑
526(1): カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)00:24 ID:HK8ECZSN(2/12) AAS
鹿野園さん、サイコパスに入りましたか……
533: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)00:31 ID:HK8ECZSN(3/12) AAS
>>531
おやすみ🌙
543: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)04:07 ID:HK8ECZSN(4/12) AAS
またしばらくサイコパスの連投が為されるでしょうね。
まぁ、例年の恒例ですが。
554: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)06:28 ID:HK8ECZSN(5/12) AAS
おはよう
555: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)06:29 ID:HK8ECZSN(6/12) AAS
悟れないのは只管に成らねばいけないという意識が働いて、只管が只管を邪魔しているからである。
途中は仕方がない。
それが目標だから。
本当に「只」になればよい。
只管も只も有ってはならない。
菩提心のもとに常に「単」を練ることである。
坐禅をする人は、自分の癖を取る事を主体にして、即今底を実践すれば良い。
「只」は努力の結果である。
ここまで来ると本当に大平和である。
生死はただ「単」である。
省22
562: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)06:52 ID:HK8ECZSN(7/12) AAS
日常底の単を練ることが大切である。
坐禅だけを修行だと思っていたら一生かかっても埒はあかない。
常に道であること。
例えばラジオでもテレビでも、聞くときは、「只」聞き、「只」見るだけ。
入って来るままに聞くだけ。
感情も気付きも入れない。
自分を虚にしておく。
「面白い」と言うたり思ったりするのは、何かに引っかかっている証拠である。
何も無しにあると、そのまま入って聞こえて終わる。
それが「正聞」である。
省4
624: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)12:15 ID:HK8ECZSN(8/12) AAS
こんにちは
628: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)12:16 ID:HK8ECZSN(9/12) AAS
疲れている時、ただ休んでじっとしていればよい。
辛いとか、何かと云う気持ちが少しでも出ると、その物に何か引っかかっている。
辛ければ辛いままであればよい。
病もまた道であり、疲れもまた道である。
695: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)15:44 ID:HK8ECZSN(10/12) AAS
自分の中に、何かが出た時は自我が立っている証拠である。
一度は、迷いと迷えない「単」とのはっきりした違いに気づかねば、我見が入ったか入らんかの区別がつかない。
この正法の線をはっきりさせるためには、「今」を離してはならない。
823: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)19:30 ID:HK8ECZSN(11/12) AAS
こんばんは
824: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/10(木)19:32 ID:HK8ECZSN(12/12) AAS
常に「只」するよう努力していればそれで良い。
ポカンとなり夢や幻の馬鹿になるのとは異なる。
そこを誤解しないように。
善悪や損得の気持ちがあった時は、あと残りがする。
その残った上で次の事をしていることが多い。
すると過去と今が重なるので大きな邪魔者になる。
常に自分を注意していないとその事が分からない。
例え無用な心がおこっても直ぐに捨てて相手にせずに、やるべきことを「只」やる。
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