[過去ログ] ♪吉右衛門】 播磨屋スレ(二十)【歌又兄弟ほか♪ (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
329: 2022/05/13(金)20:38 ID:M3xLDq9z(1) AAS
高麗屋一門がずっと松竹だったら、播磨屋のあとつぎとはいえ長男優先で、
次男はもっとひねくれていただろう
330
(2): 2022/05/13(金)21:28 ID:U0lpWELu(1) AAS
吉右衛門の人生は高麗屋と音羽屋を手助けした
歌舞伎から離れがちな親と息子を誉めない親、両御曹子感謝してくださいよ
こうして歌舞伎は誰かが手を差しのべて継承してきたんだなと
331: 2022/05/13(金)21:38 ID:3nv9ezxc(1) AAS
>>330
おまえ書き直せよ
さすがになに書いてるかなにが言いたいか、分かんねえよ
332: 2022/05/13(金)21:51 ID:bFAxnxiR(1) AAS
後段は深読みすると成田屋を言ってる?
でも、12世が亡くなった後、それこそ糸の切れた凧状態だしな...
333: 2022/05/13(金)23:16 ID:sx8ePfGn(1) AAS
>>324
同意
334
(3): 2022/05/14(土)01:12 ID:wN3GCFaq(1/7) AAS
>>324
高麗屋は複数の劇評家が指摘してるけど、演技が説明的過ぎる気がする
ミュージカルの癖というか、どこか歌舞伎の客の理解度をイマイチ信用しきれていない
父や兄よりもいち早く松竹に復帰した播磨屋はそこらへんが決定的に違う
抑えた演技で客の想像力を上手く引き出してる
まあこれは歌右衛門や勘三郎あたりから厳しく仕込まれたからこそってのはあるかも
高麗屋はこの2人から厳しく仕込まれなかったからな
335: 2022/05/14(土)01:16 ID:wN3GCFaq(2/7) AAS
>>325
高麗屋はミュージカルや現代劇、ドラマだと自分を見せるのが上手いとは思う
ただ、歌舞伎だとそれは出来ないからね
某書籍での役者紹介で
播磨屋がミスター歌舞伎
高麗屋が由緒ある名門のトップ
とあることから播磨屋の地位が分かる
336
(2): 2022/05/14(土)01:23 ID:VktVUcNM(1) AAS
高麗屋は文化勲章ゲット出来れば
評価上がりそう
337
(1): 2022/05/14(土)01:27 ID:wslI67Bs(1) AAS
>>334
東宝でうまく行ってしまったことが後で仇になったんですね
播磨屋さんはあのタイミングで離脱できた(離脱しようと思えた)のが良かったんでしょうね
338
(1): 2022/05/14(土)01:33 ID:wN3GCFaq(3/7) AAS
>>328
菊田は小芝居上がりだから歌舞伎や伝統芸能の素養が無い
クドカンみたいなもん
339: 2022/05/14(土)01:36 ID:HkGPsERV(1) AAS
>>336
重要無形文化財になれずに文化勲章を拝領してもね...
道を究めた事で表される重要無形文化財に対して、伝統芸能での文化勲章は頑張ったで賞の色合いが濃いよね。

吉右衛門が亡くなって重要無形文化財の東日本枠が一つ空いたわけだが、白鸚が取れなかったら...何をか言わんやだな。
340
(1): 2022/05/14(土)01:39 ID:wN3GCFaq(4/7) AAS
>>337
菊田と衝突して出て行ったのは結果的に良かった
松緑、歌右衛門、勘三郎の指導を独り占めできたしからね
高麗屋は幸四郎襲名後もミュージカルとか他の仕事で白鸚が亡くなってるのに先輩や叔父から指導を受けれなかったのが痛かった
歌右衛門なんかはミュージカルスター幸四郎に対して少し距離を置いてたし、勘三郎も天下の大名跡である幸四郎にああしろ、こうしろとは中々言えなかった
播磨屋はこの2人からしたら色々言える程度のポジションだったのはラッキー
341
(2): 2022/05/14(土)01:42 ID:wN3GCFaq(5/7) AAS
>>336
息子や孫に早くから弁慶やらせてあげた方が私個人の評価は上がるけどねw
342: 2022/05/14(土)02:09 ID:5nKNIyfL(1) AAS
>>334
これは高麗屋と播磨屋の対比として納得できる説明
要するに高麗屋の表現方法は歌舞伎では無いと言うことだね
343
(1): 2022/05/14(土)03:07 ID:AU+RRXcv(1) AAS
染五郎は若い頃から映画、ミュージカル、歌手としてレコードまで出して遊びまくり
肝心の本業には力を入れなかったのがまずかった
捨て役しかもらえなかった東宝に見切りをつけ松竹に復帰し
歌舞伎に専念した吉に大きく水をあけられたのも当然
吉は叔父の松緑に稽古つけてもらったことも大いにプラスになった
一時は松緑の口利きで菊五郎劇団にも出ていたし
344: 2022/05/14(土)06:06 ID:JvNL1lxr(1) AAS
>>330
> 吉右衛門の人生は高麗屋と音羽屋を手助けした
> 歌舞伎から離れがちな親と息子を誉めない親、両御曹子感謝してくださいよ

離れがちな親→2白鸚(実の兄貴)
息子を褒めない親→現菊五郎
両御曹司→幸四郎&菊之助

> こうして歌舞伎は誰かが手を差しのべて継承してきたんだなと

幸四郎&菊之助に芸を手取り足取り教え指導したのが吉右衛門だったと言いたいのでは?
345
(2): 2022/05/14(土)06:31 ID:jrox/tdT(1) AAS
白鸚は心理から役に入ろうとする
心理描写がくどい
それが歌舞伎の様式美とうまく溶け合わない
ただ役者ぶりはさすがに大きい
346: 2022/05/14(土)07:26 ID:FzH8lReg(1/2) AAS
>>341

孫は未知数だが息子はこの家に生まれたのが気の毒なくらいニンにないからなあ…
347: 2022/05/14(土)07:32 ID:XnuNYKkS(1) AAS
>>345
これ
348
(1): 2022/05/14(土)07:59 ID:FzH8lReg(2/2) AAS
古典はともかく書き物だと素晴らしいけどね、高麗屋
播磨屋とは真逆
てか、高麗屋を反面教師にして修行積んだ結果が播磨屋なんだろうな
1-
あと 654 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s