[過去ログ] ♪吉右衛門】 播磨屋スレ(二十)【歌又兄弟ほか♪ (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
855(3): 2023/08/19(土)09:25 ID:hiA94qVP(1/3) AAS
>>853
横から
過大評価よりも事実誤認が もっとダメ と言いたいんじゃ?
852に自分も同感だな
吉右衛門は人間国宝に認定された事もあって、後進指導に熱心になったという側面ありそうだし
玉三郎も阿古屋をトリプルキャストで指導した事があったし
実は?国宝認定された役者に監修依頼するルールもあるかも知れないと考えられる
858: 855 2023/08/19(土)09:59 ID:hiA94qVP(2/3) AAS
>>857
「陰謀」と言われる理由が分からない
確かに根拠の薄い単なる推測には違いないけど
別に播磨屋にしろ、玉三郎にしろ
役者を貶そうとしてレスした訳ではないよ
859(1): 2023/08/19(土)10:09 ID:hiA94qVP(3/3) AAS
仕事として明記されているかどうかなんて
傍観者でしかない歌舞伎ファンなので明確には知らない
でも文化財保持者に各個認定されたのちに貰う年金200万円は使途がそれなりに限定されていて
毎年レポート提出の義務があると聞く
国立劇場で監修がついた公演が増えた経緯を考えた時に
(歌舞伎の古い世界の美徳からも)役者本人がわたくしが担いましょうと自ら言い出すよりも
予め国宝役者に頼むルールがあればスムーズに物事が進むのではと思った
それと玉三郎の「阿古屋」は、玉本人の芸風の話じゃなく
玉三郎が歌右衛門から受け継いだ女方特有の古典演目で
しばらくの間、玉1人しか演じられなかったものを梅枝と児太郎に伝授した件だから
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.027s