[過去ログ] 自称「日本初の女子ラーメン評論家」本谷亜紀103杯 [無断転載禁止]©2ch.net (468レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
227: 2017/02/21(火)22:03 ID:0YAiaRCq(2/3) AAS
「官能的な感動」ということを主張し続ける理由はわかりませんが、おそらく、
ヤマハとしても会社としてこれまで主張してきたことを、簡単には変えられないのでしょう。

しかし、「裁判例があるんだから、正面からぶつかったらまずい」と、内心では思っているのではないでしょうか。
また、教育目的という主張も、単に教育だから演奏権が及ばないという定めは著作権法にはありません。

著作権法38条1項では、非営利であること、著作物提供の対価を徴収しないこと、実演家等が無報酬であること、
この3つが全て当てはまる場合に、例外的に使用料を支払う必要がなくなると定めています。

■学校から著作権料を取ることはないつまり、学校教育法に定める「学校」や「専門学校」での教育は、これに該当します。
宇多田ヒカルさんのツイッターでの発言(もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、

著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。
)が話題になりましたが、学校教育法上の「学校」で使う際には使用料を取ることはありません。

ご理解いただけてないようで残念です。
 ――大手の楽器教室は、法的な問題について十分に理解しているはずです。

彼らが強硬な姿勢を取っている理由をどのように考えていますか。
あくまで想像ですが、法的な主張ではなくイデオロギー的な主張なのかもしれません。

ヤマハと直接交渉した際に、「過去にこういう判例がある」と指摘しても、「それは知っているけど、
ヤマハの考え方は違います」というやり取りになってしまう。

つまり、ロジカルとはいえないのです。
しかし、ヤマハの主張にはおかしな点もあります。

ヤマハは音楽教室を世界41カ国で展開していますが、数年前にJASDACが行った調査では、韓国、香港、台湾、
タイの著作権管理団体から、「ヤマハ音楽教室の著作権管理をしている」と回答を受けています。

つまり、海外では演奏権を認めて使用料を支払っているのです。
それなのに、日本では払わないという主張はおかしい。
1-
あと 241 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.005s