[過去ログ] ゴジラ強さランクスレ6 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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399
(1): 2017/12/14(木)02:44 ID:THHAjDHJ(1) AAS
何だか最近は議題がなくなる度にシンゴジ下げ議論してる気がする
それも以前議論したのと似たような内容で
400: 2017/12/14(木)02:57 ID:ujFJZZQH(6/7) AAS
>>397
問題は反撃時間もそうなんだが、その爆発がどこまで尾を引いたかなんだよ
現状ではコントロール不能になって熱焔を吐き続けたっていうのが、MOP?のせいじゃないかと疑われている
俺もぶっちゃけコントロール不能なのは、体内システムが変調したからだと思うけど
理由は大ダメージという資料が出現したからってのが大きい(大ダメージは損傷大とか大打撃とかそういう意味だし)
401: 2017/12/14(木)03:04 ID:ujFJZZQH(7/7) AAS
俺の予想だがシンゴジはおそらく内部に浸透する攻撃には途端に弱くなるが、それまでは相当に強いって体質だと思う
なので抉る系の攻撃や衝撃が浸透する一定以上の質量攻撃には他のゴジラ以上に弱い印象
逆に一定以下の攻撃は何発打とうがシンゴジには届かない

その証拠にそれまでのビル倒壊では相当に踏ん張っているが、最後の超高層ビルが来ると途端に転倒し気絶&無抵抗&動きすらしないと極端すぎる
疲れはてたギャレゴジでもちょっとは動いたというのに
つまり何らかの方法で表皮を突破する攻撃を受けたらシンゴジは脆い
402: 2017/12/14(木)03:50 ID:6/kioFg7(1/8) AAS
>>399
正確には
新しいソースが出る→MOP?がらみのことでまた炎上が定番だな
まあシンゴジも強いだの弱いだのとちまたでもそこそこ話題になるからね

こうも荒れる最大の原因は光線耐久がないからだと思うんだがな
403: 2017/12/14(木)06:52 ID:BRKtFgTe(1) AAS
ぶっちゃけシンゴジ下げたい一人が頑張ってるだけだろ
他の人はもうとっくにうんざりしてる
404: 2017/12/14(木)07:10 ID:fmFHg6m4(1/2) AAS
mopでのダメージなんて大して重要じゃないのよ…
貫通爆発的技自体明確な耐性を持つ怪獣がいないし、mop並かそれ以上の貫通技を持つ怪獣は尚少ない
つまり、mopで大ダメージだろうが小ダメージだろうがノーダメージだろうが評価にはほとんど影響が無い
あの描写において重要なのは、ダメージを受けたら体内システムが変調して熱線を発射するという点のみ

で、前々からmopの属性の特異性は散々指摘されてるはすだけどさ、何故シンゴジ下げ側はそこまでmopのダメージに拘るの?
こんな無意味かつ以前もやったような内容の議論に何十レスも費やす理由は何?
405: 2017/12/14(木)08:51 ID:JDfzonlX(1) AAS
(この夜から)内閣総辞職ビーム
406: 2017/12/14(木)13:22 ID:6/kioFg7(2/8) AAS
シンゴジの件ではないけど、どっちかというとこのルールがおかしいのではないかと思う

?耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性は怪獣における
 平均レベルを前提に考察するものとする。

これはちょっと考えたらおかしいとわかるはず

例えばエメゴジやシンゴジ第2形態の光線耐久は体格相応にしてもいいのか?
それはあり得ない、こいつらは明らかに脆いから、同じく光線耐久も低いだろうというのが自然な感覚だ

また毒耐性などは逆で、大きければ大きいほど毒が回りづらいなどは現実でも当てはまる
でかい方が有利なはずだ
省3
407
(1): 2017/12/14(木)13:28 ID:t43qvwlT(1/7) AAS
>それはあり得ない、こいつらは明らかに脆いから、同じく光線耐久も低いだろうというのが自然な感覚だ

何で物理攻撃に弱いからと言って同じく光線耐久も弱いと言えるのか
そこを感情論でなく論理的具体的に証明できるならそのルール変更もありだろ
408
(1): 2017/12/14(木)13:37 ID:6/kioFg7(3/8) AAS
>>407
そもそも光線耐久というものはいわゆる爆発なども含まれるからだろ
皮膚や肉体が脆ければ爆発にも脆いのは自然な理屈
少なくとも肉体が硬いことに越したことはない

また自然と今までも「通常兵器で絶命したから貫通耐性は低い」とか言われてただろ
それは肉体の脆さを自然と耐久の換算にしてるってことだろ
409
(2): 2017/12/14(木)13:44 ID:E5sV7Ijd(1) AAS
貫通耐性は肉体の強度に依存するってのはわかる気がするな
柔らかいのと硬いのなら、そりゃ柔らかい方が針は刺さるからね

描写なしなら物理耐久=貫通耐久でいいような気がする
そっちの方が楽だし
410
(1): 2017/12/14(木)13:46 ID:t43qvwlT(2/7) AAS
>>408
爆発も起こるったって、光線熱線で起こる爆発なんて大半がたかがしれてるけどな
大半が火花が散る程度の小規模な爆発、大きいものでも精々100m程度の火柱が起きる程度
爆発だけで言えば通常兵器と大差ない技がほとんど

それに、強力な爆発が起きる技は熱や貫通以外の「爆発属性の強い技」としての評価もされている
メカゴジラ2のフィンガーミサイルがいい例だろ

>「通常兵器で絶命したから貫通耐性も低い」
そりゃ、往々にして通常兵器には貫通的な側面が含まれるからだろ
それに、もし何の貫通攻撃も食らってないのに貫通耐性が低く見積もられてる怪獣がいるならその評価がおかしいだけ
まあ俺はそんな怪獣知らんけど
411
(1): 2017/12/14(木)13:55 ID:6/kioFg7(4/8) AAS
>>410
なるほどな
しかし熱線とかはどっちかというと熱と爆発で考えられていた気がするぞ
つまり熱耐性と爆発耐性があれば耐えられる
熱耐性は肉体強度とは違う気がするからまあ一理あるんだが、描写がないなら爆発も起こる以上体の硬さも一定の考慮は必要なのでは?
412: 2017/12/14(木)13:55 ID:t43qvwlT(3/7) AAS
>>409
楽って話なら描写なし=平均レベルと見積もった方が余程楽で公平だろ
413
(1): 2017/12/14(木)13:56 ID:t43qvwlT(4/7) AAS
>>411
一定の考慮とは言っても、上記の通り大半が通常兵器並かそれ以下の爆発しか起きないのに何を考慮しろと
414
(1): 2017/12/14(木)14:01 ID:6/kioFg7(5/8) AAS
>>413
すまんが通常兵器並みの爆発など、それこそ初期の2代目程度でしかないぞ
平成VSの時点で少なくとも戦車砲撃は超えてる

また光線耐性を抜きにしても、切断耐性や貫通耐性は描写がなければ物理耐久に依存するというのは間違ってないと思うが?
>>409の言う通り、柔らかい方が針が刺さるのは当たり前のことだろ
415
(1): 2017/12/14(木)14:20 ID:t43qvwlT(5/7) AAS
>>414
VSの熱線は観覧車に当たってもまともに壊せない描写すらあるぞ
その他にも、ちょっと爆発が起こっただけとか火花が散っただけとかそのレベルの描写は掃いて捨てるほどある
強力な爆発を起こした描写だけを持ち出すならあれだけど、そういう描写の仕方はこのスレではしていない

>また光線耐性を抜きにしても、切断耐性や貫通耐性は描写がなければ物理耐久に依存するというのは間違ってないと思うが?
それに関しては一つ質問
全体通してみれば「物理耐久がはっきりしてないけど貫通or切断ははっきりしてる」なんて怪獣はほとんどいない、というか全く思い当たらないんだが
そもそも貫通or切断持ちってそんなに多くないし
一体この議論によってどれだけの怪獣の評価が変動するの?大して意味もない議題でいつまでもあーだこーだ議論したくないんだが
416
(1): 2017/12/14(木)14:24 ID:6/kioFg7(6/8) AAS
>>415
逆の例なら山ほどいるだろ
物理耐久ははっきりしているけど、貫通や切断耐久はわからない例
貫通切断持ち怪獣はそこそこいるし、そんなに無駄ではないと思うがな
417
(1): 2017/12/14(木)14:35 ID:t43qvwlT(6/7) AAS
>>416
つまり物理耐性が高かったら自動的に貫通耐性も高くするってこと?
逆に貫通耐性が低かったら自動的に物理耐性も低くするの?

現状、物理耐性と貫通耐性が比例しない例は沢山あるが、比例する例は少ない
にも関わらず、何故そんな安易な考え方をしなければならないのか?
418
(1): 2017/12/14(木)14:43 ID:6/kioFg7(7/8) AAS
>>417
比例しない例の方が少なそうだが
VSゴジラは物理耐久低いし、FWや2代目、GMKは物理耐久高い
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