[過去ログ] 全ジャンル敵役最強議論スレvol.113 (1002レス)
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242(1): 2023/09/02(土)21:39 ID:mxm5iWMY(2/4) AAS
AA省
243(1): 2023/09/02(土)22:26 ID:+fOuC7pw(3/3) AAS
>>240
それだと仮に惑星並の防御力で等身大のキャラがいた場合
月破壊規模の攻撃で消し飛ぶことになる
惑星破壊級の威力もないのにそうはならんはず
仮にダメージを受けるとしても1/4削れることにはならないのでは?
244(1): 2023/09/02(土)22:28 ID:32z76EH3(6/8) AAS
>>242
ごめん、マグマ空間作る場合はマグマの広さとか攻撃力とか必要になるから、その修正だと通らない
天体ごとステージ作ってるから、作れるステージの広さは単一宇宙並みでいいと思うんだけど
245(1): 2023/09/02(土)22:57 ID:mxm5iWMY(3/4) AAS
>>244
マグマの攻撃力って何?
温度のこと?
246(1): 2023/09/02(土)23:28 ID:32z76EH3(7/8) AAS
>>245
温度とか、何かを燃やせる、溶かせるとか
マグマの場合は攻撃力を特筆しなくても最低限の熱攻撃にはなるから、必須ではなかった
247(1): 2023/09/02(土)23:32 ID:32z76EH3(8/8) AAS
>>243
「惑星並の防御力」って何? 直径1.7mの惑星で大きさ相応の防御力?
そうじゃない曖昧な表現なら、参戦段階でテンプレに突っ込み入るから考えなくていいと思う
正しくテンプレ作ってれば「〜〜に耐えられる」か「直径〜〜kmの惑星、防御力は大きさ相応」みたいな表現になる
「惑星を半壊させる攻撃を半壊で耐えられる」みたいな描写が「惑星並の防御力」に例えられてるなら、
その描写に従って月破壊攻撃は耐える、大きさ相応より防御力高いし
248(1): 2023/09/02(土)23:37 ID:mxm5iWMY(4/4) AAS
AA省
249(1): 2023/09/03(日)00:18 ID:EbfaPQxF(1) AAS
>>247
等身大で惑星並の防御力は例えばポケモンのギラティナみたいに世界そのもの(惑星並のファンタジー世界)と繋がってるタイプや
ゲームなどで惑星そのものなキャラと防御力の数値が同じだとか受けるダメージが同じだとかのキャラ
それこそ上で出てるデュエマみたいなカードゲームでも惑星そのもの、銀河そのもののキャラと同等の攻防、みたいなのがあり得る
250(1): 2023/09/03(日)00:31 ID:cO8OB2Uq(1/2) AAS
>>248
ステージを一瞬で無限に作れるとかの設定が無ければ、
持ってこれるマグマはステージ(ノルフェア)1つ分が上限だと思う
マグマの範囲は改変範囲とは別に必要
251(1): 2023/09/03(日)01:07 ID:3VDr43Yp(1) AAS
>>250
宇宙にするのと同じで単一宇宙の世界改変原理なんだから普通に考えてマグマの改変も単一宇宙並みだろ
このスレ常時全能の範囲も余計なこと言われてなければ世界観相応だし
252: 2023/09/03(日)04:34 ID:+xBXP2Pv(1/4) AAS
>>233
単行本の無量空処の解説ではリンゴ・ゴリラ・ラッパが目の前にあったとしたら
「リンゴ・ゴリラ・ラッパ」と認識するのではなく最初のリンゴを「リリリリリリリ」と認識させるようなものと解説されている
無限の作業を強制するってのは単に1個の情報を永遠に繰り返しさせてるだけという意味だと思うから無理だと思う
253: 2023/09/03(日)09:31 ID:+xBXP2Pv(2/4) AAS
小さいサイズで惑星並みの防御力のキャラは削れる範囲が惑星の比率と同等と処理すればいいんじゃないだろうか
1.7m惑星防御キャラだったら
惑星の1/10破壊する攻撃→17cm削れる
254: 2023/09/03(日)09:49 ID:w/Cd63aJ(1/7) AAS
実際に身体が削れなくても10発当てれば死ぬとかね
255(2): 2023/09/03(日)11:26 ID:J2UMte5a(1/2) AAS
直観には反するかもしれんが最強スレだと月破壊の何億倍の威力があっても惑星破壊に劣る扱い
なので月破壊程度の威力で惑星を削るのは無理だと思う
削り勝ちって基本的に威力は足りてるけど範囲が足りてない時に発生するものという認識
256: 2023/09/03(日)12:23 ID:w/Cd63aJ(2/7) AAS
むしろその方が変じゃね?
どういう根拠なのか分からんし
257: 2023/09/03(日)13:10 ID:J2UMte5a(2/2) AAS
基準決めるのが難しいからね
エネルギー換算とかは柳田言われるし
あと数値の倍々計算で威力爆上がりするのもそれはそれで直観に反するのはある
258: 2023/09/03(日)13:30 ID:w/Cd63aJ(3/7) AAS
月は地球の1/4だから単純計算で月破壊級の攻撃4発で地球は壊せる
この方が分かりやすい気がするんだが…
まあ最強スレの歴史は長いからいろいろ話し合った結果なのかもしれんが
259: 2023/09/03(日)14:12 ID:DILUlJXZ(1) AAS
>>255
その理屈だと1mの爆発で人間は死なない扱いになるけど、現実だと普通大ケガは免れず下位ではそう考察される
攻撃範囲の10倍まではいつか削り勝ちする考察を流用してそれでいいのでは
260: 2023/09/03(日)14:15 ID:0nbNruv3(1) AAS
一応過去ではダース・シディアスが、惑星破壊の3分の2の威力で惑星の地核破壊して全て炎で覆える攻撃ならいつか削って惑星にも勝てるだろうとされてた
ただこれは3分の2であっても惑星全体に被害が及んでいるのでいつか削り勝ちするだろというわけで、今回の例には当てはまらないかもしれない
261: 2023/09/03(日)14:19 ID:uIrvZxcf(1) AAS
削り勝ちルールは
・相手を倒せる威力なら、攻撃範囲の10倍までは打ちまくればいつか削り勝ちする
ってことなので、威力が足りてないなら別のルールなのかな
月破壊で惑星破壊は根本からルール崩壊するし無理そう
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