[過去ログ] 全ジャンル敵役最強議論スレvol.113 (1002レス)
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250(1): 2023/09/03(日)00:31 ID:cO8OB2Uq(1/2) AAS
>>248
ステージを一瞬で無限に作れるとかの設定が無ければ、
持ってこれるマグマはステージ(ノルフェア)1つ分が上限だと思う
マグマの範囲は改変範囲とは別に必要
251(1): 2023/09/03(日)01:07 ID:3VDr43Yp(1) AAS
>>250
宇宙にするのと同じで単一宇宙の世界改変原理なんだから普通に考えてマグマの改変も単一宇宙並みだろ
このスレ常時全能の範囲も余計なこと言われてなければ世界観相応だし
252: 2023/09/03(日)04:34 ID:+xBXP2Pv(1/4) AAS
>>233
単行本の無量空処の解説ではリンゴ・ゴリラ・ラッパが目の前にあったとしたら
「リンゴ・ゴリラ・ラッパ」と認識するのではなく最初のリンゴを「リリリリリリリ」と認識させるようなものと解説されている
無限の作業を強制するってのは単に1個の情報を永遠に繰り返しさせてるだけという意味だと思うから無理だと思う
253: 2023/09/03(日)09:31 ID:+xBXP2Pv(2/4) AAS
小さいサイズで惑星並みの防御力のキャラは削れる範囲が惑星の比率と同等と処理すればいいんじゃないだろうか
1.7m惑星防御キャラだったら
惑星の1/10破壊する攻撃→17cm削れる
254: 2023/09/03(日)09:49 ID:w/Cd63aJ(1/7) AAS
実際に身体が削れなくても10発当てれば死ぬとかね
255(2): 2023/09/03(日)11:26 ID:J2UMte5a(1/2) AAS
直観には反するかもしれんが最強スレだと月破壊の何億倍の威力があっても惑星破壊に劣る扱い
なので月破壊程度の威力で惑星を削るのは無理だと思う
削り勝ちって基本的に威力は足りてるけど範囲が足りてない時に発生するものという認識
256: 2023/09/03(日)12:23 ID:w/Cd63aJ(2/7) AAS
むしろその方が変じゃね?
どういう根拠なのか分からんし
257: 2023/09/03(日)13:10 ID:J2UMte5a(2/2) AAS
基準決めるのが難しいからね
エネルギー換算とかは柳田言われるし
あと数値の倍々計算で威力爆上がりするのもそれはそれで直観に反するのはある
258: 2023/09/03(日)13:30 ID:w/Cd63aJ(3/7) AAS
月は地球の1/4だから単純計算で月破壊級の攻撃4発で地球は壊せる
この方が分かりやすい気がするんだが…
まあ最強スレの歴史は長いからいろいろ話し合った結果なのかもしれんが
259: 2023/09/03(日)14:12 ID:DILUlJXZ(1) AAS
>>255
その理屈だと1mの爆発で人間は死なない扱いになるけど、現実だと普通大ケガは免れず下位ではそう考察される
攻撃範囲の10倍まではいつか削り勝ちする考察を流用してそれでいいのでは
260: 2023/09/03(日)14:15 ID:0nbNruv3(1) AAS
一応過去ではダース・シディアスが、惑星破壊の3分の2の威力で惑星の地核破壊して全て炎で覆える攻撃ならいつか削って惑星にも勝てるだろうとされてた
ただこれは3分の2であっても惑星全体に被害が及んでいるのでいつか削り勝ちするだろというわけで、今回の例には当てはまらないかもしれない
261: 2023/09/03(日)14:19 ID:uIrvZxcf(1) AAS
削り勝ちルールは
・相手を倒せる威力なら、攻撃範囲の10倍までは打ちまくればいつか削り勝ちする
ってことなので、威力が足りてないなら別のルールなのかな
月破壊で惑星破壊は根本からルール崩壊するし無理そう
262(1): 2023/09/03(日)14:20 ID:cO8OB2Uq(2/2) AAS
>>255
「惑星破壊で無傷」の硬さなら月破壊の何億倍でも削れない
しかし普通の惑星の硬さは「大きさ相応」(岩石その他)だから削れる
>>249
ギラティナの場合は大きさに繋がってる世界を含めてる
「ゲーム上の防御力が惑星と同じ数値」ってだけなら、具体的に耐えられる攻撃とか書く必要がある
>>251
・常時全能と違って自由な世界改変でない
・「世界を入れ替える」改変はフィンガースナップ一発だけど、「世界を作り上げる」改変の速度は不明
この辺りが引っ掛かるかと思ったんだけど、
省1
263(2): 2023/09/03(日)15:55 ID:pCenPRxc(1/2) AAS
大きさ百メートルの巨人と大きさ惑星並の巨人なら
後者の方が範囲もそうだけどダメージ通すのが難しい(防御力高い)扱いになってるっぽいので
最強スレ的には惑星の防御力は月より高いはず
現実でも月破壊できたとして地球を月と同じだけ削れるってものでもないでしょ
264: 2023/09/03(日)16:04 ID:w/Cd63aJ(4/7) AAS
>>263
>大きさ百メートルの巨人と大きさ惑星並の巨人なら
>後者の方が範囲もそうだけどダメージ通すのが難しい(防御力高い)扱いになってるっぽいので
どっちの防御力も「大きさ相応の人」扱いじゃないの?
肉の塊が大きいか小さいかの差はあっても、大きい方がダメージが通りにくいことはないと思うけど
265(1): 2023/09/03(日)16:07 ID:w/Cd63aJ(5/7) AAS
書き方が悪いな
百メートル削り取る攻撃をした場合、
百メートルの巨人でも惑星規模の巨人でも、百メートル削れるんじゃないのか、ってこと
266: 2023/09/03(日)16:15 ID:pCenPRxc(2/2) AAS
>>265
それだと例えば100mの巨人を貫く銃弾と惑星並の巨人を貫く銃弾は射程の違いだけで威力同じということになるがそうはなってない
267(1): 2023/09/03(日)16:49 ID:w/Cd63aJ(6/7) AAS
よく分からんな
地球も月も岩の塊なんだし、月が壊せる攻撃を10発も叩き込めば地球は壊れると思うが
268: 2023/09/03(日)16:57 ID:g9mxJPsj(1/3) AAS
>>262
>・常時全能と違って自由な世界改変でない
これは実際マグマのステージ作ってるわけだからマグマ限定という世界改変でもいけると思う
>・「世界を入れ替える」改変はフィンガースナップ一発だけど、「世界を作り上げる」改変の速度は不明
>この辺りが引っ掛かるかと思ったんだけど、
>余計な設定がなければ「世界を作り上げる」改変も「世界を入れ替える」改変と同速度でいいのかな
他で世界改変自体に時間求められた例なんてないしそれでいいと思う
269: 267 2023/09/03(日)17:14 ID:w/Cd63aJ(7/7) AAS
だんだん自分でもよくわからなくなってきたからスレの流れに従うことにするわ
ひっかきまわしてスマン
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