[過去ログ] 全ジャンル敵役最強議論スレvol.113 (1002レス)
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238(1): 2023/09/02(土)18:13 ID:mxm5iWMY(1/4) AAS
考察乙
マグマステージは俺も思ったけどマスターハンド自身にマグマ耐性あるのか不明だったから入れなかった
耐性あるのか不明でも戦法に入れていいなら入れるけど
239(1): 2023/09/02(土)18:30 ID:6PyN2DfT(1) AAS
>>235
カードゲームとストーリーの関係は
2よりは8の方が近いという合意は得られた、でいいのかな
あと、背景ストーリー(アニメ本編)の物語やら設定を再構築してカードゲーム(OP映像)を作った(あるいはその逆)のであれば9だと思うよ。同時並行で作られるメディアミックス作品なんていっぱいあるから順序は問題でないし
まあどちらの場合でも、設定流用は特別な理由がない限りは不可というルールだから共通設定という概念はまずあり得ないはず
トランプ以外の◯や△がついてる作品もそこの項目に書かれてるのは全部「物語の形式でない」作品だよ
でないと作品例にならない
物語の形式でない(カードゲーム)けど物語世界を持ってるから参戦可能な作品例がカードゲームのMagic the gathering
「このスレにおける作品の定義」は
「特定の個人・組織によって作られた物語・物語世界の形式を持ち、作品としての固有の名称を持つものと定義する。」となってる
省5
240(1): 2023/09/02(土)21:04 ID:32z76EH3(4/8) AAS
>>239
月破壊が無傷になるような防御力は惑星にはないから、防御力が大きさ相応の惑星なら月破壊で削れる
当然一撃で破壊はできないけど、一撃で1/4破壊できるので削り勝ち可能
241(1): 2023/09/02(土)21:11 ID:32z76EH3(5/8) AAS
>>238
確かに耐性なしでマグマに触れると自滅になるか
画面半分のマグマの滝とか、触れないように気を付ければ使えるかも
242(1): 2023/09/02(土)21:39 ID:mxm5iWMY(2/4) AAS
AA省
243(1): 2023/09/02(土)22:26 ID:+fOuC7pw(3/3) AAS
>>240
それだと仮に惑星並の防御力で等身大のキャラがいた場合
月破壊規模の攻撃で消し飛ぶことになる
惑星破壊級の威力もないのにそうはならんはず
仮にダメージを受けるとしても1/4削れることにはならないのでは?
244(1): 2023/09/02(土)22:28 ID:32z76EH3(6/8) AAS
>>242
ごめん、マグマ空間作る場合はマグマの広さとか攻撃力とか必要になるから、その修正だと通らない
天体ごとステージ作ってるから、作れるステージの広さは単一宇宙並みでいいと思うんだけど
245(1): 2023/09/02(土)22:57 ID:mxm5iWMY(3/4) AAS
>>244
マグマの攻撃力って何?
温度のこと?
246(1): 2023/09/02(土)23:28 ID:32z76EH3(7/8) AAS
>>245
温度とか、何かを燃やせる、溶かせるとか
マグマの場合は攻撃力を特筆しなくても最低限の熱攻撃にはなるから、必須ではなかった
247(1): 2023/09/02(土)23:32 ID:32z76EH3(8/8) AAS
>>243
「惑星並の防御力」って何? 直径1.7mの惑星で大きさ相応の防御力?
そうじゃない曖昧な表現なら、参戦段階でテンプレに突っ込み入るから考えなくていいと思う
正しくテンプレ作ってれば「〜〜に耐えられる」か「直径〜〜kmの惑星、防御力は大きさ相応」みたいな表現になる
「惑星を半壊させる攻撃を半壊で耐えられる」みたいな描写が「惑星並の防御力」に例えられてるなら、
その描写に従って月破壊攻撃は耐える、大きさ相応より防御力高いし
248(1): 2023/09/02(土)23:37 ID:mxm5iWMY(4/4) AAS
AA省
249(1): 2023/09/03(日)00:18 ID:EbfaPQxF(1) AAS
>>247
等身大で惑星並の防御力は例えばポケモンのギラティナみたいに世界そのもの(惑星並のファンタジー世界)と繋がってるタイプや
ゲームなどで惑星そのものなキャラと防御力の数値が同じだとか受けるダメージが同じだとかのキャラ
それこそ上で出てるデュエマみたいなカードゲームでも惑星そのもの、銀河そのもののキャラと同等の攻防、みたいなのがあり得る
250(1): 2023/09/03(日)00:31 ID:cO8OB2Uq(1/2) AAS
>>248
ステージを一瞬で無限に作れるとかの設定が無ければ、
持ってこれるマグマはステージ(ノルフェア)1つ分が上限だと思う
マグマの範囲は改変範囲とは別に必要
251(1): 2023/09/03(日)01:07 ID:3VDr43Yp(1) AAS
>>250
宇宙にするのと同じで単一宇宙の世界改変原理なんだから普通に考えてマグマの改変も単一宇宙並みだろ
このスレ常時全能の範囲も余計なこと言われてなければ世界観相応だし
252: 2023/09/03(日)04:34 ID:+xBXP2Pv(1/4) AAS
>>233
単行本の無量空処の解説ではリンゴ・ゴリラ・ラッパが目の前にあったとしたら
「リンゴ・ゴリラ・ラッパ」と認識するのではなく最初のリンゴを「リリリリリリリ」と認識させるようなものと解説されている
無限の作業を強制するってのは単に1個の情報を永遠に繰り返しさせてるだけという意味だと思うから無理だと思う
253: 2023/09/03(日)09:31 ID:+xBXP2Pv(2/4) AAS
小さいサイズで惑星並みの防御力のキャラは削れる範囲が惑星の比率と同等と処理すればいいんじゃないだろうか
1.7m惑星防御キャラだったら
惑星の1/10破壊する攻撃→17cm削れる
254: 2023/09/03(日)09:49 ID:w/Cd63aJ(1/7) AAS
実際に身体が削れなくても10発当てれば死ぬとかね
255(2): 2023/09/03(日)11:26 ID:J2UMte5a(1/2) AAS
直観には反するかもしれんが最強スレだと月破壊の何億倍の威力があっても惑星破壊に劣る扱い
なので月破壊程度の威力で惑星を削るのは無理だと思う
削り勝ちって基本的に威力は足りてるけど範囲が足りてない時に発生するものという認識
256: 2023/09/03(日)12:23 ID:w/Cd63aJ(2/7) AAS
むしろその方が変じゃね?
どういう根拠なのか分からんし
257: 2023/09/03(日)13:10 ID:J2UMte5a(2/2) AAS
基準決めるのが難しいからね
エネルギー換算とかは柳田言われるし
あと数値の倍々計算で威力爆上がりするのもそれはそれで直観に反するのはある
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