[過去ログ] 全ジャンル敵役最強議論スレvol.113 (1002レス)
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631(1): 2023/11/25(土)10:39 ID:W/18sO/q(1) AAS
夢夢鈴仙がでてきたシーン探してるけど見つからないからもう少し待ってくれ
だから夢の世界で体験するシーン(夢)を入れ替えてるってことでしょ
夢を消したり創ったりは月の都を再現したことじゃないかな
1人1人別の夢の世界もってるならドレミーは誰の夢の世界の住人で誰の夢で月の都作ったりしてるって考えてるの?
夢は現実に影響あるって考えから夢鈴仙に憑依してるから鈴仙の夢の住人しかないからそういう認識してるってわけだよね
有利な推測にさらに有利な推測重ねて言ったらきりがなくなると思うけどね
632(2): 2023/11/25(土)12:38 ID:ZBWIo9/A(1/4) AAS
緋鍵峰しずく 考察
記載は無いが流石にガラティーン発動中の状態で参戦で良いでしょう。
開始距離が5km以内ならほぼほぼ勝てる常時能力。
記述を見る限り空間防御や時間停止防御も突破できる。
ただし、あくまで切断攻撃なので物理攻撃無効の相手には効かないか。
いくら因果律操作由来でも記載が無ければ幽霊や精神体は切れないだろう。
また、時間制限があるため相手が再生能力持ちだと50秒耐えられてから負ける可能性もある。
被視認発動系には自身の反応前に常時切断で勝てるので、特性が近い
コティングリー周辺までは行けるだろう。コティングリー前後から見ていく。
○ バジリスク 相手を見る前に常時切断勝ち
省25
633: 2023/11/25(土)14:00 ID:FhYWmQDF(1/2) AAS
>>632
時間とか空間を切れるなら物理無効は実質無視でいいと思われる
634: 2023/11/25(土)14:10 ID:FhYWmQDF(2/2) AAS
>>632
あと追記だが、塵レベルまで切断されて再生できるやつって少ないのでは
例えばハイリガーは頭部失ったら行動不能と書かれてるし
635(1): 2023/11/25(土)17:26 ID:ZBWIo9/A(2/4) AAS
『開闢から未来永劫まで切り裂き塵と化す』+因果律操作の切断から
物質として存在する時間停止防御を突破できると判断したけれど、
物質として存在しない魂とかは原作で
切った実績が無いと厳しい……と考えました。
この辺りの解釈は自分でも正しいのか分からないので可能であれば
色々意見が欲しいです。
あと、ハイリガーは確かに頭部すべてを失うと厳しそうなので
突撃した所を常時切断勝ちで良いか。
ゲッターガイア以降はどの道勝てないので
ゲッターガイア>緋鍵峰しずく>オルファン
636(1): 2023/11/25(土)17:49 ID:XRsP4yir(1/2) AAS
>>635
テンプレ作者だけど、「開闢から未来永劫まで切り裂き塵と化す」は設定資料集に書かれたのを持ってきただけなので自分でもよく分からない
作中で魂切ったとかはないから物理無効には効かない扱いかなとは思う
あと書き忘れたがガラティーンは最初から発動状態で参戦
また因果律防御は「因果律操作のガラティーンで常時切れるからダメージを受けない(資料集ではいかなるものでも斬られないと表記)」という意味なので、恐らく斬れない攻撃、または塵レベルまで斬られても通じる攻撃は通じると思う
637: 2023/11/25(土)17:57 ID:XRsP4yir(2/2) AAS
修正しておく
【作品名】感染×少女
【ジャンル】ゾンビものソシャゲ
【名前】緋鍵峰しずく
【属性】強さ至上主義ガール、世界最強の矛
【大きさ】168cmの少女並み
【攻撃力】【防御力】【素早さ】達人並み程度か
【特殊能力】ガラティーン……剣術に関する因果を完全掌握しており、因果律操作により決してダメージを受けず、また斬れないものは存在しなくなっている
認識する必要すらなく、座標すら無視し彼女を中心とした半径5kmまでを無差別に、開闢から未来永劫まで切り裂き塵と化す。斬るという過程すら存在せず、斬ったという結果のみを因果律で導き出し、防御の方法すらないとされる
ダメージを受けないことに関しては、ガラティーンの剣術因果掌握の力により決して斬られないという書かれ方なので、ガラティーンによる塵レベルまでの常時切断が通じない攻撃ではダメージを受けると思われる
省7
638(1): 2023/11/25(土)18:23 ID:ZBWIo9/A(3/4) AAS
>>636
常時凍結や常時放射能を因果律防御で防げないとなると話は変わる。
ゲッターガイアから下げていき改めて位置を確認。
○ ロング・ファング 再生は心臓も脳も塵にして防げる、致死性の差で勝ち
○ ポケモンハンターJ 0秒行動より先に常時切断勝ち
○ 魔人ケイブリス 無敵結界の最大値よりガラティーンの規模が上、致死性の差で勝ち
○ シーレン 相手を見る前に常時切断勝ち
× 虚無の眷属 塵レベルの常時切断に耐えられ消滅負け
○ 魔神の眼&足 眼からの光線よりガラティーンの射程の方が上、攻撃してきた瞬間切断勝ち
× 朔夜 相手は物理攻撃無効、咲いて負け
省22
639: 2023/11/25(土)18:49 ID:ZBWIo9/A(4/4) AAS
ハイリガー・カールスルーエだけどよく考えたら言詞銃は
塵にしても防げないから再生云々以前に相手の初手言詞銃負けだった。
○ クリスタル・ボーイ
○ 超妹要塞・富士
△ アンサラー
× ハイリガー・カールスルーエ 開始距離で常時切断は届かない、相手の初手言詞銃負け
× テラクトラマカスキ
○ コロニーヴィクティム
○ オルファン
× ゲッターガイア
省4
640(2): 2023/11/26(日)00:38 ID:xIAatczY(10/13) AAS
考察乙だけど
因果律操作原理で切れないものがないなら
切られないために必要なのは因果律操作耐性(任意全能耐性)だから
単なる物理無効じゃ防げないと思う
>>631
夢夢鈴仙は作中に出てこないよ
完全憑依が成立してるからいることがわかるだけ
(完全憑依=マスター(夢鈴仙)の夢を追い出してるということなので)
夢の世界と夢は別物と考えてるってこと?
その場合、現実と同じ扱いをされてるのは「夢」なんだから
省6
641(1): 2023/11/26(日)00:52 ID:pDx4cRwe(1) AAS
>>638
考察乙
位置には影響なさそうだけどこのスレは0秒行動の1手目と常時能力の効果がでるのは同時だから
ポケモンハンターJ戦の0秒行動より先に常時切断勝ちは成り立たない
642(1): 2023/11/26(日)01:18 ID:ARPBeh3U(1/2) AAS
>>640
632や638で考察した者だけど、
因果律操作による常時切断は『防御無視の物理攻撃』辺りだと
考えて考察しました。
因果律操作でどこまで斬れるかによって防御力も変わってきます。
例えば、円谷真奈の常時放射能だけど
『どれだけ小さくても一応物理攻撃だから因果律切断防御で無効化できる』扱いになるか、
あるいは『斬れるけど無効化できない』扱いになるのか、そもそも斬れない扱いか。
他のキャラの因果律操作による常時切断の判例とかありますか?
643(1): 2023/11/26(日)02:54 ID:xIAatczY(11/13) AAS
>>642
原理付きで斬れないものがないなら原理が許す限りのものが斬れる
その原理が因果律操作ってことなら
相手側も因果律操作だとかの特殊な原理持ちの防御だとか全能耐性持ちじゃない限りは斬れるはず
なので物理無効だろうと放射能(放射線?放射性物質?)だろうと斬れると思う
とはいえ一般的に放射性物質って原子レベルの話だし放射能は斬れるけど無効化はできないんじゃないかな
たぶん。ちょっと自信ない
644(2): 2023/11/26(日)08:50 ID:V77vUe/y(1/3) AAS
>>640
完全憑依されている間、パートナーは夢の世界に潜みます。
その影響で夢の住人が住居を追い出されてしまうのです。目の前の鈴仙はその一人ですよ。
って作中で説明されてるし
夢の世界も夢も同じって考えてるよ
>>596で夢魂のときに説明してたけど1人に1つの夢の世界ならどうやって他人の夢の世界にいくの
1つの夢魂を2人で共有してるって考えてる?
645(1): 2023/11/26(日)09:33 ID:ARPBeh3U(2/2) AAS
>>641
△ ポケモンハンターJ 常時切断と0秒行動はかいこうせんで分け
>>643 魂、精神体も因果律操作による常時切断で切れる扱いなら
○ 朔夜 相手を見る前に因果律操作による常時切断勝ち
○ 橘 弓鶴 因果律操作による常時切断VS呪力、致死性の差で勝ち
○ アム・イスエル 因果律操作による常時切断VS魂汚染、致死性の差で勝ち
になるのかな?
コジマ粒子を斬ったり言詞銃を防いだりできない扱いなら位置は変わらないので
ハイリガー・カールスルーエ>アンサラー=緋鍵峰しずく>超妹要塞・富士
で一先ず確定で良さそう。
646(1): 2023/11/26(日)13:20 ID:xIAatczY(12/13) AAS
>>644
その設定の何が問題になるのかわからない
夢の世界と夢が同じものと考えてて
夢=夢の世界が一つしかないと考えてるなら
一つしかないものを入れ替えるって何?
というか夢を創ったらその時点で夢が複数になるのに一つしかないと拘る理由は何?
夢の世界に移動する能力があれば他人の夢の世界だろうと移動できると考えてる
仮に夢の世界が一つだったとしても現実世界から夢の世界という
別世界に移動できることに変わりはないんだから
それと同じように他人の夢の世界に移動してるだけでは?
省10
647(1): 2023/11/26(日)13:42 ID:V77vUe/y(2/3) AAS
>>646
夢の世界から追い出された鈴仙なんだからなんも問題ない
「 夢というのは 夢魂が見る現実である 」って設定で夢魂は1人1つ持ってるなら同じ夢の世界にいけないよね
夢魂が追い出されるはずでしょ
なのに同じ夢の世界にいれるってことは夢の世界は1つだよって証拠でしかない
あくまで夢ってのは夢の世界での行動とか指してる場合もあるってだけ
648(1): 2023/11/26(日)14:42 ID:xIAatczY(13/13) AAS
>>647
申し訳ない。よくわからんが問題がないなら何の話がしたくて出した設定だったの?
その設定で同じ夢の世界に行けない理由がよくわからない
同じ世界に行けないなら夢の世界が一つでも成立しないのでは?
夢の世界での行動を破壊したり創ったり入れ替えるってどういうこと?
同一人物じゃないなら申し訳ないが
そもそも夢が一つしかない根拠に夢がつながってることを上げてたはずで
その解釈なら夢=行動とは解釈してないはず
一つながりの文章の中で同じ単語を違う意味で解釈してるということなら
同じ単語の解釈をわざわざ変える理由は何?
649(1): 2023/11/26(日)15:04 ID:V77vUe/y(3/3) AAS
>>648
鈴仙の夢の世界の夢鈴仙のさらに夢鈴仙って言ってたけど
そもそも夢鈴仙が夢の世界から追い出されてるから夢の世界の夢ってどういうこと
菫子や魔理沙は夢の世界学校の夢、弾幕の夢みてるはずだったけど
夢が入れ替わって別の場所で行動してるがそれを夢が入れ変わってると認識している
その設定で同じ夢の世界に行けない理由がよくわからないっていうが
夢魂に触れるとはじかれるのにどうやって他人の夢の世界にいけるの?
650: 2023/11/26(日)22:58 ID:N6i8CT/d(2/2) AAS
BORUTOの敵で文字通りの意味での全能のキャラポンポン出てるのに何故か誰も出さないな
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