[過去ログ] 全ジャンル敵役最強議論スレvol.113 (1002レス)
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73: 2023/08/09(水)07:48 ID:nkUIflCU(1) AAS
話の流れぶったぎるけど、世界観上方修正ということで修正送りになってるとある勢だけど、いつまで経っても修正されないし一旦修正前の世界観でランキングに戻す
74: 2023/08/09(水)09:02 ID:OaK01MAE(2/5) AAS
テンプレに不備がないならランキングに戻すのはいいと思うけど
周囲にキャラ増えてたりすることもあるので
一応再考察は必要だと思う
75
(1): 2023/08/09(水)11:28 ID:Hdrc7ms8(1) AAS
もちろん再考察もする

あとスマホゲームとかは課金要素あっても商業作品と同じ扱いにはできないけど、公式でグッズが商業流通してれば商業作品扱いで参戦していいんだっけ
キャラクターのフィギュア(ねんどろいど)が販売されてて、ゲーム内でも外部リンクの項目に購入予約ページへのリンクで販促してたりする作品は参戦可能?
76: 2023/08/09(水)11:40 ID:OaK01MAE(3/5) AAS
グッズが商業展開されてるなら問題ないはず
77
(1): 2023/08/09(水)17:50 ID:EPPM/nLU(1/2) AAS
>>72
起点宇宙より先に『あの世』や夢の世界の話を始めてたから、起点宇宙より極めて小さい世界が混じってないかと引っ掛かったけど
現の現実と夢の現実が同等って話なら、自分の大きさに関わらず世界の大きさは同等になるか

>>75
ねんどろいどは同人でもWeb上の作品でもないので、ねんどろいどとメディアミックス展開したなら大丈夫

質問続けて申し訳ないんだけど、記憶の層の「万物の出来事」を
「万物それぞれで発生した出来事(基準不明)」ではなく「万物それぞれの一挙一動全て」として扱えるような出来事の定義はどこかにある?
コトバンクだと「出来事」は「世間に起こるさまざまの事件、事柄。事故」だから、
一般的な「出来事」の定義に沿うなら、記憶の層を無限回増やすには無限回のイベントを起こす必要があると思う
78
(1): 2023/08/09(水)19:10 ID:lc46e50r(1/2) AAS
記憶の層が無限回増えてるのは永遠かけて作った酒があったりするから過去(の時間)が無限にあることになる(=無限の時間が既に過ぎていることになる)からじゃないか?
「万物の出来事」が万物全体で一回分でも過去の無限の時間で無限回扱いされるということだと思われる
少なくともテンプレからはそう読み取れる
79
(1): 2023/08/09(水)19:15 ID:lc46e50r(2/2) AAS
蓬莱山輝夜のテンプレから引用

>増えた夢の世界分の記憶も無限分の一の時間で増え続けるため
>七次多元宇宙の0.2×10^-25倍規模×四次多元×四次多元×・・・以下無限=四連次七次多元宇宙×0.2×10^-25倍規模
>さらに過去は無限に存在している(※8)ので
>四連次七次多元宇宙×0.2×10^-25倍規模×四次多元×四次多元×・・・以下無限=八連次七次多元宇宙×0.2×10^-25倍規模

>※8「永遠の時間をかけて漬けたお酒」(書籍儚月抄)や「果てしなく前から立っている大木」(東方三月精)が存在している
80
(1): 2023/08/09(水)19:21 ID:OaK01MAE(4/5) AAS
>>77
話が長くなるが、賽子を振って一が出た。もう一度賽子を振るときに、一が出た時と初期条件を完全に一致させたら賽子は同じように一になると考えてるキャラがいて
そのキャラは初期条件がわかれば未来が予測できると考えている
それに対して、世界には記憶の層があり、万物の出来事が記憶されている(賽子は自分が一という数字を出したことを記憶しておりその時点で初期条件が変わる)から
初期条件が一緒になることはない、よって未来はわからないという解説がされる、というのが記憶の層の説明が出てきたときの大筋

あとは「この世の物質、心理は全て確率で出来ていて、それを決定するのが記憶が持つ運」とか
「物理の層が物理法則で、心理の層が結果の解釈で、記憶の層が確率の操作を行う感じで、相互に作用して未来を作る。
記憶が過去の一点と同じになる事が有り得ない以上、未来が予定される事など無いという」とも言われている
記憶の層が動作を記憶して確率操作しなかったらそもそも未来が作られない(未来が来ない)ので無限速で動いていたとしてもその動作は記憶されているはず

>>78-79
省3
81
(1): 2023/08/09(水)19:50 ID:EPPM/nLU(2/2) AAS
>>80
無限速反応のキャラが静止していたとして、無限分の1秒前と後で初期条件が一緒になることはない
何故なら「無限分の1秒静止していた」記憶が作られるから……で良いんだろうか
少なくとも無限速キャラに関する記憶の層は、無限速反応で順次記憶されてると考えてよさそう
記憶の層を作るのが無限速の個人じゃなくて世界なら、どの世界でも同様になるのかな
82: 2023/08/09(水)20:58 ID:OaK01MAE(5/5) AAS
>>81
そういう認識

記憶の層は世界を構成する三つの層の一つで、万物が出来事を記憶することで作られてるから
個人で作るものではないしどの世界でも同様のはず
83: 2023/08/09(水)21:59 ID:1VUhqqiN(1/2) AAS
メデューサ(邪神ちゃんドロップキック)再考察
の前に位置が変わりそうな二キャラを見直す

ジル
参戦した頃と比べて早撃ちできるキャラが下に増えてきたので落ちるかも

○クックまで 戦法勝ち
×5六星竜一〜牛山辰馬 早撃ち負け
○ベネット 戦法勝ち
×シノ・フェニックス 早撃ち負け
×第三の強盗 早撃ち負け
○5真島〜松山 戦法勝ち
省13
84: 2023/08/09(水)21:59 ID:1VUhqqiN(2/2) AAS
キョンキョン再考察
真島以降の高防御組で相当負けそうなので一応確認

×真島 耐えられて撃たれて負け
△やつら 攻撃効かないけど速度差で分けは取れる
△ロッコ 攻撃効かないけど速度差で分けは取れる
○鉄車隊 飛び乗って片っ端から殴り倒して勝ち
×松山那雄宏 耐えられて撃たれて負け
○パイアール 撲殺勝ち
△亜魔族の受付嬢 人外なので思考鈍化効かないし他の攻撃は回避できる。だが攻撃効かないので分け
○レオパルドン 撲殺勝ち
省19
85: 2023/08/10(木)06:29 ID:dnjRmOYx(1) AAS
考察乙
86: 2023/08/10(木)22:51 ID:ddwewyJa(1/2) AAS
メデューサ(邪神ちゃんドロップキック)再考察
特殊能力以外は常人並みというジルと似た性能

○クックまで 洗脳勝ち
△ジル 体の自由を奪われるのとハイテンション化で分け
×5六星竜一〜牛山辰馬 早撃ち負け
○ベネット 洗脳勝ち
×シノ・フェニックス 早撃ち負け
×第三の強盗 早撃ち負け
○7真島〜亜魔族の受付嬢 洗脳勝ち
×レオパルドン 移動と戦闘がマッハなので反応前に殴られる
省3
87: 2023/08/10(木)22:59 ID:ddwewyJa(2/2) AAS
【作品名】 ストリートファイター ? MOVIE
【ジャンル】 アニメ映画
【名前】 ベガ(アニメ映画)
【属性】 大型トラックに乗ったシャドルー総帥
【大きさ】 大型トラック並み。ベガ様は長身でゴツい成人男性並み。
【攻撃力】 【防御力】 【素早さ】 大型トラック並み。ベガ様は達人クラスの格闘家二人を同時に相手して全く引けを取らない格闘戦が行える実力の武闘家並み。
【長所】 リュウ、ケンの二人と名勝負を繰り広げた
【短所】 多分真面目に描写拾うよりこの方が強い
【戦法】 轢く。決して武闘家として相手はしない。
【備考】 映画のラストシーンで主人公を轢き殺そうとした。
88: 2023/08/11(金)18:07 ID:ogDvrvR/(1/5) AAS
新規参戦

【作品名】ブラック★ロックシューター FRAGMENT
【ジャンル】スマートフォンアプリゲーム
【備考】基本プレイ無料のソシャゲだがエリシュカというキャラクターのフィギュア(ねんどろいど)がグッドスマイルカンパニーで公式販売されているため、キャラグッズの商業流通アリとみなし商業作品として参戦。

【世界観】
起点世界は現実世界の現代の延長線上に等しい近未来世界観
星空が見え、朝昼夜・地球・宇宙の概念があるため単一宇宙
これが「分岐時空線」として時間軸分岐を起こし、無数に存在しているため一次多元宇宙
それに加えて分岐時空線を行き来する際に通る亜空間通路(亜空間回廊)で大きさ不明(α)の空間
ここまでで合計は(一次多元宇宙+α)
省3
89: 2023/08/11(金)18:10 ID:ogDvrvR/(2/5) AAS
【共通設定】
『蒼き双炎』:
本作とアニメ「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」のコラボイベント。
第2章終了後に主人公勢力に加わるアイシャがラストに少しだけ登場するので、時系列的には第2章終了後。

ヘーミテオスユニット:
上記コラボイベで共闘したキャラ達。
作中ではエンプレス、デッドマスター、ストレングスが該当する。

ストライカー:
主人公が指揮するシンセティック(いわゆる人造人間)の兵士。
ただし手術により改造された自然発生人もストライカーになっていたりする。
省26
90: 2023/08/11(金)18:11 ID:ogDvrvR/(3/5) AAS
BRSフラグメント:
作中ではエリシュカを始めとして無数の分岐時空線に「欠片(フラグメント)」として散らばっており、それを探して回収するのが本編のあらすじである。
「元々存在していた生物がBRS因子を宿す」パターンと「BRS因子が人間の形を取る」パターンの二種類ある。
この場合、エリシュカは後者、アイシャは前者である。

また、BRS因子を宿した人間が死亡しても、他のBRSが接触して回収するまでは能力を保持している。
(アイシャの場合はBRS因子回収後も現実改変が使えていたりする。)
例えばBRSの目玉をくりぬいたものを勲章などに加工して付けていれば、付けたものがその能力を一部利用できたりすることもある。
具体的には
・老化の遅延(作中での主人公の発言よりアイシャの不老不死の下位互換的な能力と考えられる)
・超人的な力(同じくエリシュカの『大砲』、アイシャの『タイプライター』の下位互換的なもの)
省17
91: 2023/08/11(金)18:13 ID:ogDvrvR/(4/5) AAS
【参考テンプレ1】
【名前】老人(『蒼き双炎』)
【属性】量子的情報のゴースト
【大きさ】比較的長身だが腰の曲がった老人並み
【素早さ】戦闘・移動速度は老人並み
備考より思考速度(反応速度)は0秒思考
【特殊能力】
因果律操作原理の世界改変が可能
これにより時空の狭間を創造し、〈黄鎧ノ皇〉を封印し、別時空から戦士を呼び寄せ、帰し、また倉庫の中の物資の時間を止めて保存したりしていた
【備考】
省31
92: 2023/08/11(金)18:16 ID:ogDvrvR/(5/5) AAS
【参考テンプレ3、共通テンプレ1】
【共通名称】ストライカー
【属性】人造人間(以外も含む)
【大きさ】一部例外を除くと基本的には10代後半頃の若い女性形の人間並み
【素早さ】
参考テンプレ1の老人(『蒼き双炎』)が反応できない速さで命中する弾丸(=0秒攻撃)に反応して回避できるヘーミテオスユニットの戦士達と共闘可能なので0秒行動

【長所】主人公の部下
【短所】人類を攻撃できないようにマインドセットされているため、人間を模した擬人型EXMATAには攻撃が一手遅れる

【名前】〈ジンレイ〉タイプのEXMATA
【属性】擬人型EXMATA(人間の姿を模した自律稼働機械)
省17
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