なろう系主人公最強議論スレ ★6 (159レス)
上下前次1-新
94: 06/02(日)03:44 ID:o70PPv51(1) AAS
鉱石のサイズが6mの間違いなのでは
95: 06/02(日)08:52 ID:m3F8mSVU(1) AAS
プレイヤー(エクスry)再考察
鉱石のサイズを6mとして、摘まめる大きさの手はその2倍の12mとする
○ヴァイト 大きさ勝ち
×シュガー 全能負け
×ミチオ メテオクラッシュ負け
上を見る
×三森灯河 パラライズ、ポイズン、スリープの範囲はダーク・バサークと同程度とみなし20mとする、状態異常負け
○御子柴亮真 大きさ勝ち
○サラサ 同上
○キリエ・ミナレット 同上
省5
96(1): 06/11(火)12:21 ID:o4A/5qJ7(1/2) AAS
魔王学院の不適合者15巻出たけど
混滅の魔眼の情報の更新したらどう?
97: 06/11(火)12:21 ID:o4A/5qJ7(2/2) AAS
魔王学院の不適合者15巻出たけど
混滅の魔眼の情報の更新したらどう?
98(1): 06/13(木)06:08 ID:NNM+m5oO(1) AAS
【作品名】転生したらドラゴンの卵だった〜最強以外目指さねぇ〜
【URL】外部リンク:ncode.syosetu.com
【世界観・共通設定】
・世界の端が滝になっている剣と魔法のステータス世界。…1次元
・耐性はLv1で気休め程度、LvMAXでほぼ無効状態である。最強スレの耐性計算ではLv1から9は×1、LvMAXは×2、無効は×3とする。
・この世界の魔物はランク制でLを頂点にABCと下に続く。
イルシアの認識ではB級上位(実質Aランク)で街一つ壊滅しかねないと判断また、この世界の住民の認識ではAランク指定の魔物は複数の国が手を組み、専用の騎士団を編成して数千の兵を用いて討伐に当たった例もあるとされる。
ステータス世界を考慮して騎士は達人相応とする。
【名前】イルシア
【属性】竜(アポカリプス:ランクL+)
省26
99: 06/22(土)12:19 ID:GhYTvpHS(1) AAS
>>96
なんか新情報があったのか?
100: 06/27(木)14:04 ID:5xGHq5fP(1/6) AAS
【特殊能力】
胡蝶の夢:HPが0になった際に、夢と現実の境界が曖昧になり、自身の死を夢へと追いやり、完全な状態で復活する。このスキルは一度使用すると消失する。
灼熱の息:Lv7:火炎の息を吐ける。…火攻撃×1
咆哮Lv3:恐怖攻撃×1
グラビティ:Lv8:自身の周囲に重力場を出して相手を拘束。…拘束攻撃×1
ディーテ:Lv4:地獄の炎を呼び出し、球状に留めて放つ魔法スキル。対象を焼き尽くすまで決して消えない。直径五メートル…不思議火攻撃×1
コキュートス:Lv4:地獄の氷を呼び出し、自在に展開する魔法スキル。溶けないので凍らせると拘束になる。一応破壊可能…不思議氷攻撃×1、拘束攻撃×1
101: 06/27(木)14:05 ID:5xGHq5fP(2/6) AAS
リンボ:Lv4:対象を時間や空間の概念の存在しない次元の狭間へと落とす魔法スキル。対象に白の輝きを放つ魔法陣を展開し発動する。射程は短く、発動も遅いため対象を拘束しないと使えない。…次元攻撃×1
アイディアルウェポンLv9:自身の理想の武器を夢の世界より持ち出すことができる魔法スキル。使用中は持続的に魔力を消耗し術者の手元から離れた場合消滅する。使える武器は黙示録の大剣と黙示録の大盾でLランクの攻防に耐える程度。
・HP自動回復:Lv8、MP自動回復:Lv8:…回復×1、魔力回復×1
102: 06/27(木)14:06 ID:5xGHq5fP(3/6) AAS
回復魔法:基本光が命中することが条件で回復する。レスト系統は生命力を与えて自然治癒力を活性化させることによって毒と麻痺を回復できる。
・ハイレスト:Lv7 上位の回復で欠損は治せない。…回復×2、毒回復×1、麻痺回復×1
・ワイドレスト:Lv5 集団回復で欠損は治せない。…回復×1
・リグネ:Lv5 回復で欠損を治せる。…回復×1
気配感知:Lv7:気配感知×1
自己再生:Lv6:回復スキルで欠損も治る。…回復×1
ミラージュ:Lv8:魔法スキルで幻を作る。…幻術×1
ミラーカウンター:Lv8:魔法スキルで鏡状の壁を作り魔法反射。…魔法反射×1
103: 06/27(木)14:07 ID:5xGHq5fP(4/6) AAS
デス:Lv8:魔法スキルで黒い光が命中すれば即死するが雑魚にしか通用しない。…即死攻撃×1
ホーリースフィアLv5:魔法スキルで光の玉で攻撃。…光攻撃×1
人化の術:人間に化けれるが最大体力、攻撃力、防御力が半減しいくつかのスキルが使用不可になる。後述の竜の鏡で魔力消費を抑えられている。
竜の鏡:周囲の光、空間を歪め、姿を変えることができ気配を小さくすることもできる。また、他の変形スキルの魔力消費を抑える。作中では女の子に背丈で劣る大きさのベビードラゴンになったりや剣を持ちやすいように手を変形、魔力消費が嵩張るが透明化できる。 …隠密×1
ステータス閲覧:Lv7:使用した場合視界内の対象の情報を得る。神聖スキル持ちのスライムに一度抵抗され別の機会に成功したので…情報看破×2
ホーリー:Lv5:魔法スキルで光が命中した対象を解呪または呪いの対象でない場合一定時間は呪いに掛からなくなる祝福状態になる。
104: 06/27(木)14:07 ID:5xGHq5fP(5/6) AAS
カースナイトLv4:魔力の塊から強い呪いを帯びたケンタウロスの騎士を作り出す。衝撃を受けるか、対象への攻撃に成功の際に爆ぜ、周囲に呪いを撒き散らす。飢餓や狂乱状態を与える他、相手の魔法力が低い場合には死を、場合によっては対象の肉体を術者が操ることもできる。速さは軍馬程度。…呪い攻撃×1、飢餓攻撃×1、狂気攻撃×1、即死攻撃×1、憑依攻撃×1、
【長所】ど根性と勝てないと判断したら撤退できる柔軟性
【短所】ドジでお人好し
【戦法】基本的に次元爪で攻撃し各種スキルで隙を作り大技で止め。
【備考】外部リンク:ncode.syosetu.comウェブ版の745話のステータス基準。後イルシアの心情的に使用しないか重要度が低いスキルと称号系は長文なるのと扱いが面倒なので除きます。
【ランク】C
105(1): 06/27(木)14:11 ID:5xGHq5fP(6/6) AAS
>>98
イルシアのテンプレの続き長いせいで規制くらうので分けて申し訳ない
3日後まで意見ないならwikiに書く
106(1): 06/27(木)23:12 ID:mAIbjE5Y(1/3) AAS
>>105
ちょうど昨日メモってたから一旦それまでの部分で悪いけど何個か。
・「数千の兵を用いて討伐に当たった」「主人公の認識では街一つは壊滅しかねない」だと攻防のスペックを計るには不十分になると思う。数千の兵で討伐に当たったといっても余力のある討伐かもしれないし、達人が数千人集まったところで攻撃力はスレ的には戦車にも劣ってしまう。それよりも倒した相手の大きさやAランクモンスターの実際の被弾描写から伺える防御力を書いてくれた方が強くなりやすい。
・あと、○○耐性みたいな奴は、基本的に攻撃は防御無視攻撃以外は物理攻撃か不思議攻撃の2種に分けられるのと、防御力は物理耐性×2とかじゃなくて設定または描写上実際に耐えられる威力の攻撃が分からないと勘定できないのでそっちを描いてほしい(10mほどの爆発に耐えたとか、中世レベルの大砲では傷一つつかないとか)。
・攻撃力欄の闇払う一閃、防御力欄の物理耐性・落下耐性・孤独耐性・魔法耐性・闇耐性・幻術耐性・呪い耐性は参照できない。孤独耐性と恐怖耐性と混乱耐性は実際の効果が分からないけど多分精神耐性×1に纏められると思う。飢餓耐性・酸素欠乏耐性は今のままでもないものとしては扱われないだろうけど実際に活用するにはもうちょい詳細が欲しい
・素早さは、移動速度は分かったけど戦闘速度(攻撃や回避の速度)や反応速度(反射神経の限界みたいなもん)は分からないからこのままだと体長15mの爬虫類並みになる(体長15mの爬虫類は割と早いけど)。
・ヘルゲートも具体的な弾速が分からないけどAランクモンスターには拘束してないと当てられないけど騎士相手なら人二人分くらい離れてても避けられないとかそういう具体的な情報はない?
・終末の音色も具体的にどのくらい強くなるのかとかが分からない。
・次元爪の座標攻撃ってのは有視界内の指定した座標をピンポイントに殴れるって意味で良い?攻撃自体は通常の爪でOK?あともし次元爪に痺れ毒爪の効果が乗るとかあるなら書いて欲しい。
・グラビドンも具体的な威力(どの程度の攻撃力の奴が押し切られたとかだったりどんな防御力の奴を潰したとかだったり)が欲しい。
107: 06/27(木)23:33 ID:mAIbjE5Y(2/3) AAS
続き、今日の投稿分。一旦こんなもん(片っ端から書いたから分からない部分は分からないでOKだけど、その結果参照できない能力とかになったりする場合もある)
幻術耐性は参照出来ないといったけど詳細次第では参照可能かも。ただ、精神耐性に統合されるかも。
・胡蝶の夢、実際に発動できた限界の状態があると助かる。無くても最低限反映はできるだろうけど互角の相手とやってる時くらいしか使えないので。
・各特殊能力、射程と弾速(範囲攻撃は範囲も)が欲しい。あとあるなら発動にかかる時間とかも。
・コキュートス、相手自信を凍結させる技ではなく相手を氷で包む技でOK?破壊した時の威力も欲しい。
・リンボ、描写または設定上の有効サイズの限界が知りたい。
・ミラージュカウンター、通常の反射能力はテンプレから分かる威力の限界値までしか反射できないので限界威力が欲しい。
・デス、スレでは大事なのはサイズなので有効サイズの限界を知りたい。(ザコにしか効かない技は基本的にザコ以外は耐性持ちとして扱われるので他作品キャラ相手なら耐性持ってない強キャラにも効くかも)
・情報看破、なんで?と思うかもしれないけどこれ系のスレでは全知系以外の情報スキルはあんまり有効とされない傾向にあるのでそこだけ注意(多分見れる情報が作品やキャラ設定によって違うから死ぬほどややこしいしテンプレの情報を読み取れる能力とも限らないからかなとは思う)
・カースナイト、飢餓はどのくらいの物か分かると助かる。何時間くらいで死ぬとか。
108(1): 06/27(木)23:39 ID:mAIbjE5Y(3/3) AAS
あとごめん、カースナイトで一度に生み出す騎士の数と爆発の範囲、分かれば騎士の攻撃速度や反応速度
魔法類はおおざっぱでいいけど合計大体何発くらい撃てるか(回復するならどのくらいの時間で一発撃てるようになるか)、MPを消費するのはどの技かも知りたい。
109(1): 07/01(月)03:26 ID:T5gE2zeS(1) AAS
>>108
返信遅れてすまないただ現状これ以上は一部細部が細かくなれどステータス系作品の限界だ
ステータス系作品の力量描写は作品内のステータス基準が基本ゆえ現実的な物差しの最強スレとは
相性悪くこれ以上は考察基準の改定でもしないと無理です。それになろう基本文才低いからどうしても描写がねえ
後誰かは知りませんがwikiのテンプレ作成ありがとう
110: 07/02(火)20:18 ID:1roIWz8N(1) AAS
>>109
何か意見ないなら109の時間でwikiのイルシアに内容だけ反映しておくよこれ以上はアク禁でやる気
なくなったから
111: 07/12(金)21:03 ID:F1bLYnp9(1) AAS
ここってルールは主人公スレ準拠だっけ
下のレスは敵役議論スレからだけど、ここにも同じことを適用できるのなら、テンプレ作りやすくなりそう
328 格無しさん sage 2024/07/12(金) 20:23:11.15 ID:jigdeMip
作中で「多元宇宙」と呼ばれる世界観が存在するならそれを一次多元宇宙扱いにできるよ
基本的に単一宇宙×無数、無限が一次多元宇宙の条件だけど、「多元宇宙」と明言された世界観が存在するならそれも(一次)多元宇宙扱いにできる
寿司を憎む者も「多元宇宙」「マルチバース」と明言された世界観を一次多元宇宙扱いにできてるし
112(1): 07/13(土)00:01 ID:jzP6I2qI(1) AAS
なるほどね
113(1): 07/22(月)04:14 ID:lxiiee3K(1) AAS
>>106 だけど、wikiみたらイルシアが疑問点複数で修正待ちに入ってたけど、個人的にはなろうスレはそこら辺しっかりしてないテンプレは多いし不明な数値は最低値や一般値扱いで考察して良いかなと思ってるんだけどやっぱ修正待ち送りにした方が良い?(正直やったら下位ランクのテンプレが結構不備ありで行ったきり過疎と既読者不在で帰ってこなくなりそうなんだけど)
最近忙しくて見れてなかったけど、その基準でよければ今度考察上げるので……
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