[過去ログ] 全ジャンル敵役最強議論スレvol.114 (1002レス)
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301
(1): 02/16(金)01:12 ID:JmXjhzeN(3/5) AAS
>>299
そういう気持ちも分からなくもないけど、スパロボアメコミにとっても悪い話ではないのでは
ルール自体が理屈通ってなくておかしいって話だし
302: 02/16(金)01:13 ID:IDliDEsh(1/6) AAS
>>300
鬼丸も出てて互角に戦えてるから何も問題ないことになるな
これが通れば
303
(1): 02/16(金)01:14 ID:JmXjhzeN(4/5) AAS
ちなみにDBの件でルール見直してなんかおかしくないかと気付いたってだけなので、自分はそもそもDBのテンプレに関わってない
304: 02/16(金)01:15 ID:zedHU96m(1) AAS
DB優遇というかはルールを理解出来ずに騒ぐやつを相手したくないからな気が…

とりあえずちょっと過去スレを探ってみたところ
現在の流用関係のルールは作品スレで作成されたけど
その元ネタは漫画スレにあってその時点で描写と設定流用のルールは似たような形が出来てた

漫画スレのルールの元ネタは全ジャンルキャラ最強スレみたいだが
漫画スレ共々古すぎて追えなかった
ただ、この頃のスレだとそもそも単独作品でも設定は使えず描写しか認めない人類スレがあったり
漫画スレも初期には描写のみなのか設定も可にするのかなど
そもそも他作品からの流用以前に
テンプレを作るために使える範囲をどこまでにするのか、という議論があった
省3
305: 02/16(金)01:16 ID:0q3VjElD(1) AAS
>>300
コナンの奴ら化け物過ぎるだろ
306
(1): 02/16(金)01:48 ID:ZbRaDMUO(2/5) AAS
>>303
白々しいからそういうことは言わない方がいいぞ
307
(1): 02/16(金)01:56 ID:JmXjhzeN(5/5) AAS
>>306
あくまで違うのは違うけど、水掛け論になるのでもう言わない

ただルールに関しては納得行かないと言うか同じ世界観で設定OKなのに描写ダメだという根拠が何も上がっていないので、なにか納得行く理由がない限り改正すべきだとは思う

その方が他のシリーズもの(怪獣系は自分が作ったこと多い)にとっても都合いいことだろうし
308
(1): 02/16(金)02:15 ID:QMBzvI0j(1/3) AAS
ところでシリーズ総称論争で分からなくなったけど「○○シリーズ」って呼称で括られてようが世界観が同じだと分からないor明確に世界観が異なっている作品は設定・描写流用できないってことでOK?

あとソシャゲって基本プレイ無料だし商業流通してないとNGだけど過去作が据え置きゲーム(商業作品)でかつその過去作に続く新作としてシリーズのナンバリングタイトルとして出されてたら商業作品のシリーズの一つとして参戦は可能?
ソシャゲでアトリエシリーズの新作出たしこれを機にテンプレ作ろうかと思ってんだけどここら辺よう分からんくてさ
309: 02/16(金)02:16 ID:ZbRaDMUO(3/5) AAS
>>307
まあ俺個人もその改訂にいちゃもん付ける気はないし
くどくて白々しく見えるって今後気を付けとけというアドバイスの意味だけだから
次からレスするときは>>301程度に止めとけばそれでいい
310
(1): 02/16(金)02:20 ID:IDliDEsh(2/6) AAS
>>308
世界観すら違うのに流用してるテンプレって言われてもパッと思いつかないから
今wikiで修正行きになってない奴でそういうのが通ってる実例のテンプレ出してくれ
311
(2): 02/16(金)02:27 ID:QMBzvI0j(2/3) AAS
>>310
いや、別に何かを修正送りにしようとしてるんじゃなくて単に確認したいだけだよ

例えばロロナのアトリエとトトリのアトリエは同じ世界で前作の数年後の話とかよくある直接の続編って関係だけど、それ以外のアトリエ作品とは明確に同じ世界観ではない
それでも公式からは「アトリエシリーズ」と括られているけど、それで他のアトリエ作品の設定と描写をロロナ、トトリに持ってくることはできないよね?って
312: 02/16(金)02:48 ID:IDliDEsh(3/6) AAS
>>311
そりゃそれこそ聞いた感じでは昔のルールのFFの例みたいに世界観繋がってないのは流用できないに該当するんじゃないか
そのシリーズの詳細知らないから細かい議論は有識者に任せるけどさ
313: 02/16(金)10:36 ID:ZbRaDMUO(4/5) AAS
これじゃないの

>8.同じ世界を舞台にしないが全体を総称するタイトルがある作品
>
>8、9設定・病死の流用が妥当であるという何らかの理由がある設定以外、設定・描写の流用は不可です。

要するに何か特別な例じゃないと流用不可
314: 02/16(金)11:24 ID:QMBzvI0j(3/3) AAS
個人的には別に設定・描写流用しようがしまいが大して書き出すスペックに影響は出ないけど流用できるならしたいんだよね

ただスパロボとかジャンプのオールスターゲーとかのキャラはスレルール的に通常は原作とは別人扱いだから流用無理そうなんだよね
ソシャゲのアトリエは過去作キャラも出てくるいわゆるオールスターゲーだけど登場キャラが過去作の本人とは特に明言されてないからスレルール的に無理かな
「歴代作品のキャラが登場!」とか書いてあるだけじゃダメなんだよね、確か
315
(1): 02/16(金)11:56 ID:IDliDEsh(4/6) AAS
そりゃ本人じゃないと世界観同一ってことにはならないから無理なんじゃないの
ただゼルダのオールスターゲーだったゼルダ無双に出てたこどもリンクが「時のオカリナのリンク本人」って明記されてたから
この場合はどうすればいいんだって思ったけど
316: 02/16(金)13:35 ID:ZbRaDMUO(5/5) AAS
>> 315
それ時のオカリナリンク本人だとして同一世界観としたところで何かいいことあるのか?
317
(1): 02/16(金)14:13 ID:IDliDEsh(5/6) AAS
ある
時オカリンク本人との記述から文字通り本人として流用していいなら
「ゼルダ無双」のリンクは月とぶつかって月が粉々になってそれの巻き込みくらってもノーダメ
「時のオカリナ」のリンクはその「ゼルダ無双」のリンクにダメージ与えられる
「時のオカリナ」のリンクは本家ゼルダの伝説シリーズでガノンドロフと互角以上の攻防を繰り広げている
ゼルダの伝説シリーズのガノンドロフは基本全て同一人物設定なのでそこからゼルダの伝説シリーズのキャラ全てを衛星破壊級攻防にできる可能性だってある
ついでに「ゼルダ無双」のリンクは遠近法考えてもどう見ても月の2分の1か3分の1くらいの大きさだから
そこから比較してゼルダの伝説シリーズのキャラを大きくできるという有利なことができる
318
(1): 02/16(金)14:49 ID:IDliDEsh(6/6) AAS
あっすまん
プレイし直してみたらゼルダ無双のリンクは月破壊に耐えてる描写じゃなかった
ただそのゼルダ無双での時のオカリナリンクは月を一撃でぶった斬ってるから
それに何回か耐えれることから衛星破壊級にできそうだけど
319: 02/16(金)19:33 ID:rt6Nr/ft(1) AAS
>>311
それはできないね
流用できるのは地続きであるかどうかの設定が公式設定なりプロデューサーやスタッフの発言されてる範囲
その例だとロロナとトトリ感の設定や描写はお互いに流用できるけどその他に適応は不可
320
(1): 02/17(土)00:18 ID:Eo6wHbpz(1/4) AAS
 混沌花 考察

 睡眠による常時能力。自身が植物なので相手の精神系能力が効かないのも大きい。
 範囲に少し不安があり、対象も人間、人外(エルフに効いている)だけで
 獣に有効か不明だったりするが、(常時能力の壁)下で負け越しは無いか。

 同じく睡眠常時能力持ちの“ダークライ”周辺から見ていく。

 ○ D・スペード  まとめて常時睡眠勝ち
 × ダークライ  相手のさいみんは効かない、こちらの睡眠は動物に効くか不明、攻防負け
 ○ 魔暴神母  相手の姿を見る事は無い、常時睡眠勝ち
 ○ イゾルデ  相手の姿を見る事は無い、常時睡眠勝ち
 △ ウンベヴストザイン  相手の姿を見る事は無い、こちらの睡眠が効くかは怪しい
省8
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