任天堂 (885レス)
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508(1): 2014/08/02(土)16:49 ID:f+0Zxc2x(1) AAS
>>506
元々アーケードでも使えるようにしたのは「保険」であり(ファミコンが爆死したなら、ファミコン向けに開発された多くの任天堂タイトルがアーケード向けにリリースされたのだろう この場合、対戦機能が必要ないタイトルは独自基板が与えられたかも)
また北米市場で壊滅していた家庭用機市場の復活を目論むために広告塔の役割を与えた恰好でもある(つまり、「今やってるゲームと全く同じ(クオリティの)ものが、NESを買えば家で遊べますよ、と)
だから、ファミコンが安定市場になったことでアーケード独自タイトルの開発をやめて、ファミコン向けのタイトルの流用をするようになった
ちなみに、テトリスフラッシュ(アーケード版)のロケテストを日本国内で行う(国内未発売)など、独自基板使用タイトルもギリギリまで作っていたようだ(北米市場はまだ安定していなかったため)
509(1): 2014/08/05(火)01:56 ID:7ZsOA17U(1) AAS
>>508
>ちなみに、テトリスフラッシュ(アーケード版)のロケテストを日本国内で行う(国内未発売)など、独自基板使用タイトルもギリギリまで作っていたようだ(北米市場はまだ安定していなかったため)
↑
これの事なんだけどテトリスフラッシュって90年代前半の作品なんだけど
ぶっちゃけこの頃任天堂ってアーケードに復帰しようとしてたって事?
しかもわざわざ独自基板まで作って
俄かには考えにくいが(実際復帰してたら嬉しかったとは言え)
510(1): 2014/08/05(火)03:22 ID:55NyrCA8(1) AAS
国内未発売どころか海外でも発売されてたの?
探し方悪いのかもしれないけど、向こうのサイト漁ってもさっぱり情報が出てこない
511(2): 2014/08/06(水)14:05 ID:I9wbyYnb(1) AAS
>>510
大阪某所(タイトー系列店)でロケテストをやっていたのは覚えているが、海外で発売されたかどうかは知らない 少なくとも国内では発売されていない
一時期、バンプレストとかが発売するつもりのないタイトルのロケテストだけやってそのまま家庭用にリリースとかやってたから、調整目的だったのかもしれない
64〜BCの時わざわざアーケードでも互換基板用意してたところを見るに、一応保険はかけ続けているようだ(特に64は「ポケモンがなければ危なかった」ぐらいに据え置きで苦戦したようだし)
(ただ、アレク64はメーカー解散でサポートなくなったし、トライフォースに関してはGD-ROM使用基板はドライブ死亡で部品交換不能により終了)
現状スマホに市場荒らされてて苦戦してる状況だし、パチンコ税導入されると遊技場関連のグレーゾーンが全て白黒つくから、それを機に再びアーケードに復帰してくる可能性はありそう
512(1): 2014/08/06(水)19:00 ID:UctUHovo(1) AAS
アレックスキッドの64版なんてあったんだ!
513(1): 2014/08/06(水)23:17 ID:pIOznFMS(1) AAS
>>511
>64〜BCの時わざわざアーケードでも互換基板用意してたところを見るに
これだったかどうだか忘れたけど確かセタがスーパーリアル麻雀シリーズの何かだったかで使ってたんじゃなかったっけ
しかしなんで任天堂の基板をと思ったけど
514: 2014/08/06(水)23:25 ID:eFMF6pEu(1) AAS
>>512
ボケにしてはつまんね
515(1): 2014/08/07(木)07:04 ID:YnFEK0u7(1) AAS
関係あるか分からんがスーパーゲームボーイのプログラムはセタが作ってると聞いた
516: 2014/08/07(木)22:56 ID:nq1VF559(1) AAS
>>511
同じGD-ROM採用機でも、NAOMIはGDイメージをFLASH ROMに書き込んで稼働させる方法(もちろん違法)があるけどトライフォースは無理か
517: 2014/08/08(金)06:20 ID:b4Y4KfGe(1) AAS
>>515
あれはホリじゃなかったか
518(1): 2014/08/08(金)10:25 ID:oD0t6XtQ(1) AAS
>>513
糞ニーの互換基板はナムコが抑えてたからでしょう(PS、PS2のハードはナムコが開発したのだから当然。
そもそも、当時プレイステーション構想による提携の一方的な破棄で頭にきていた糞ニーと、
当時孫会社だったテンゲンと任天堂のテトリス訴訟に惨敗したナムコが「敵の敵は味方」で手を組んだのがPSの始まりだし
(というか、ナムコと手を組まなければゲーム業界とのパイプをほとんど持たない糞ニーがゲーム事業で食い込める可能性はなかった、
そもそもソニー系列の出版社から「ハイパーサターン」なんて雑誌が出るぐらい、社内でも孤立していたし)
519: 2014/08/08(金)21:51 ID:5wbl47SB(1) AAS
普通に書けばいいのに、キモいやつ
520: 2014/12/30(火)17:35 ID:aPzDYThr(1) AAS
シェリフ、スペースファイアバード、レーダースコープが今でも移植して欲しいよね。
これらの任天堂のゲームは基板も数少ないから遊ぶ機会なんてエミュ以外は滅多にないからね。
521: 2014/12/30(火)18:45 ID:q6vmDG1u(1) AAS
シェリフ、スペースファイアバード、レーダースコープが今でも移植して欲しいよね。
これらの任天堂のゲームは基板も数少ないから遊ぶ機会なんてエミュ以外は滅多にないからね。
522: 2015/01/01(木)17:24 ID:qV7rQKSG(1) AAS
このスレにも嫌がらせで同じ書き込みをしてるのがいるな
523(1): 2015/01/01(木)17:35 ID:ROJdiNZD(1) AAS
レーダースコープだけは天地がひっくり返っても移植はないけどな
524: 2015/01/01(木)23:59 ID:pvkvarCf(1) AAS
ならそんな現状を叩けばいい
525: 2015/01/03(土)12:09 ID:jtaM1iRE(1/2) AAS
>>523
同じ池上通信機のザクソンは(ドンキーコングと同じく)コレコビジョンに移植されたのを皮切りに、
あれこれ移植版が出てるのにな(ちなみに、バーチャルコンソールアーケードでもザクソンはあるが
レーダースコープはない、というか任天堂のアーケードゲームはVCAに一切出ていない)
526: 2015/01/03(土)12:24 ID:4tx8hLWC(1) AAS
だからさ、背景に出すべきはメーカー云々じゃなくて、実情でしょうに
ザクソンは海外でヒットしたから移植されたんでしょ
527(1): 2015/01/03(土)12:33 ID:NenAVJHr(1) AAS
任天堂が沈みかけたクソゲー移植するかって話
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