【TX-1】タツミのゲームについて語ろう【Rounup5】 (368レス)
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1: 2010/09/10(金)11:23 ID:AEYUuPpy(1) AAS
大型筐体・どっかで見たようなゲーム内容が特徴の
タツミのゲームについて語るスレです
1984年:TX−1/TX−1v8
1985年:バギーボーイ
1986年:ロックオン
1987年:グレイアウト
1988年:アパッチ3
1989年:ラウンドアップ5
1991年:サイクルウォリアーズ
1992年:ビッグファイト
省2
2: 2010/09/10(金)11:27 ID:UfBxx3Rm(1) AAS
ちなみにおいらが実物を見たことがあるのはTX−1だけです。
途中でコースが分岐するというのはアウトランの先取りでしたな。
3: 2010/09/12(日)10:53 ID:teo/Bxlg(1) AAS
ラウンドアップ5はチェイスHQのまんまパクリゲー
4: 2010/09/13(月)15:06 ID:+3pgaOkd(1) AAS
ぐぐったらTX−1は宮城のスポーツランドSUGOにあると
出てきた。誰か見てきてくれ
5: 2010/09/13(月)19:48 ID:4pL720yy(1) AAS
数年前の話だけど、インドネシアのデパートのゲームコーナーで
既に息を引き取ったと思われるTX-1の筐体を見かけた。
かなり切ない気持ちになった。
6: 2010/09/13(月)22:44 ID:l5OAwCBM(1) AAS
1989年:ラウンドアップ5 は仙台のタイトーにはどこにでもあった。
だれもやってなかったけど。
7: 2010/09/16(木)07:26 ID:sUQ82szp(1) AAS
なんかあやしげな3画面のポールポジションがあるなーと思ったらTX-1というゲームだった・・・ってのが
この会社を知ったキッカケだったな。
当時の筐体は外から画面が見えないものが多く、密閉感があったため筐体の座席に座ると何となく恐かった。
原色バリバリのグラフィックやPSGサウンドがさらにその拍車をかけてた。
出るゲームは大型筐体メインでどれもこれもマイナーなイメージがあった。
ゲーメストでは「タツミはいつもセガとぶち当たる。狙いはいいんだけど・・・」などと評されていた。
また、ゲーセンじゃなく主にデパートの屋上などの『ゲームコーナー』で見かけたことが多かった。
ゲーム中のBGMがないゲームが多かった気がする。特にラウンドアップ5はなぜないのか不思議だった。
おれが専門学校生だったころ、『就職実習』みたいなことをやってて、タツミの本社の近くに住んでいる
一部の人間が実習先として行ったみたい。
省5
8: 2010/09/16(木)10:09 ID:q1XJkX/W(1) AAS
タツミが3画面のTX−1を作ったのは
ある日社長が夢の中で「3画面のゲームを作りなさい」という
神からのお告げを聞いたからだとか・・・
9(1): 2010/09/17(金)08:52 ID:2Yd3FNgV(1) AAS
TX-1て海外ではナムコが発売してたみたいだぞ。お前ら知ってるか?
10(2): 2010/09/17(金)09:54 ID:FzzVOYRg(1) AAS
ありえねー
発売時期的にもポルポジと完全にかぶってるじゃん
11: 2010/09/18(土)08:33 ID:NdeaPBWU(1) AAS
>>10
実はあたらずも遠からず。
理由は、ポールポジションはAtariが扱っていたからです。
ご存知のように、当時はNamcoとAtariは蜜月関係でしたし。
12(1): 2010/09/19(日)04:52 ID:Oi77Ma/c(1) AAS
TX−1V8がどうにも上手にならない・・・初代は結構余裕でクリア出来るのに
何かコツみたいなのってあるのかな?当時のプレイヤーとか居ない?
敵車ジャンプの使い方とか
13(1): 2010/09/22(水)20:12 ID:/zpv2DNb(1) AAS
サイクルウォーリアーズを知ってる奴居るか?
14: 2010/09/23(木)08:43 ID:GklPKF4W(1) AAS
>>13
外部リンク[html]:www.tatsu-mi.co.jp
現物は見たことない。
ってか納品事例あるのかこれ?
15: 2010/09/24(金)23:50 ID:MRVu59It(1) AAS
90年代初頭にユニーのゲームコーナーにTX-1の筐体を
屋根から後ろをカットしてダライアスぶちこんでたなwww
結局モニターの継ぎ目がライバルだったわけだがw
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