【TX-1】タツミのゲームについて語ろう【Rounup5】 (368レス)
【TX-1】タツミのゲームについて語ろう【Rounup5】 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/
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11: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/18(土) 08:33:23 ID:NdeaPBWU >>10 実はあたらずも遠からず。 理由は、ポールポジションはAtariが扱っていたからです。 ご存知のように、当時はNamcoとAtariは蜜月関係でしたし。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/11
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/19(日) 04:52:07 ID:Oi77Ma/c TX−1V8がどうにも上手にならない・・・初代は結構余裕でクリア出来るのに 何かコツみたいなのってあるのかな?当時のプレイヤーとか居ない? 敵車ジャンプの使い方とか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/12
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/09/22(水) 20:12:35 ID:/zpv2DNb サイクルウォーリアーズを知ってる奴居るか? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/13
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/09/23(木) 08:43:02 ID:GklPKF4W >>13 http://www.tatsu-mi.co.jp/game/trace/cyclewarriors.html 現物は見たことない。 ってか納品事例あるのかこれ? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/14
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/24(金) 23:50:23 ID:MRVu59It 90年代初頭にユニーのゲームコーナーにTX-1の筐体を 屋根から後ろをカットしてダライアスぶちこんでたなwww 結局モニターの継ぎ目がライバルだったわけだがw http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/15
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/26(日) 18:17:28 ID:BImD7cOp >>12 今北産業 すまん遅くなったw 敵車に当たって飛んだら、アクセル離しと同時にステアを 「クルマを留まらせたい方向」に回しっぱなしにする スライド状態で路面に復帰したらすばやく回復を図るべし ここで気を付けるのは、2車ダンゴになってる所に当たると 逃げ場が無くなるので、減速も止む無しで避ける事 つか、実機ないのかどっかに!!w 機会があればやり方を見せるかどっかにうpしたいし もう一度8コース全部に名前刻みたい http://egg.5ch.net/test
/read.cgi/rarc/1284085416/16
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/09/26(日) 19:37:12 ID:HLybf9Gj タツミのゲームはMAMEでも再現が難しいらしく 最新版でもまともに動くのはRoundUp5くらいしかない(´・ω・`) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/17
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/26(日) 21:19:32 ID:JJAcI7gG >>16 おおっ!当時のプレイヤーさん居た!! 敵車ジャンプの指南ありがとうございます。ところで使いどころは直線でいいのでしょうかね? またこれによるメリットなどがありましたら教えてください。速くなるとか? V8は相変わらず難しくてゴール出来ませんね。 分岐の細い所で事故車があったりとかイジワルするんでしょうかねー?貴方のプレイをぜひ動画で見たいところです! こちらはダライアスで作った3画面筐体に入れて遊んでるんですよー http://www.dotu
p.org/uploda/www.dotup.org1168193.jpg http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/18
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/27(月) 23:59:13 ID:NC0JcbMl >>18 当時のノート…までは行かないが、メモっぽいのが発掘されたのと 記憶が徐々に甦って来たので、ちょと書きます スタート時にそのままスタートダッシュでど真ん中の敵車をまっすぐ踏み越えると カタパルトジャンプ出来たんだなwSFだな殆んどw で、前述の敵車ジャンプはむしろトラブル回避技かと…速くはならなかったと思います ところが当たる前に既に大スライド中だったりキツいコーナーの中だと 失敗して別の敵車や街灯などに突っ込んで死亡の可能性もある
分岐で事故車…ありましたっけ?(笑)コンチネンタル・サーカスだと こっちにバックしてんじゃないかって敵車ダンゴが良く居ましたケド そういえば、合流地点の鉄柱の手前、芝を跨いで抜けるワザが使えた気もしますね… 分岐のところはNGだったような 確か普通にゴールすると22〜23万ぐらいスコア行きましたよね? 今youtubeなんかで見てますよ…いや懐かしいですね コレとコナミのRF2、タイトーのコンチネンタル・サーカスを経て ちょっと間置いてジャレコのF1ゲームからアウトランナーズ そしてバーチャにリッジにデイトナと明け暮れてまし
たねぇ… ナムコのポールポジションもこの台もマルチCPUだったんですよね で、ハンドルがボール型マウスやトラックボールと同じロータリ・エンコーダ使用 だからプレイ開始時にセンター位置合わせないと気持ち悪いっていうw でも精度はピカイチでしたよね… エミュレータだとこの「どっちかにステア回しっぱなし」状態を作るのが難しいので リカバリが難しいと思います あとコーナリング時のスライドコントロールはステアを使わず、アクセルちょい戻しが良いです これでツンッツンッと微妙にコーナー内側に引っ張る感覚が掴めればしめたものです 実
機いいなぁ…いつまでも大切に扱ってあげて下さい http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/19
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/09/28(火) 08:55:48 ID:2zzSAtkA タツミ最新技術を使って三画面のTX−1mkII作らないかな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/20
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/09/29(水) 14:55:22 ID:vOiiHON1 今、タツミに作らしたら運転中に写真がとれてシールが出てくる仕様になるぞ。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/21
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/01(金) 08:52:28 ID:uxeDJrb4 タツミって何で大型筐体ゲームにこだわったんだろうな いちいち筐体の設計から入るんじゃ製造効率も悪かったろうに http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/22
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/01(金) 20:46:10 ID:9WyIJHbt 悪く言うと・・・大型筐体にすると見た目で原価をごまかしやすいし値段も高く売れるからだろ 少ない台数でも単価を高くすれば儲かるし 80年代なんて割とバブル期だったからなー 豪華そうに見えれば金持ちの道楽で経営してたゲーセンなら買ってくれただろう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/23
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/02(土) 10:20:40 ID:WnHBaK6P タツミってTX−1出すまでは何やってた会社なんだ? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/24
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/02(土) 12:30:56 ID:AyO14ILt ブロック崩しも作ってたみたいだから普通に考えてコピー品製造とかどこかの外注とかじゃない? ナムコだってアタリ製品の販売とか修理からTVゲーム機製造に入った会社だし http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/25
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/02(土) 17:51:56 ID:WnHBaK6P タツミのホームページでは「TX-1でゲーム機市場に参入」とあるが ttp://www.tatsu-mi.co.jp/game/trace/index.html でも創業は1970年なんだよな。 でも沿革見ると70年から83年までが何も書いてないんだよな。 http://www.tatsu-mi.co.jp/game/company/index.html http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/26
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/02(土) 18:45:58 ID:AyO14ILt こんなの作ってたとか書ける訳ないじゃん http://hidebbs.net/bbs/retorogame?sw=t&next=64158889&m=10#message1 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/27
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/03(日) 05:28:29 ID:IcL57PIh テーブルテニスやブロック崩しの亜流はどこでも作ってただろ インベーダーやパックマンのコピー品とかは作ってなかったんかな? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/28
29: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/03(日) 13:46:06 ID:NHf8fafA まぁ他所の亜流作なんかが中心の小さいところだったんだろうね 一応、メダルゲーム(キングダービー?)なんかもTX-1以前に出してたみたいだけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/29
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/05(火) 10:54:58 ID:O1XPyjMF 当時、雑誌で紹介されたグレイアウト どんな出来だったかすごい知りたかったなー。 お店で見ることもなかったけど 実際、プレイできた人いました? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/30
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