【TX-1】タツミのゲームについて語ろう【Rounup5】 (368レス)
【TX-1】タツミのゲームについて語ろう【Rounup5】 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/
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24: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/02(土) 10:20:40 ID:WnHBaK6P タツミってTX−1出すまでは何やってた会社なんだ? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/24
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/02(土) 12:30:56 ID:AyO14ILt ブロック崩しも作ってたみたいだから普通に考えてコピー品製造とかどこかの外注とかじゃない? ナムコだってアタリ製品の販売とか修理からTVゲーム機製造に入った会社だし http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/25
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/02(土) 17:51:56 ID:WnHBaK6P タツミのホームページでは「TX-1でゲーム機市場に参入」とあるが ttp://www.tatsu-mi.co.jp/game/trace/index.html でも創業は1970年なんだよな。 でも沿革見ると70年から83年までが何も書いてないんだよな。 http://www.tatsu-mi.co.jp/game/company/index.html http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/26
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/02(土) 18:45:58 ID:AyO14ILt こんなの作ってたとか書ける訳ないじゃん http://hidebbs.net/bbs/retorogame?sw=t&next=64158889&m=10#message1 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/27
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/03(日) 05:28:29 ID:IcL57PIh テーブルテニスやブロック崩しの亜流はどこでも作ってただろ インベーダーやパックマンのコピー品とかは作ってなかったんかな? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/28
29: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/03(日) 13:46:06 ID:NHf8fafA まぁ他所の亜流作なんかが中心の小さいところだったんだろうね 一応、メダルゲーム(キングダービー?)なんかもTX-1以前に出してたみたいだけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/29
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/05(火) 10:54:58 ID:O1XPyjMF 当時、雑誌で紹介されたグレイアウト どんな出来だったかすごい知りたかったなー。 お店で見ることもなかったけど 実際、プレイできた人いました? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/30
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/07(木) 21:20:44 ID:MfVYgUun 多分セガのG−LOCの先取りみたいなゲーム内容だったと思う。 実物見たことないけど。 でもメストも記事組まなかったって事は、相当稼働数少なかったんだろうな。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/31
32: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/08(金) 09:00:31 ID:Y0Cil4kF タツミのゲームって大型機ばかりで稼働筐体もあったけど はたして開発費回収できたんだろうか? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/32
33: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/08(金) 19:35:25 ID:YYpW7rV6 少なくとも回収出来てなければ不況の今頃会社は無いだろうな ビデオゲームが低迷した時にブームに乗って作ったプリクラ機の「用紙販売の旨み」を知ってしまったが最後 現在までプリクラ機を作り続けてるとかそんな感じだろう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/33
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/15(金) 15:52:28 ID:Fbj79H2e 辰巳と言えば・・・ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/34
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/16(土) 01:21:03 ID:+LTNEsuw 琢郎だな・・・ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/35
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/16(土) 02:07:31 ID:0D8WQtgh 琢己豚郎 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/36
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/17(日) 11:33:01 ID:VY84ZQje >>31 グレイアウトは本稼動しなかったと思う。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/37
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/18(月) 18:07:00 ID:Aa7UU1qj >>32-33 またタツミはゲームよりも筐体とか機械を作って売りたかったんだろうな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/38
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/18(月) 21:20:30 ID:7xQllgNn >>33 今となっては「要らない会社」の一つだな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/39
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/19(火) 12:06:31 ID:iUIzHp8l オールドゲーム屋にタツミの筐体をずらっと並べたら いい客寄せになるかもしれんが、メンテナンスが大変だろうな。 そもそも当時の稼働筐体って現行のPL法とどう絡むのか微妙。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/40
41: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/19(火) 13:06:03 ID:SiU0fpYR アパッチ3とロックオンは持ってるがグレイアウトは見ない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/41
42: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/19(火) 13:10:20 ID:SiU0fpYR つーかロックオンの3枚基板&シールドケースで かなりでかいので売ろうと思うんだが、いくらくらいで売れるのかな アパッチ3はYボード並なのでまあそれなりに保存できそうだが、 そろそろ愛してくれる人に譲りたい。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/42
43: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/19(火) 19:58:09 ID:uNIhvJlV 3画面版のラウンドアップ5が欲しいな 以前オクで逃してから見かけないや >>40 5〜6年前だけどTX−1のハードエラーについて問い合わせしたんだけど資料なし判る人なし で断られたので軌跡にあるレベルのビデオゲームのメンテナンスはほぼ全数終了と思ったほ うが良いだろうね。しかたがないので結局独自で解析して基板を修理したよ・・・ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1284085416/43
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