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タイトー総合スレ その3 (1002レス)
タイトー総合スレ その3 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/
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58: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/01/16(火) 09:04:13.87 ID:8w7Wuthb タイトーはよく「スペースインベーダー」を回顧するような事やるけど、 昔あった他のゲームについては? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/58
59: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/16(火) 13:20:35.63 ID:Q85xb3Sm バーチャレーシング以降の3Dのレースゲームではいいとこなしだったよね 名前は覚えてないけど、バイクと車の専用筐体ゲーム 丸く表現されるタイヤが八角形とか星形レンチみたいな雑なポリゴンに絶句したわ 3Dじゃないけどフルスロットル、オマエはダメだ。 可動筐体の無駄使いだった、ボードの性能なのかスピード感ゼロで ニトロを使っても加速感は音だけ。 チェイスHQやSCIの後に作られたとは思えないできだったよ。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/59
60: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/16(火) 22:08:48.61 ID:qtOHrcvi うーん、これ突っ込んだら負けかな? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/60
61: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/17(水) 08:37:09.16 ID:ECZTiLz9 チェイスHQ、つい熱くなってコンテニューしまくってたら100円玉いっきになくなった かなりあとにコンテニューの仕様知ってタイトー嫌いになった http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/61
62: 59 [sage] 2018/01/17(水) 14:22:05.02 ID:Qt+Mic+p すまん、チェイスHQやSCIはフルスロの後だったのな。 >>60 つっこまんでくれてありがとw http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/62
63: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/19(金) 15:48:19.40 ID:l0AmdvGH オールアバウトナムコやセガアーケードゲームズみたいなアーケードゲームの紹介本 何でタイトーは出さなかったんだろうな。 エレポンにインベーダー、アルペンスキーにダライアスにバブルボブルと、素晴らしい ゲームを連発し、一時はナムコ、セガと並ぶアーケードゲーム御三家と言われてた メーカーなんだから、そう言うアーケードゲーム紹介、統括本出して呉れても良いと思うんだが・・・ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/63
64: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/01/19(金) 22:50:16.78 ID:WEBsjCU/ それは良ゲーだけが記憶にあるだけで じっさいは全然連発ではない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/64
65: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/19(金) 23:26:32.23 ID:EfitYkZe 最大手だっただけにリリース数はセガやナムコの比じゃない。 そして下手な鉄砲も数打ちゃ当たるようにハズレの連発は確かに凄まじかったよ。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/65
66: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/19(金) 23:31:43.94 ID:u9aJg7tg 「ソフトのナムコ、ハードのセガ、数のタイトー」 って言葉があったな… http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/66
67: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/20(土) 00:25:20.54 ID:DbX1cAIA タイトー製品は下請けも多かったしな オルカ、金子、などなど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/67
68: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/20(土) 01:59:14.91 ID:1+ZyfRmJ >>63 タイトーは古いゲームの製作資料も基板自体もほとんど本社に残ってないって聞いたことがある マイナーゲームは下請け会社や個人の持ち込み作品が多いし基板はシステム基板の前身みたいなマザーボードがあってROMだけどんどん焼き変えて新しいゲームにしていたらしい ROM代節約のため古いゲームのデータは消去し上書き http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/68
69: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/20(土) 06:28:14.55 ID:DbX1cAIA >>68 そういう状況下で何故突然94年あたりにバブルボブルやらエレベーターアクションやらをリメイクしまくったんだろ 特にバブルボブルなんか数年間アーケードで新作が無くスコアシステム的には破綻してたはずなのに突然バブルシンフォニーやらバブルメモリーズやらを出してきた http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/69
70: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/20(土) 08:35:24.15 ID:1+ZyfRmJ >>69 その二つのゲームのオリジナルはタイトー歴代ゲームTOP10に入る傑作だろ メジャーなコンシューマ機に移植されたような有名ゲームなら製作資料は残っている http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/70
71: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/20(土) 09:38:44.79 ID:DbX1cAIA >>70 まぁな けど何故あんな時期に続編連発したのかがわからん バブルメモリーズは多分パズルボブルヒットからの流れだろうけどさ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/71
72: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/01/21(日) 10:43:12.01 ID:JYGMg0yV タイトーは古いゲームの製作資料も基板自体も ほとんど本社に残ってないって聞いたことがある http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/72
73: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/21(日) 13:30:47.71 ID:cwvUFZPD タイトーが買収されたときに処分されたのだろう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/73
74: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/21(日) 18:27:56.52 ID:VnqEYcrn 昔はタイトーの直営店ってかなり管理が杜撰で本社から貸し出された基板はインカムあがらなくなって交換して取り出されると本社には返さず各店長が中古基板業者や個人に売却処分していたからなあ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/74
75: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/01/21(日) 19:15:32.76 ID:JYGMg0yV あーー いやな話。 「日本死ね」と言いたい気分。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/75
76: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/21(日) 21:42:49.24 ID:Lo8cExR5 80年代前半のゲーセンって客も店も不良だったんやね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/76
77: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/21(日) 21:54:56.89 ID:nSOPTgO5 >>74 管轄の営業所が管理してて工場に売却する形で戻すんだけど3千円くらいだから 業者や個人に売った方が採算取れるんだね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1507216665/77
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