[過去ログ] タイトー総合スレ その3 (1002レス)
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66: 2018/01/19(金)23:31 ID:u9aJg7tg(1) AAS
「ソフトのナムコ、ハードのセガ、数のタイトー」
って言葉があったな…
67: 2018/01/20(土)00:25 ID:DbX1cAIA(1/3) AAS
タイトー製品は下請けも多かったしな
オルカ、金子、などなど
68
(3): 2018/01/20(土)01:59 ID:1+ZyfRmJ(1/2) AAS
>>63
タイトーは古いゲームの製作資料も基板自体もほとんど本社に残ってないって聞いたことがある
マイナーゲームは下請け会社や個人の持ち込み作品が多いし基板はシステム基板の前身みたいなマザーボードがあってROMだけどんどん焼き変えて新しいゲームにしていたらしい
ROM代節約のため古いゲームのデータは消去し上書き
69
(2): 2018/01/20(土)06:28 ID:DbX1cAIA(2/3) AAS
>>68
そういう状況下で何故突然94年あたりにバブルボブルやらエレベーターアクションやらをリメイクしまくったんだろ
特にバブルボブルなんか数年間アーケードで新作が無くスコアシステム的には破綻してたはずなのに突然バブルシンフォニーやらバブルメモリーズやらを出してきた
70
(1): 2018/01/20(土)08:35 ID:1+ZyfRmJ(2/2) AAS
>>69
その二つのゲームのオリジナルはタイトー歴代ゲームTOP10に入る傑作だろ
メジャーなコンシューマ機に移植されたような有名ゲームなら製作資料は残っている
71: 2018/01/20(土)09:38 ID:DbX1cAIA(3/3) AAS
>>70
まぁな

けど何故あんな時期に続編連発したのかがわからん
バブルメモリーズは多分パズルボブルヒットからの流れだろうけどさ
72
(1): 2018/01/21(日)10:43 ID:JYGMg0yV(1/2) AAS
タイトーは古いゲームの製作資料も基板自体も
ほとんど本社に残ってないって聞いたことがある
73: 2018/01/21(日)13:30 ID:cwvUFZPD(1) AAS
タイトーが買収されたときに処分されたのだろう
74
(2): 2018/01/21(日)18:27 ID:VnqEYcrn(1) AAS
昔はタイトーの直営店ってかなり管理が杜撰で本社から貸し出された基板はインカムあがらなくなって交換して取り出されると本社には返さず各店長が中古基板業者や個人に売却処分していたからなあ
75: 2018/01/21(日)19:15 ID:JYGMg0yV(2/2) AAS
あーー
いやな話。
「日本死ね」と言いたい気分。
76: 2018/01/21(日)21:42 ID:Lo8cExR5(1) AAS
80年代前半のゲーセンって客も店も不良だったんやね
77: 2018/01/21(日)21:54 ID:nSOPTgO5(1) AAS
>>74
管轄の営業所が管理してて工場に売却する形で戻すんだけど3千円くらいだから
業者や個人に売った方が採算取れるんだね
78
(1): 2018/01/21(日)21:55 ID:NqsfhW6X(1) AAS
セガの奴もだいぶデータが古くなったから出し直して欲しい
後ゲーム資料の散在とかよく聞くけど
移植するとか用途はいくらでもあるんだから、各基板サンプルを1つは残して置くもんじゃないの?
紙ベースの仕様書ならなおさら基板以上に保管は容易なんだし
79: 2018/01/21(日)23:08 ID:Ms+3yK9W(1) AAS
もうさ、いざ復刻出すならロムサイトから落とせば良いのでは?

PS2のゲーセン族だと海賊版のタイトルだったりしたから、
ハムスターはbootlegの意味も知らずに落としてたんだろうなと想像付くw
80: 2018/01/21(日)23:08 ID:rAxY9ylY(1) AAS
それは言わないお約束やん
81: 2018/01/21(日)23:16 ID:polrrivb(1) AAS
>>63
半分以上は知らんゲームで冷めそう
マイナーなのは4分の1ページで
豆での3分プレイを元にお茶を濁した解説で終わりだな
82: 2018/01/22(月)00:51 ID:Wmysu+gV(1) AAS
>>74
俺もスターウォーズ(ベクタースキャンのアレ)や宇宙戦艦ヤマトやタイムギャルのLDゲームの筐体ごと
タイトー営業所の人に「要る?」とか言われたけど「いや要らんですw」って断ったんだよなあ
こんなプレミアつくならもらっておけばよかった
83
(1): 2018/01/22(月)08:55 ID:chegucie(1) AAS
>>68>>72
それを思うと、新声社発行の「ベストゲームス」や昔べーマガで連載してた
「アーケードゲームグラフィティ」は、良くあれだけの資料(ゲーム画面やチラシ)
を掲載出来た物だな。
ライターが自前の基板やチラシを所有してたのだろうか。
84
(1): 2018/01/22(月)11:19 ID:9IfOdNO2(1/2) AAS
>>83
新声社はメーカーやゲーセンと親しいライターが多かったし、ベーマガは電波新聞社がアケゲーのPC移植ソフトを製作発売するにあたり相当数の資料を集めていた
移植には一部にゲームメーカーのプログラマーもたずさわっている
85: 2018/01/22(月)11:44 ID:lebdYzjj(1/3) AAS
すべては時間とともに消えていく
運命にある?

諸行無常
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