マイナー・レア・幻・すぐ消えたゲームを地味に語るpart7 (786レス)
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131: 2021/11/15(月)00:03 ID:xF4CeWdo(1) AAS
ダンプ松本はセガマークIIIでも出てたしな
132
(1): 2021/11/15(月)13:07 ID:BhI5GGqM(1) AAS
当時はセガ・マークIIIに移植するためにとりあえずアーケードで出したんじゃないかと考えてたけど、
今見てみると余り移植されてないな、あの頃のセガの微妙なゲーム。
133: 2021/11/15(月)14:56 ID:bPc6tOr4(1) AAS
あの頃のセガゲーってフォントとかキャラに縁取りみたいなデザインしてて好きじゃなかった
134: 2021/11/15(月)15:18 ID:b4BC/z7c(1) AAS
>>132
そこらへんはシステムCやST-Vなんかと変わんないよね
自社の安いゲームで店舗スペース埋めたろの精神
135: 2021/11/15(月)19:14 ID:/UW7p7FA(1) AAS
ロボレス2001は色んなトコで見たけど
136
(1): 2021/11/15(月)23:08 ID:AdAgLl5A(1) AAS
システム16が出るまでセガは体感ゲームに全振りしてたイメージ。他社開発多かったし。
スペースハリアーと青春スキャンダルが同じ年に出たなんて(笑)
137: 2021/11/15(月)23:46 ID:hq6gcTuO(1) AAS
>>136
system16とハングオンが同年(1985年)発売って知ってる?
スペハリとメジャーリーグが同月(85年12月)な
138: 2021/11/15(月)23:47 ID:95u4k3Lh(1) AAS
青春スキャンダルは一発死なのが厳しい
139: 2021/11/16(火)07:06 ID:uVVvXQfL(1) AAS
青春スキャンダルはコアランド開発でも割と売れた方だと思うが

馬鹿にする奴もいるが旬が過ぎたら高価な椅子になる大型筐体なんかより
そこそこ稼げて入れ替えも簡単な低価格なゲームの方が
オペ側としては良い商品
140
(2): 2021/11/16(火)08:50 ID:cFV8Zn9C(1) AAS
だがルールが簡単な大型筐体ゲームなら初めて見てもコイン入れてやってみたくなるが、一般ビデオゲームのそれもアクションものなんてルールが煩雑でやる気がしない
141: 2021/11/16(火)10:14 ID:UOS9zPr3(1) AAS
ヘビーメタルが地味に好きだった
142
(1): 2021/11/16(火)14:37 ID:0AxsdcU8(1) AAS
>>140
青春スキャンダルが複雑とかさすがに草しか生えない
143: 2021/11/16(火)17:45 ID:W6J9e9dD(1) AAS
青春スキャンダルの猛烈な勢いで上がっていく歩行点すき
144: 2021/11/16(火)17:55 ID:KXSFwfwX(1) AAS
でもクソゲーなのよね
145: 2021/11/16(火)17:58 ID:p6rliDax(1) AAS
スパルタンXみたいにライフ+残機制ならな。あの内容で一発死は厳しすぎる
3面の曲ほんとすき
146: 2021/11/16(火)21:32 ID:K3UnvUrA(1) AAS
判定も結構キツめだと思うが(青春スキャンダル)
147: 2021/11/16(火)22:15 ID:a6cy82FV(1) AAS
ダンプ松本もシステム16だけどな
148: 2021/11/17(水)00:09 ID:QH+OrD7r(1) AAS
>>140
>ルールが簡単な大型筐体ゲームなら初めて見てもコイン入れてやってみたくなる

自分の場合は逆だったな。
大型筐体モノは仰々しくてむしろプレイするのを躊躇した。
ルール以前の話だ。

汎用筐体のビデオゲームのほうが目立たずにプレイできた。
149: 2021/11/17(水)01:37 ID:N3Hk3JLZ(1) AAS
>>142
アクションゲームほど初めて見て取っつきにくい物無いぞ
150: 2021/11/21(日)02:46 ID:SPiOjoeH(1) AAS
クレイジークライマー2ってどうなんだろう
レバー2本必要なせいか、あまり見たことない覚えがあるが

アサルトのレバーで操作するとこあったな
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