むしろ、ちょっとしかやらなかったゲームについて語るスレ (308レス)
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36: 2021/07/21(水)14:34 ID:3QwmQZ9Y(1) AAS
>>10
駄菓子屋でやってたぜ
隣クラスの、ちょっとだけ親しいやつが急に入ってきて
「奇跡起こした?」
って言ってきた時にはびっくりしてフリーズしちゃったわ
お前、全然駄菓子屋やゲーセンにいないだろ…

斉藤元気か斉藤
37: 2021/07/24(土)23:18 ID:1oUAM0Wu(1) AAS
五輪の水泳見て、ウオーターマッチ思い出した
平泳ぎがどーーしてもうまくいかなくてやめた
うまい人の見てたんだけど、結局コツがよくわからんかった
38: 2021/07/25(日)02:28 ID:o4ImxFqv(1) AAS
ハイパーオリンピック84にも競泳あったな
39: 2021/07/28(水)23:07 ID:bckz27n3(1) AAS
ここはやはりダブドラ3でしょう!

「おっダブドラの続編!?こりゃやるしかない」
「…なんかこれ変じゃね?カクカクしてるしひじ打ちもないし」
「やめだやめだ、熱血硬派くにおくんやるべ」
40: 2021/08/05(木)15:25 ID:dqCnjFMC(1) AAS
アーガスって言うてますやん
41: 2021/08/06(金)11:56 ID:f1HRnaoV(1) AAS
動画リンク[YouTube]

ジャルジャル・後藤

差別をキャベツと間違え
警視正パトロールお願いします!
42
(1): 2021/08/09(月)09:33 ID:EpDWgmHK(1) AAS
>>11
>>9
>不器用なアメリカ人にジョイスティック2本での操作は困難だろうからな

これ逆じゃないの?
初めてプレイしてなかなか終わらなさすぎて不安になったんだけど
いいゲームだけど金を稼ぐゲームじゃない、って意味だと思ってた
43: 2021/08/09(月)16:39 ID:I8UFMV5h(1/2) AAS
>>42
当時のアメリカ人のジョイスティック嫌いは有名だったんだよ
インベーダーだって日本のジョイスティック操作筐体を見ているのに初めは2ボタン移動式に直していたし(ジョイスティックこれは部品不足もあるけど)
ミサイルコマンドのようなトラックボール操作ゲームが大ヒットしたり
44: 2021/08/09(月)19:25 ID:LNI4aZNn(1) AAS
そういやセンチピードやミリピードも自機の移動はトラックボールだな
45
(1): 2021/08/09(月)22:39 ID:XqawnV0N(1) AAS
海外と国内で流行したゲームが違うから操作の根付き方も違うんだろうね
国内だとテーブル筐体の垂直コンパネに併せてレバー移動が採用されたTTインベーダーの影響が特に大きいんだと思う
46
(1): 2021/08/09(月)23:12 ID:I8UFMV5h(2/2) AAS
>>45
タイトーもよくテーブル筐体の側面にコンパネ取り付ける方法を迷いもせず採用したものだと感心するけどw
ちなみにインベーダーより前のブロック崩しやシーソーピエロのコンパネって水平・垂直どっちだっの?
47: 2021/08/10(火)00:54 ID:xC0+hChv(1) AAS
>>46
テーブル筐体は垂直コンパネ、アップライトは水平コンパネになってたみたいだよ
アップライトで垂直コンパネ採用してたのは初期のオレンジ筐体くらいじゃないかな
48: 2021/08/10(火)17:27 ID:M2T0RjlT(1) AAS
インベーダーってレバーじゃなくパドルじゃなかったか?
49: 2021/08/11(水)14:08 ID:nB6Np2ZW(1) AAS
パドルコントローラーのインベーダーはワールドベンディングやユニバーサルが出してたやつだね
砲台がブロック崩し準拠の動きになってるタイプとパドルを大きく動かさないと左右移動しないタイプがあったそうな
50
(1): 2021/08/17(火)01:22 ID:ZQwYXAcP(1) AAS
>>29
ネーム入れの元祖はインペーダーパート2ね。
でも初期ハイスコアが5000になっててネームエントリーは並の腕ではなかなかできなかったから、1000点以上でステージクリアするとネーム入れできる変なシステムもそこそこ支持されたんよ
51
(1): 2021/08/17(火)18:36 ID:6fadsEu8(1) AAS
500点の点滅UFOやレインボーボーナスがあるパート2とはいえインベーダーで初期ハイスコア5000はかなり高いな
初期ハイスコア高いといえばシティコネクションの431300点も相当高いと思った
52: 2021/08/18(水)02:18 ID:jFp2HlfB(1/2) AAS
>>51
インベーダーで5000点は300点UFOを打ち損じなければ2〜3面の間で超える
3面までは名古屋撃ちをしなくても300点UFOを狙いにいける
4面からは名古屋撃ちを知らないと無傷クリアは困難だし初めの1機目以外の300点UFOを撃つタイミングが少し難しい
よって10000点を越えるのは結構難しい
53: 2021/08/18(水)02:28 ID:jFp2HlfB(2/2) AAS
>>50
PART2とPART3はほぼ同時期に見かけたな
PART2はタイトー直営店にしかなかったがPART3はどこの店にもたいていあった
ゲームも3の方が簡単で面白かった

ちなみに当時インベーダーのライセンス生産をしていた三立技研が改良タイプをプログラミングして「新型」としてタイトーに売り込みに行ったら既にタイトーも新型を作っており、タイトーの新型を「PART2」三立の物を「PART3」としたらしい
54
(1): 2021/08/18(水)15:17 ID:RwaYpoa+(1) AAS
三立技研とは別にサンリツ電気があってそっちも後から別のタイマースコア式麻雀ゲームを作ってたからややこしい
55: 2021/08/18(水)18:15 ID:bjEm7Yxy(1) AAS
>>54
なぜかパートIがないサンリツ電気のロンIIですね
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